2017/4/13の午前中に、予約した宿(ママナシゲストハウス)を探して、麗江古城を歩いている続きです。
2015年に移転したらしく、現在は麗江古城の外側にあるそうです。
地図をもらったので、それを頼りに歩きました。
スポンサーリンク
麗江です
麗江古城の南側へ出て、普通の町になりました。
『もらった地図によると、ここら辺に宿がありそうなんだけど……』
と思ったんですけどね、全然違ったんですよ。
結論としては、この後さらに1時間半くらい、さまよい歩きました。
・もらった地図がディフォルメされすぎ
・観光案内所でもらった地図もほぼ同じ
・地球の歩き方には細い道が載っていない
・Googleマップは1kmくらい現在地がズレているし、細い道の名前が載っていない
・道を尋ねても、人によって真逆の方向を指したりする
などなど、何も信じられないという大変な状況でした。
それでも人に聞きながら、少しずつ目的地には近づいていると思うんです。
私は宿探しをしているのですから、マナーとして『他の宿とかホテルの人に道を尋ねない』を心がけていました。
ですが私があまりにも疲れた表情をしていたのか、とあるホテルのおばちゃんが声をかけてくれまして。
そしてなんと、私が予約した宿に、電話をしてくれたのです。
会話はほとんど通じませんでしたが、
「今電話したから、迎えに来てくれるそうだから、ここに座って休憩していきなさい。何も心配しなくて大丈夫だからね」
みたいな事を言ってくれました。(会話集とか筆談も使いつつ)
しばらくしたら、本当に宿のお姉さんが迎えに来てくれました。
おばちゃんは「良かったね」って感じで、笑顔で送り出してくれました。
旅の初日からこんなに親切にしてもらえて、とても感激しました。
ありがとうございました。謝謝!
安宿:ママナシゲストハウス
お姉さんに連れていってもらって、5分くらい歩いて、やっと到着しました。
今度こそ本物の、ママナシゲストハウスです。
あんこみたいなのが挟まった、甘いおやつを頂きました。
お姉さんにとても流暢な英語で、色々と説明してもらいました。
ドミトリーで、1泊35元(≒560円)です。
agoda(アゴダ)で予約しました。
Wi-Fiは部屋で使えます。ベッドにコンセントやライトもあって快適です。
それに広くて気持ちいい部屋なのも嬉しいです。
ドミトリー内にトイレとシャワーがあって、綺麗に清掃されていました。
ボディソープみたいなのも設置してありました。
昨日はほぼ徹夜でしたし、たくさん歩いて疲れたので、とりあえず昼寝します。
おやすみなさい。
スポンサーリンク
少し散歩
14:30くらいから、少しだけ散歩に出かけました。
お腹が減りました。
ここで食べます。
ご飯と麻婆豆腐 14元(≒224円)
日本の麻婆豆腐とはだいぶ違いますね。片栗粉は入っていないように思います。
辛くて痺れる味が、とても美味しく感じました。
量も多くて嬉しいです。
ちなみになぜ麻婆豆腐にしたかというと、『とっさに思いついた単語がこれだった』からです。
前回の旅の小銭が余っていたので、ここまでは大丈夫でしたが、今後のためにまとまったお金が必要です。
銀行に行って、日本円から人民元に両替しました。(3万円分)
英語で説明してもらえて、問題なく両替は出来たのですが、書類に書く項目が多くてちょっと面倒です。
ATMの方がだいぶ楽ですね。レート的にも大差なさそうですし。
コカコーラ 3元(≒48円)
まだ初日ですが、この疲れはコーラに頼らざるを得ません。
美味しくて元気になりました。
そして部屋に戻ってブログを書いて現在に至ります。
いま17:50頃ですが、18:30から宿で皆で夕食タイムなので、それが楽しみです。
しっかり楽しんで、しっかりレポートしたいと思います。
明日以降の予定は、おいおい考えましょう。
ではでは