2022/9/15に、クトナー・ホラの町を散策している続きです。
宿で休憩して16:55から再び外出しました。
すぐ近所なので、ゆっくり歩いて目的地に向かいます。
スポンサーリンク
ダチツキー・ハウス
というわけで、こちらのダチツキー・ハウスに来ました。
本来は撮影不可の施設ですが、今回は取材なのでOKです。
※一般入場料は130チェココルナ(≒780円)
こちらがダチツキーさん。
ルネッサンスな時代の重要な人です。
英語の小冊子を貸して頂いたので、それを見ながら見学します。
だいたい4フロアくらいの構成です。
この博物館では、チェコの世界遺産について、学術的な展示がされています。
正直なところ内容が難しいと感じましたが、理解できた分は勉強になりました。
クトナー・ホラ
17:45、見学を終えて外に出てきました。
夕焼けが綺麗なので軽く散歩します。
こちらは八百屋さん。
Dacicky Restaurant
予約してもらっていた、Dacicky Restaurantに来ました。
さきほど見学したダチツキー・ハウスのすぐ近所で、名前も同じです。
中世の居酒屋を再現した内装だそうです。
確かにそれっぽい雰囲気でグっときます。
メニューの表紙もダチツキーさん。
クトナーホラのご当地ビール 34チェココルナ(≒204円)
ワイルドボアのグラーシュ 249チェココルナ(≒1,494円)
とても美味しいです。
イノシシのシチューです。
クランベリーとかドライフルーツとかも入っていて、甘い味付けになっています。
深みのある、大人の甘さという感じです。
もしかしたら今回のチェコ旅で食べたなかで、一番気に入ったかもです。
中世っぽく、剣があったり。
紋章があったりして、とてもいいお店です。
こういうお店で伝統料理を食べて、ご当地ビールを飲んで、それで1,700円で済んでしまうのですから。
チェコのお得感を改めて実感しました。
スポンサーリンク
クトナー・ホラ
早めにお店を出て、また町を散歩しました。
石畳の道がたまらんでしょう?
右奥に見えるのが、2つ前の記事で見学した聖バルバラ教会です。
景色も素晴らしい。
1つ前の記事で話題に出した、『ブルチャーク(発酵途中のワイン)』を探して歩いています。
あれ!?
昼ごろに見たときは、間違いなくブルチャークって書いてあったのに!?
中に入って聞いてみたら、今日はもう品切れだそうです。
町の中心部にあるレストランやバーを、一通りチェックしてみました。
ですがブルチャークは飲めませんでした。
残念。
でも夕日が綺麗です。
時刻は19時頃。
人通りは少ないです。
クトナー・ホラの夜は早いのかも。
町の中心部(旧市街)の地図です。
ブルチャークを探して、この地図の範囲を一通り歩いた感じです。
のんびり散歩しながら、薄暗くなっていく空とか、美しい町の景色とかを楽しみました。
聖バルバラ教会のところに来ました。
この時間になると観光客は全然いないので、静かに贅沢に撮影とか見学ができます。
という散歩をして、19:30に宿に戻ってきました。
このお向かいの建物です。
という1日でした。
・今日も濃かった
・ガイドさんに色々教わって有意義な観光ができた
というのは、昨日までと共通の感想です。
さらに今日は場所が素晴らしくて、さらにいい感じの夜になっています。
タイムスリップ感も味わえています。
ブログを書いたりして、22:15に寝ました。
明日はプレスツアーの皆様と再合流する日なので、寝坊しないように気をつけないと。
おやすみなさい