2019/5/17に、ハロン湾日帰りツアーに参加している続きです。
ハノイを朝出発して、12:15にハロン湾の船着き場に到着しました。
スポンサーリンク
ハロン湾の船着き場
とても多くの観光客がいます。
外に出たら、さらに多くの人で賑わっていました。
小さなステージがあって、水上人形劇をやっているようです。
船
他のバスで来た人と合流して、船に乗りました。
私は(本物の)シン・ツーリストで申し込んで、ツアー代は87.9万ドン(≒4,395円)でした。
いい船ですね。
同じバスに日本人のご夫婦がいたので、同じテーブルにつきました。
そしたらガイドさんに移動を指示されました。
「あなたは一人ですよね。あちらのテーブルに移動してもらえますか?」
「はい、一人です。でも私は英語が不得意なので、日本人と同じこのテーブルがいいです」
「それなら大丈夫、あちらのテーブルも日本人ですよ」
「分かりました、それなら移動します」
韓国人でした。
(ガイドさんが嘘をついたのか、見分けがつかなかったのかは不明)
でもむしろ良かったです!
みなさんとても友好的で、楽しく過ごせました。
私がYouTuberという事を話すと、かなり興味深く聞いてくれましたし。
ちなみに右のジェイコブ君は日本食が好きだそうです。
特に好きなのは『牛カツ』との事でした。
船が出発してすぐに昼食タイムです。
テーブルに乗り切らないくらい、たくさんの料理が出てきました。
この写真のあとも、さらに2~3品来たと思います。
味も良いですし、さすがシン・ツーリストですね。
トイレも広くて綺麗です。
岩が見えてきました。
もうじき景勝地のエリアに入ります。
船内にはちょっとした売店もありました。
色々なお土産物が売られています。
エビとかバッタとかは、ハロン湾と関係あるのかな???
おおおおお!!
ふと気づくと、周囲を奇岩に囲まれていますよ!!!
船の2階に上がって、写真とか動画を撮りました。
スポンサーリンク
香炉岩
あれは有名な『香炉岩』です。
20万ドン札の絵柄にもなっています。
ボート乗り場
13:30、とある桟橋に到着。
ここで手漕ぎボートに乗り換えます。
ちなみにこのボートに乗らないツアーだと、もうちょっと安くなります。
洞窟みたいなところに向かいます。
洞窟ではなくて、短いトンネルでした。
この先は岩で囲まれた区画になっていて、小型ボートじゃないと行けない場所なのです。
こういう地形って、なんかワクワクしますね。
秘密基地を作りたいです。
さっきとは別のトンネルも通りました。
特に観光ガイド等はありませんでしたが、雰囲気を味わうだけでもかなり楽しいです。
ちょっとした探検気分にもなれますし。
ここではカヤックを選ぶこともできます。
あれは同じテーブルの仲間ですが、とても楽しそうです。
そんな感じで、ハロン湾ツアーを満喫しています。
つづく