無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , ,

6/16杭州の美味しい餃子、世界遺産の鳳山水城門遺址、そして西塘へバス移動

   

投稿日:2017-06-18 更新日:

2017年6月16日の朝に、杭州の河坊街のあたりを散歩している続きです。

地元の人で賑わっている飲食店が気になったので、近くで見てみました。

餃子を焼いてます。美味しそうですねー。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食(2回目)

↑朝食

さっき朝マックを食べたばかりですが、あまりにも美味しそうなので我慢できませんでした。

ワンタンスープ 5元(≒80円)

餃子 7元(≒112円)

 

とても美味いです。特に餃子が絶品です。

漫画『グラップラー刃牙』に出てきた、『烈海王』さんを思い出しました。

きっと中国は、『美味しい餃子の作り方』を、日本に伝えきってはいないと思います。

 

ところで私は餃子だけ頼んだのに、なぜかワンタンスープがついてきたんですよ。

「へー、ワンタンスープはサービスなのかー。それにしてもこれ全部で7元は、いくらなんでも安すぎだよなあ。間違ってるんじゃないかな?」

なんて思ってたのですが、実際に間違いでした。

 

後でおばちゃんが申し訳なさそうに、ワンタンスープの料金を徴収しに来ました。

でも2品で12元でも、十分すぎるくらい安いですけどね。

↑飲食店

愛想のいい店員さんでした。

↑像

ツイートでもちょっと書きましたが、とても楽しい気持ちになっています。

美味しいものを食べて、レトロな街並みを気ままに散歩して。

私はこういう旅のスタイルが一番好きかもしれません。

↑公園

↑公園

武術をしていました。

八卦掌でしょうか?

↑井戸?

生活感のあるエリアを散歩するのは楽しいです。

『異文化に触れてる』っていう感じが、ストレートに味わえますから。

↑街並み

↑トランスフォーマー

古い街並みのあとに突如、近代的な商業施設があったりするのも面白いです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

鳳山水城門遺址

↑運河

え!? ここですか!?

2014年に、『大運河』というのが世界遺産に登録されました。

その一つである鳳山水城門遺址に来てみたのですが……なんか小さいですね。

見学客もひとりもいませんし。

↑装備

今回の旅ではちゃんとした三脚を持ってきたので、夜景撮影とか記念撮影とかに重宝します。

↑無職旅と運河

大運河は世界遺産に登録されています。

この場所は小ぢんまりしてますが、大運河は全体としては凄いんです。

杭州と北京(高速鉄道でも一晩の距離)を繋いでいるみたいですからね。

↑バス

路線バスのB支3に乗りました。3元(≒48円)

10:44出発。

 

杭州東駅

↑駅

11:26、バスの終点の杭州東駅に着きました。

ここも大きな駅ですねー。

同じ建物だというのに、地下鉄駅のホームまで、かなり距離がありました。

11:38、地下鉄に乗りました。3元(≒48円)

 

杭州バスセンター

↑バスターミナル

11:55頃、杭州バスセンターに到着しました。

大都市だけあって、交通の建物はどこもかしこも巨大です。

目当てのバスが発車間近だったので、急いでチケットを買って急いで移動しました。

↑バス

杭州⇒西塘(シータン) 53元(≒848円)

西塘を経由してから上海に戻ろうと思います。

12:05に杭州を出発です。

 

西塘

↑自転車タクシー

13:40、西塘のバスターミナルに到着しました。

自転車タクシーの人が客引きしていましたが、歩いて目的地に移動します。

↑町

西塘の観光地区に到着しました。

地球の歩き方の写真を見て、レトロな街並みがとても気になっていたんです。

早速入ってみましょう。

というところで、次回へ続きます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.