無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ポーランド

-, , ,

ザリピエ旅の小まとめ(2017年9月) 可愛いペイントの家とかダヌータさんとか、とても印象的な村です

   

投稿日:

こんにちは。

ポーランドのザリピエを旅した小まとめを書いてみます。

各記事へのリンクは、タグのザリピエをご覧ください。

2017/9/10に、クラクフから日帰りでザリピエを旅しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

場所


↑地図

ザリピエはポーランド南部にある小さな村です。

近隣の都市はクラクフやタルヌフなので、そこを拠点として日帰りで観光するのが良さそうです。

 

移動

クラクフから

まずはタルヌフまで移動します。

バスで1時間半くらいです。

 

タルヌフから


↑タルヌフの街並み

駅やバスターミナルの近所に公園があって、その脇にバス停があります。

ザリピエまでは直通のミニバスで1時間くらいです。

土日は本数が減るのでご注意ください。

 

ちなみに『Dabrowa Tarnowska』という町を経由して、ミニバスを乗り継いで行く事もできます。

私はそうしましたが、けっこう大変でしたので、直通のミニバスをオススメします。

 

観光

ペイントされた家


↑家

ザリピエ最大の見所は、綺麗にペイントされた家たちです。

可愛い家を見ながらのんびり散歩すると、とても癒されます。

 

文化センター(Dom Malarek)


↑施設

文化センターのDom Malarekです。

小さな博物館とかインフォメーションも兼ねてるらしいのですが、よく分かりませんでした。

敷地にある小屋とか井戸は可愛いです。

ベンチもあるのでゆっくり休憩できます。

 

フェリツィア・ツリウォ博物館


↑博物館?

残念ながら私が行った時は閉まっていました。

改装中っぽいです。

 

ダヌータさんの家


↑ダヌータさんと家

いちばん印象に残っているのは、こちらのダヌータさんの家です。

さっきの文化センターから、南に300メートルくらいです。


↑ダヌータさんの家

道を歩いていたらダヌータさんが声をかけてくれて、家の中を見学させてくれました。

親切で朗らかなおばさまです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

食事

謎です。

私が歩いた範囲では、レストランどころか売店も見当たりませんでした。

日曜日という事もあるのかもしれませんが、もともとお店は少ないようです。

飲食物を持参して行くのが良いかと思います。

 

宿泊

こちらも謎です。

地球の歩き方によると『民宿が2軒ある』そうですが、それらしき家は見当たりませんでした。

クラクフやタルヌフから日帰りで行くのが無難ですね。

 

買い物


↑鳥

ダヌータさんの家に、小さな民芸品コーナーがありました。

ザリピエらしい綺麗なペイントの小物類です。

左が25ズウォティ(≒750円)で、右が20ズウォティ(≒600円)でした。

ちなみにダヌータさんの家以外で、何か売っているお店を見つける事はできませんでした。

 

動画

移動に苦労したり、ザリピエで感激したりしてます。

旅っぽい内容になっていて、自分でもお気に入りの一本です。

無職旅 東欧編の再生リスト

 

その他

クラクフやタルヌフからレンタカーで移動すると、だいぶ楽だと思います。

またザリピエの中も、レンタサイクルで回った方が楽そうです(どこで借りたらいいのか分かりませんが)

 

まとめ


↑看板

そんな感じの、ザリピエ旅の小まとめでした。

結論としては、とてもとても良かったです。

今回の東欧旅でいちばん印象的だったのは、ザリピエかもしれません。

 

・苦労して移動した
・ヨーロッパののどかな村を散歩できた
・地元の人と触れ合えた

などなど、旅っぽさをたくさん味わえたからです。

もちろんペイントされた家も、とても可愛かったですし。

 

ザリピエは色々な魅力があります。

ちょっと不便なところも含めて楽しいので、オススメです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ポーランド
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.