2019/10/3に、北京からパリに移動している続きです。
地面が見えてきました。
もうじきパリです。
スポンサーリンク
シャルル・ド・ゴール空港
18:40、パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着しました。
北京での乗り継ぎ待ちも含めて、日本から約17時間でした。
サマータイム中なので、日本との時差は7時間です。
入国審査の列は長かったですが、サクサク進むので、7分で通過できました。
この屋根付きエスカレーターが特徴的な空港です。
そして荷物を受け取りました。
税関ではチェックはありませんでした。
無事に入国。
SIMカードは10ギガ14日間で30ユーロ(≒3,510円)でした。
ちょっと高く感じるので、とりあえず購入は保留します。
ちょっと休憩したら、町に向かいましょう。
ユーロの小銭を持参しているので、今回は両替はしないです。
案内板が日本語も選択できました。
ターミナル間は、無人列車が運行されています。
空港にくっついている駅です。
自動券売機でチケットを買いました。
シャルル・ド・ゴール空港⇒パリの町中 10.3ユーロ(≒1,205円)
20:23、RERのB線に乗ります。
25~30分で、パリ北駅に行けます。
スポンサーリンク
Aulnay sous bois
Aulnay sous boisで電車が泊まってみんな降りました。
パリ北駅まで直通だと思ってましたが、乗り換えあるんですね。
フランスの物価はやや高いですが、自販機は特に高く感じます。
コーラが2.2ユーロ(≒258円)もしますから!
読めないけど、なんとなく不穏な表示という事は分かりました。
いつになっても電車が来ないですし……
理由は分かりませんが、電車運休のようです。
いつ再開するのかも不明です。
そもそも次の電車が終電のようです。
それが来なかったらパリ北駅に行けませんね。
困ったぞ。
正直なところ、けっこう不安です。
・寒い
・夜遅い
・物価が高い
・治安が悪いエリアがある
という事で、心の余裕があまりありません。
駅員さんっぽいおじいちゃんに相談したら、代替手段を教えてくれました。
というわけでトラムに乗りました。
Bondy駅
Bondy駅でRERのE線に乗り換え。
ホームが分からなくて苦労しました。
地元っぽい人も右往左往してたので、私が迷うのも仕方ないですね。
スポンサーリンク
パリ北駅
パリ北駅で地下鉄に乗り換え。
この周辺は治安が悪いとされているので、注意が必要です。
手動でドアを開ける車両もあります。
ポルト・ド・バニョレ駅
さらに1回乗り換えて、やっと目的地のポルト・ド・バニョレ駅に到着です。
22:30くらいですが、明るくて人通りもあって安心しました。
地図がないので、記憶を頼りに宿に向かいます。
ル・ダルタニャン
23:10、予約していた宿にやっとたどり着きました!
ル・ダルタニャンです。
朝食付きでドミトリーが1泊20ユーロ(≒2,340円)です。
物価の高いパリで、こんなに安く泊まれるのは超嬉しいです。
情報はこちら⇒ル・ダルタニャン(パリ、2,660円、パリ郊外にあって無料朝食が美味しいホステル)
ちなみに来る途中、宿の看板の矢印が別の方向を向いていて、道を間違えてしまいました。
なんかトラブルが重なる日ですね。
でも無事にチェックインできたからこそ、これまでの苦労も笑い話になるというものです。
日本から持参したアルフォートを食べて、ほっと一息。
枕元にコンセントが無いのがちょっと不便ですが、寝心地の良さそうなベッドです。
その後共同スペースでブログを書いて現在に至ります。
時刻は1時5分です。
だいぶ夜更かししてますが、旅の初日から時差ボケ解消できたと思えばOKかも?
初日から色々ありましたが、ともかく無事に宿に到着できて良かったです。
明日と明後日は、のんびりパリ観光します。
フランスは4回目の来訪ですが、今回こそは頑張ってレストランにも入ってみたいです。
(いつも恥ずかしくて、ファストフードばかり食べていました)
そして日曜日はロンシャン競馬場で凱旋門賞の観戦。
とてもとても楽しみです。
ではブログも書いたので、今日はこれで寝ます。
おやすみなさい。
明日の朝食も楽しみです。