無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

-, , , ,

1/14コモド島ツアー5 シュノーケリングしてマンタと泳いでツアー終了、大満足!

   

投稿日:2017-01-17 更新日:

11/14に、コモド島日帰りツアーに参加している続きです。

コモド島でコモドドラゴンを見てグッズを買って、船に戻りました。

時刻は13時ちょい過ぎです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

船上で昼食

IMG_4720
↑昼食

ツアーは昼食付きです。

出発時に宿でお弁当をもらいました。

ご飯とチキンとトマトとキュウリ。おそらくインドネシアで最も一般的なご飯セットだと思います。

辛いソースもついているので、シンプルだけど美味しいです。

 

シュノーケリングの時間?

IMG_4722↑海

次の観光スポットに到着。コモド島のピンクビーチです。

ここで30分くらいシュノーケリングをします。

という予定だったのですが、それを変更して次の観光スポットへ移動しました。

ツアー参加者全員が「シュノーケリングはいいから、それよりも早くマンタ見に行こうよ~」って空気になっていたためです。

IMG_4727↑海

綺麗な島ですね。

IMG_4731↑海

ガイドさんが何かを発見して、皆がその先を見ます。

どうやらマンタがいるみたいです!

 

マンタと泳ぐ

IMG_4731-a↑海

急いでシュノーケリングセットを装着して、海に入りました。

少し曇ってきたので、海水がほんのちょっとだけひんやりとします。

IMG_4731-b↑魚

おおおおお!! マンタ!!! マンタ発見です!!!

悠然と泳いでいます!!!

移動スピードが速いので追いかけるのは大変(というか不可能)なのですが、運よく私の方に近寄ってきてくれました。

IMG_4731-c↑魚

マンタとは、超大きなエイのことです。

距離感がつかめないので大きさもよく分かりませんが、このマンタも3メートル以上はあったと思います。

ちなみに大きなマンタは、体長8メートルくらいになるとか。

無事にマンタも見られて大満足です。

こんな感じのマンタ見学を、場所を変えて3セットしました。

でも、
・かなり深い
・流れもある
ので、ちょっとだけ怖かったです。

IMG_4734↑船

これで一通りの観光が終わったので、ラブアンバジョーに戻ります。

早朝出発だった事もあって、帰路は寝てる人も多かったです。

私も枕を貸してもらって、少し昼寝しました。

IMG_4734-a↑オイル補給?

たまにメンテナンスしながら進みます。

IMG_4736↑ホテル

海岸沿いに大きなホテルがありました。

私はバックパッカーなので、安宿に泊まって安いツアーに参加しました。

でも普通プランとか豪華プランもあるので、普通の旅行者でも安心ですね。

 

ラブアンバジョーに帰着

IMG_4740↑港

17:40ごろ、ラブアンバジョーの港に帰着です。

約12時間のコモド島日帰りツアー、とてもとても楽しかったです。

大満足! ありがとうございました!

IMG_4741↑運航表

この港から他の島へ行く船の表でしょうか。(後日、大きな画像へのリンクにさしかえます)

IMG_4744↑看板

もしコモドドラゴンを見るだけならば、コモド島よりもリンチャ島のツアーの方がいいかもしれません。

距離も近いですし、生息数も多いみたいですので。

でもコモド島ツアーは盛りだくさんな内容でしたし、『コモド島に行った』という充実感もあるので、私はこのツアーに参加して良かったと思います。

コモドドラゴンと記念撮影もしましたしね。

 

本当に楽しかったので、自然系の観光地をもっと回りたくなりました。

といったところで、いったん宿に戻りましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.