2017年6月13日 火曜日 千葉県(日本)
おはようございます。
いよいよフライトの日となりました。
昨晩は友人のカイタロウ君の家(千葉県)に泊めてもらいました。
2:30頃に寝て4:30頃に起きたので、けっこう眠いです。
スポンサーリンク
朝食
吉野家で腹ごしらえ。
カレー美味しいです。
成田空港
京成電鉄で成田空港に移動しました。
まだ6:30くらいなので空いています。
今回は預け荷物が無いので、カウンターに並ぶことなくチェックイン機であっさり手続き完了しました。
エアチャイナを使います。
スカイスキャナー で検索したあと公式HPから予約して、成田⇔上海の往復航空券が25,900円でした。
セキュリティチェック、出国審査ともに問題なく通過して、飛行機に乗りました。
寝て起きたら機内食の時間でした。
牛肉ご飯です。オクラが大きいです。美味しかったです。
ここまで日本
ここから中国:上海浦東国際空港
寝て起きたら上海に着いてました。
成田から上海まで3時間半くらいです。
これくらいのフライト時間だと、あまり疲れないので楽で良いですね。
入国カードに記入して提出して、普通に入国しました。
税関の検査は特にありませんでした。
まずはATMで中国のお金を入手しました。
空港内の売店でおやつを買います。
レモンティー 5元(≒80円)
では町に向かいましょう。
バスとかリニアモーターカーとか地下鉄とか、いくつかの移動手段があります。
フードコートもありますね。
メモ
空港内の無料Wi-Fiを使うには、『SMSの認証』もしくは『IDとパスワードを発券してもらう』が必要っぽいです。
窓口で、上海の交通カードを買いました。
いちいちきっぷを買わないで済むので、とても便利です。
カード代が20元(≒320円)で、それとは別に20元(≒320円)をチャージしてもらいました。
地下鉄の2号線で町中まで移動することにしました。
これがいちばん安いと思います。
上海浦東国際空港から南京東路駅まで、7元(≒112円)でした。
スポンサーリンク
南京東路
上海を代表する繁華街である、南京東路に到着しました。
空港からここまでは65分くらいでした。意外と早かったです。
「南京東路についたよー」ってツイートをしてたら、熱心な客引きのおばちゃんに声をかけられました。
ここら辺はそういう人が多くて、中には悪質な人もいるので注意が必要です。
もちろん毅然とした態度でお断りしました。
で、そのおばちゃんが立ち去ったところで「早速、客引きに勧誘されたよー」ってツイートを書いてたんですけどね。
その途中で別の客引きの人が来たので、思わず笑ってしまいました。
想定していたのよりも、だいぶ頻度が高くて熱心です。
おー、お世話になったのは、確かこの警察署だったかと。
『上海 ぼったくり』で検索すると、無職旅のその記事が出てくると思います。
大通りから外れると、すぐに下町っぽい雰囲気になります。
予約していた宿は、この建物に入っているようです。
地下鉄駅から徒歩数分で、便利な場所にあります。
安宿
Agodaで予約しておきました。
Shanghai Blue Mountain Bund Youth Hostelという宿です。
いい雰囲気の内装ですね。
あいにくの雨ですが、バーとかテラスとかもあって、居心地が良さそうです。
ドミトリーで1泊75元(≒1,200円)でした。
トイレ・シャワーは共同です。
Wi-Fiはロビーではしっかり使えて、部屋では電波が弱くて微妙でした。
最近の中国旅(麗江とか成都とか)に比べると、値段が倍くらいしますねー。
やっぱり上海の物価は他の都市よりも高めなのかもしれませんね。
とりあえず昼寝して、それから何をするか考えようと思います。
つづく