無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

4/13麗江で3時間迷って、親切なおばちゃんに助けてもらってママナシゲストハウスへ

   

投稿日:2017-04-13 更新日:

↑謎のフラフープおばちゃん

2017/4/13の午前中に、予約した宿(ママナシゲストハウス)を探して、麗江古城を歩いている続きです。

2015年に移転したらしく、現在は麗江古城の外側にあるそうです。

地図をもらったので、それを頼りに歩きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

麗江です

↑街並み

麗江古城の南側へ出て、普通の町になりました。

『もらった地図によると、ここら辺に宿がありそうなんだけど……』

と思ったんですけどね、全然違ったんですよ。

 

結論としては、この後さらに1時間半くらい、さまよい歩きました。

・もらった地図がディフォルメされすぎ
・観光案内所でもらった地図もほぼ同じ
・地球の歩き方には細い道が載っていない
・Googleマップは1kmくらい現在地がズレているし、細い道の名前が載っていない
・道を尋ねても、人によって真逆の方向を指したりする

などなど、何も信じられないという大変な状況でした。

それでも人に聞きながら、少しずつ目的地には近づいていると思うんです。

↑おばちゃん

私は宿探しをしているのですから、マナーとして『他の宿とかホテルの人に道を尋ねない』を心がけていました。

ですが私があまりにも疲れた表情をしていたのか、とあるホテルのおばちゃんが声をかけてくれまして。

そしてなんと、私が予約した宿に、電話をしてくれたのです。

 

会話はほとんど通じませんでしたが、

「今電話したから、迎えに来てくれるそうだから、ここに座って休憩していきなさい。何も心配しなくて大丈夫だからね」

みたいな事を言ってくれました。(会話集とか筆談も使いつつ)

 

しばらくしたら、本当に宿のお姉さんが迎えに来てくれました。

おばちゃんは「良かったね」って感じで、笑顔で送り出してくれました。

旅の初日からこんなに親切にしてもらえて、とても感激しました。

ありがとうございました。謝謝!

安宿:ママナシゲストハウス

↑宿

お姉さんに連れていってもらって、5分くらい歩いて、やっと到着しました。

今度こそ本物の、ママナシゲストハウスです。

↑おやつ

あんこみたいなのが挟まった、甘いおやつを頂きました。

お姉さんにとても流暢な英語で、色々と説明してもらいました。

↑部屋

ドミトリーで、1泊35元(≒560円)です。

agoda(アゴダ)で予約しました。

Wi-Fiは部屋で使えます。ベッドにコンセントやライトもあって快適です。

それに広くて気持ちいい部屋なのも嬉しいです。

↑部屋

ドミトリー内にトイレとシャワーがあって、綺麗に清掃されていました。

ボディソープみたいなのも設置してありました。

昨日はほぼ徹夜でしたし、たくさん歩いて疲れたので、とりあえず昼寝します。

おやすみなさい。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

少し散歩

↑街並み

14:30くらいから、少しだけ散歩に出かけました。

お腹が減りました。

↑飲食店

ここで食べます。

↑昼食

ご飯と麻婆豆腐 14元(≒224円)

日本の麻婆豆腐とはだいぶ違いますね。片栗粉は入っていないように思います。

辛くて痺れる味が、とても美味しく感じました。

量も多くて嬉しいです。

ちなみになぜ麻婆豆腐にしたかというと、『とっさに思いついた単語がこれだった』からです。

↑銀行

前回の旅の小銭が余っていたので、ここまでは大丈夫でしたが、今後のためにまとまったお金が必要です。

銀行に行って、日本円から人民元に両替しました。(3万円分)

英語で説明してもらえて、問題なく両替は出来たのですが、書類に書く項目が多くてちょっと面倒です。

ATMの方がだいぶ楽ですね。レート的にも大差なさそうですし。

↑街並み

↑おやつ

コカコーラ 3元(≒48円)

まだ初日ですが、この疲れはコーラに頼らざるを得ません。

美味しくて元気になりました。

 

そして部屋に戻ってブログを書いて現在に至ります。

いま17:50頃ですが、18:30から宿で皆で夕食タイムなので、それが楽しみです。

しっかり楽しんで、しっかりレポートしたいと思います。

明日以降の予定は、おいおい考えましょう。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.