2017年6月14日に、上海で朝ごはんを食べて、午前中をまったり過ごした続きです。
しっかり体力を回復させて、14時くらいから散歩に出かけました。
あちこち歩いて、上海の街並みを楽しもうと思います。
スポンサーリンク
上海散歩
武術をしている人がいました。
公共のレンタサイクルが流行っているようです。
スマホで管理するっぽいです。
他の町でも見かけましたし、中国ではこういうのに力を入れているのでしょうか。
黄浦公園
黄浦公園に来ました。
早速、対岸のビル群が見えて「おおっ」って声が出ました。
手前にあるのはたぶん『上海市人民英雄記念塔』です。
下を見てる人が何人かいたので、私も見てみました。
魚が死んでました。
水質はあまりよくなさそうです。
壁の文字は、手書きで修復するものなのですね。
お見事です。
「いい遊歩道だったはず」と思っていましたが、記憶よりももっと良かったです。
西側には歴史ある外灘(バンド)の街並みが、
東側には近代的なビル群があるので、色々見ながら楽しく散歩できます。
上海のタワーとか高層ビル群。
いつ見ても、あのタワーのデザインは凄いと思います。色々な意味で。
ヨーロッパっぽい街並みです。
遊歩道を降りて、町中に戻ります。
スポンサーリンク
上海姥姥
上海姥姥というレストランに来てみました。
上海料理の有名店で、地球の歩き方にも載ってます。
う~ん……
昼時を外したとはいえ、お客さんが一人もいないのは気になりますね……
おそらくタイミングの問題だとは思いますが。
こういう中で食事をするのもなんとなく気が引けるので、食事はせずに外に出ました。
ちなみに値段的にはお手頃な感じでした。
麺料理のお店
ちょっと歩いたら、麺料理のお店がありました。
お客さんで賑わっているので、こちらで食事することにしました。
葱湯なんとか麺 15元(≒240円)
右の器は付けダレではなく、普通のスープだそうです。
あれ?
メニューの4番を頼んだはずなのですが、写真と実物がずいぶん違いますね?
混ぜたら写真と同じようになりました。
もちもちしてて、とても美味しかったです。
本当の意味での『拉麺』を、日本でももっと食べたいなあと思いました。(引っ張ってつくる麺です)
腹ごしらえも済んだので、豫園を目指して歩きます。
つづく