2022年8月1日 月曜日 フエ(ベトナム)
おはようございます。
ベトナム中部の町のフエにいます。
ホンティエン・ルビー・ホテルに泊まりました。
それなりに早起きして、8時から活動開始しました。
スポンサーリンク
フエの朝
まずはレンタルバイク屋さんを訪ねて歩きます。
ベトナムでは50cc以下のバイクならば、免許無しで運転OKみたいです。
ですがどのお店でも、「そんなに小さいバイクは取り扱ってないよ」との事でした。
残念。
バイク屋さんのお向かいの食堂で朝食にします。
扇風機が強力なせいで、小さなゴミが床に散らばっています。
ブンボーフエ 4万ドン(≒232円)
ミルクコーヒー 2万ドン(≒116円)
フエ名物で牛肉要素の多い麺料理、昨晩も食べましたが今朝も美味しかったです。
お店ごとに味付けや内容は異なりますが、こちらは肉が大きくて食べ応えアリでした。
ミルクコーヒーは練乳たっぷりで、安定の甘さでした。
フエに延泊するか移動するか悩んでましたが、移動しちゃう事にしました。
バイクをレンタルできたら、郊外の遺跡にも行ってみようと思ったんですけどね~
いいのが見つからなかったので、次の町に行っちゃうのです。
ホテルの近所のこの雰囲気、たまらなく好きです!
離れちゃうのはちょっと寂しい。
フエ駅
スマホアプリのGRABでバイクタクシーを手配して、フエ駅まで移動しました。
GRAB 1.8万ドン(≒104円)
あらかじめ料金が分かるし、アプリ経由での支払いですし、とても便利です。
普通のバイクタクシーと比べて、安心度がかなり上がります。
10:07、約1日ぶりのフエ駅です。
僕はダナンという町に行きたいのですが、午前中の電車は全て満席との事でした。
本数が少ないから、すぐ埋まっちゃうのかな?
残念。
バスターミナル
電車がダメならバスだ!
ってことで、またGRABでバスターミナルまで移動しました。
GRAB 2.6万ドン(≒151円)
10:37、フエのバスターミナルに到着です。
ダナン行きのバスどこかな~と思ったら、一番目立つ場所にありました。
しかももうじき出発のようです。
バイク乗ってるし!
バス移動
10:46、フエを出発です。
フエはわずか1日の滞在でしたが、王宮も繁華街も楽しめて良かったです。
フエ⇒ダナン 8万ドン(≒464円)
旅行者ではなく、現地の人向けの交通手段なので、値段が安いです。
たまに車内販売の人が乗り込んできたりもします。
フエとダナンの間には、ハイヴァン峠があります。
とても景色が良いらしいので楽しみにしていたのですが、残念ながらトンネルに入ってしまいました……
数年前に開通したみたいですね。
あれもうダナンじゃないの!? 早い!!!
景色は見られませんでしたが、トンネルのおかげでかなり時間短縮したようです。
ダナンのバスターミナル
12:53、ダナンのバスターミナルに到着しました。
フエからは2時間7分です。本当に早かった!
ちなみにフエ駅のところで、それっぽいおじさんに、
「路線バスは4時間かかるからやめておきな、こっちの速いバスにしな!」
っていう営業をされたのですが……まるっきり嘘でしたね。
路線バスも2時間でしたよ。
さてダナンに来ましたが、僕はまずホイアンという町に行きたいのです。
ここからホイアン行きのバスに乗りたいのですが、それは見つかりませんでした。
ダナンの町中
またGRABのバイクタクシーで移動しました。
GRAB 3.5万ドン(≒203円)
13:16、ダナン大聖堂の前で下ろしてもらいました。
バスターミナルからは所要11分くらいです。
建物内部には入れませんでしたが、外観を軽く見学。
綺麗ですね~
大聖堂の東側のバス停、ここからホイアン行きのバスに乗れるはずです。
2020年1月のベトナム旅でも乗りましたし、ここなら間違いないです!
と思ったのですが、どうやら『ダナン⇔ホイアンの路線バス』は運休してるようです。
困ったぞ。
なのでまたまたGRABのバイクタクシーで移動する事にしました。
本当にお世話になってます。
GRAB 14.5万ドン(≒841円)
ホイアン
14:30、ホイアンに到着しました。
さっきの場所からは45分くらいかかりました。
けっこう疲れました。
路線バスが無いという事ですので、観光客向けのシャトルバスを使うのが一般的なようですね。
【補足】
ダナン⇔ホイアンの直通の路線バスは運休していますが
いくつか路線バスを乗り継げば移動できるようです
【補足】
フエの町中から、観光客向けのバスを使えば、ホイアンに直接移動できるはずです。
料金は15万ドン(≒870円)くらいで、ホテルや旅行会社で手配できます。
でも無事について良かった!
ベトナムで一番好きな町のホイアン、たっぷり楽しみましょう!
つづく