無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, , ,

12/9世界遺産の町ウラジーミルの夜の散歩、ペリメニ食べたり蜂蜜ビール飲んだり

   

投稿日:2017-12-12 更新日:

2017/12/9の夜に、ウラジーミルの町を散策している続きです。

ロシアにはモスクワ近郊に『黄金の環』と呼ばれているエリアがあります。

環のように歴史的建造物などがあるのですが、ウラジーミルは黄金の環を代表する町のひとつです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ウラジーミル散策

↑門

黄金の門と呼ばれる建物です。

世界遺産に登録されています。

ウラジーミルはかつては首都だったのですが、モンゴル軍に破壊されて勢いがなくなったそうです。

↑オブジェ

黄金の門の先にあるドラマ劇場という場所です。

敷地の前の広場に、可愛くライトアップされた雪だるまがいました。

↑広場

雪の白さとイルミネーションの色が、とても良く調和されていて綺麗です。

↑広場

丘でソリ遊びをしてる子供たちがいました。

↑飲食店

やたらと『四角い寿司』の看板を見かけます。

よく見たらうどんもありますね。

↑お店

ディスプレイが気になったお店に立ち寄ってみました。

内部は撮影有料だったので撮りませんでしたが、お土産物がたくさん売られていて楽しいお店でした。

マトリョーシカのような民芸品とか、ご当地のお酒とか。

 

Bistro Pelmen

↑飲食店

トリップアドバイザーでチェックした、Bistro Pelmenというお店に来ました。

さっきカレーパンマンと勘違いしてしまった彼は、ペリメニ君だったようです。

ウラジーミルのレストラン300軒中6位という高評価のお店です。

参考リンク:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g445046-d8527655-Reviews-Bistro_Pelmen-Vladimir_Vladimir_Oblast_Central_Russia.html

私が行ったときは空いていて、他にお客さんはいませんでした。

↑夕食

ロシアのダークビール 112ルーブル(≒213円)

少し酸味があるのに飲みやすくて美味しかったです。

私の個人的な感想ですが、海外のビールは飲みやすいのが多いです。

↑夕食

カニサラダ 160ルーブル(≒304円)

カニがしっかり入って美味しかったです。

たぶんカニカマじゃなくてカニだと思います。

↑夕食

ペリメニ 200ルーブル(≒380円)

お昼に食べたのと同じくくりの料理ですね。

お昼のは揚げ餃子風でしたが、これは水餃子風です。

 

日本人の口にもよく合う感じなので、特別な驚きとかはありませんでした。

でも普通にジューシーで美味しくてハラショーな気分です。

身体も温まりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ウラジーミル散策を再開

↑街並み

お腹が落ち着いたところで散策再開です。

ウスペンスキー大聖堂前の広場です。

大きくて綺麗なクリスマスツリーがありました。

 

とても綺麗で感動しました。

これを見ただけでも、ウラジーミルに来た価値があったと感じたくらいです。

↑聖堂

こちらがウスペンスキー大聖堂。

モスクワと比べてひっそりした雰囲気が、厳かさにつながってると感じました。

少し積もった雪も含めて、ロシアっぽさ満開だと思います。

↑遊具

またブランコがありました。

ロシア人はブランコ好きなんですかね???

夜なのに実際に遊んでる人もいますし。


↑アルパカちゃん

ウラジーミルとスーズダリの白い教会群は、世界遺産に登録されています。

↑お店

ショッピングセンターに立ち寄ってみました。

↑木

クリスマスツリー売り場もありました。

小さくて安いものだと、660ルーブル(≒1,254円)くらいからあるようです。

大きなものはゼロが二つ増えて、40,000ルーブル(≒76,000円)くらいでした。


↑床屋

バーバーショップTOP GUN

床屋さんに見せかけたオシャレなバーかと思いきや、本当に床屋さんでした。

ずいぶん遅くまで営業してるんですね。

 

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

宿への帰り道へのここら辺で、陽気な青年に声をかけられたりしました。

他のロシア動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

↑おやつ

さっきのお店で買ったご当地ビールです。

はちみつ入りのビール 130ルーブル(≒247円)

甘くてシュワシュワしてて美味しかったです。

ビールというよりはシャンパンみたいな感じかも。

 

という1日でした。

散歩⇒移動⇒散歩と書いてしまうと、内容が薄く感じてしまいますね。

 

でも、

・素晴らしいスーパーマーケットに行った
・シベリア鉄道に乗った
・世界遺産の町を散歩した
・美味しいロシア料理を2回食べた

と書くと、とても充実していたように感じます。

実際にとても楽しかったです。

 

さて、明日はさらに別の町のスーズダリに行ってみます。

それからモスクワに戻って。明日も盛りだくさんになりそうです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.