こんにちは。
旅荷物とか旅道具の話をシリーズで書いてみようと思います。
第1回は旅の財布です。
スポンサーリンク
メインの財布
メインの財布はこれを使っています。
ガイドブックでお馴染み『地球の歩き方』の製品です。
いつ買ったか覚えていませんが、少なくとも10年は使っています。
もしかしたら20年くらい使っているかもです。
↑財布
モデルチェンジしてるとは思いますが、これになります。
内部はこんな感じです。
ポケットが複数個あるので、お札やコインやカードを分けて入れられます。
いいポイント
チェーンが付いているので、盗難防止に絶大な効果を発揮します。
世界中どこでも、人気の観光地にはスリが出没します。
なので個人的には、『海外旅行用の財布にチェーンは必須』と思っています。
持ち方
僕はこの財布を、ズボンのお尻のポケット(チャック付き)に入れています。
もしこの財布を盗もうとしたら、こんな手順になります。
1.チャックを開ける
2.財布を取り出す
3.チェーンを外す(もしくは切る)
これらを気づかれないように行うのは大変ですよね。
という事もあって、今までの旅でスリの被害にあった事は一度もありません。
中に入れるもの
メインの財布なので、大きなお金やクレジットカードを入れています。
地域によって差はありますが、現金はおおむね5万円を上限としています。
これを超えるような現金を持ち歩く場合は、
セキュリティポーチ(次の記事で説明します)に入れる事が多いです。
いずれにせよメインの財布なので、出し入れの回数は最小限を心がけています。
町中の買い物など、ちょっとした支払いには、後述する小銭財布を使います。
余談1
『チェーンが付いていると、貴重品がここにありますよって教えているようなものだから、逆に危険になる』
という説を聞いた事があります。
確かにそういう部分もありますね。
ですが総合的に考えると、やっぱりチェーンはあった方が良いと思います。
その上で、チェーンが見えづらくなるような工夫(ズボンの内側に設置するなど)をすれば、さらに安心度が上がります。
余談2
マジックテープなので、開く時に「バリバリ」という音がして、ちょっと恥ずかしいです。
あとコインを入れるところが、もうちょっと広いといいなと思います。
小銭用の財布
町歩き中のちょっとした支払いなど、旅先で気軽に使うための財布です。
これも旅用の財布として、10年以上は使っています。
中身はこんな感じで、とてもシンプルです。
いいポイント
普通の財布ですので、特に強調点はありません。
100円ショップで買ったものですし、特にこだわりもありません。
強いて言えば、小さくて使いやすいのがいいな、というくらいです。
持ち方
僕はズボンの右前のポケット(チャック付き)に入れています。
でも使いやすい場所なら、別にどこでもいいと思います。
中に入れるもの
小銭や交通カードを入れています。
旅先での日常的な支払い(食事、交通、買い物など)に使います。
地域によって差はありますが、現金はおおむね3,000円~5,000円くらい入れておきます。
あまり少ないと不便ですが、
落としたり盗まれたりしてもショックを受けないくらいの金額にしています。
余談
すごく危険なエリア(ケニアのナイロビとか)を散策するときは、逆にこの財布の中身を増やします。
現金は1~2万円くらい入れて、あとは重要でないカード(会員カードや、期限切れのクレジットカードなど)を入れます。
その理由は、スリよりも強盗の方が怖いからです。
もし万が一、僕が強盗に遭遇したとしたら。
「一切抵抗しないです。財布ごと渡すので命だけは助けてください」
という対応をしようと思っています。
その際、財布の中身が少なすぎると、リアリティが無いですからね。
なのでギリギリあり得そうな現金とカード類を入れておくのです。
※幸い、今まで強盗の被害にあった事もありません
おまけ
↑財布
メインの財布は、これも持っています。
さっきのよりも大きくて、パスポートも入るので便利です。
ズボンのポケットに入れるとギチギチになってしまうので、僕の旅スタイルだと少し使いづらいのですが、
『財布をカバンに入れる派の人』は、こちらの方がいいかもです。
っていうか、この記事で言いたいのは『チェーンは必須』という事だけですので、
チェーンさえ付けれられば、別の財布でも大丈夫だと思います!
あとがき
考えが変わったり、何か思い出したりしたら、この記事に追加したり修正したりします。
次回はセキュリティポーチの話を書きます。