無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

SL-EV(電気自動車)の旅

-

9/22明日から電気自動車の旅に出ます(5日間)

   

投稿日:2016-09-22 更新日:

こんばんは。
明日から5日間、電気自動車で旅してきます。

海外ではなくて国内、しかも5日間という短期間ですが、それでも久しぶりの旅という事でワクワクしています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

旅道具

image
↑荷物

旅道具の準備も整いました。

国内編という事で、いつもの海外旅よりもずっと身軽に……なると良かったのですが、むしろ多いですね。

まず、着替えが多いです。
誰かに目撃される機会もあると思いますので、毎日ちゃんとした服を着ます。

あと、ハンモックがあります。
右の大きな袋です。
恐らく10kgくらいあるので、これが少し苦労しそうですね。

 

SL-EV

67da015a
↑電気自動車

そしてそして!
前からブログにもたびたび登場していますが、
株式会社MIYOSHIさまのSL-EV、こちらをお借りしての旅となります。

外装がSLの形をしている電気自動車です。
これで埼玉県の三芳町から長野県の安曇野市まで、行って帰ってこようという訳です。

SL-EVの詳細はこちら⇒http://www.3yoshi.jp/product/slev/sl_ev.html

 

それでですね。
今回の旅って一見すると、「電気自動車に乗って、ちょっと遠出するだけでしょ?」という印象を持ちますよね。

いや、まあ実際そうなんです。
それはその通りなんですけど、いくつかポイントがありましてね。

このSL-EVは、
満充電での走行距離が70kmくらい
なんです。

 

一方、今回の旅は片道220kmくらいの道のりなんです。

つまり、『ご近所を楽しく走るための車で、頑張って遠出しちゃおう!』というのが、今回の旅のミソでございます。

ところで電気自動車の充電スポットって、最近ではあちこちにあるんです。
でも実は充電形式が何種類かあるので、どこでもOKという訳にはいかないんですよね。

なので充電スポットを探しながら、しっかりとルート作りをしました。

 

ルート

1-160923-180km
↑地図1

まず1日目(9/23金)は、こんな感じで移動します。

出発地 埼玉県三芳町 株式会社MIYOSHIさま
目的地 長野県上田市 鹿教湯温泉(かけゆおんせん)

最終目的地は安曇野市なのですが、さすがに1日では無理だと思い、鹿教湯温泉に宿泊する事にしました。

 

全行程180kmです。
マークのついた所で、うまく充電しながら移動していきたいと思います。

群馬県と長野県の間にある碓氷峠が、最大の難所ですね。

「そもそもこの車で峠越えが出来るのだろうか?」
という疑問もあるので、その答えを確認するための旅でもあります。

途中であちこち観光したいのですが、距離も長いので移動に専念する日になるかもです。

2-160924-27km
↑地図2

2日目(9/24土)はこんな感じです。

出発地 長野県上田市 鹿教湯温泉(かけゆおんせん)
目的地 長野県安曇野市

まずはいつもお世話になっている、ホースランド安曇野へ遊びに行こうと思います。

 

全行程27kmなので、距離的には楽ですね。
ですが三才山峠を越えなくてはいけないので、そこが頑張りどころです。

そしてこの日と3日目(9/25日)は、安曇野市周辺の観光地めぐりをしようと思います。
信州そばを食べたり、温泉に入ったり、ですね。

 

そういえばこのSL-EVが作られたのは、
ある人の「SLの形をした電気自動車で温泉に行きたい!」という想い
がきっかけとなったそうです。

ですので私が長野県の温泉に行く事は、その気持ちを踏襲する事にもなりますね。

4-160926-70km
↑地図

4日目(9/26月)の移動経路です。

出発地 長野県安曇野市
目的地 長野県佐久市

全行程70kmです。
碓氷峠越えにはパワーが必要なので、その手前までにしておきます。

 

また、月曜日は充電スポットのお休み率が高いという事もあって、ここまでにしておきました。

距離的には余裕があるので、何ヶ所か観光したいです。
大河ドラマ『真田丸』ゆかりの地である上田城とか、ぜひ寄ってみたいです。

ちなみに江戸時代の名力士:雷電爲右エ門ゆかりの地も、そのエリアにあったりします。

5-160927-140km
↑地図

5日目(9/27火)の移動経路。

出発地 長野県佐久市
目的地 埼玉県三芳町 株式会社MIYOSHIさま

全行程140kmを無事に戻ってきてゴール!
となるように頑張ります。

 

いつもの旅も安全第一ですが、今回は更に強く心がけようと思います。

そうそう。
充電にかかる時間は、3~6時間くらいらしいのです。

なので、例えば初日の180kmの道のりは、
・2時間かけて70km走る
・6時間かけて充電
・2時間かけて70km走る
・6時間かけて充電
・1時間かけて40km走る
っていう感じになりますよね。

 

もっと細かく刻んで充電しようと思いますが、とにかく合計で17時間くらいかかりそうなのです。

ん?

すると9時に出発して、到着が26時……

まずいですね。
非常にまずいですね。
今気づきましたが、ルート作り失敗してるかもです……
もう宿も予約しちゃったのに……

 

いや、でも最後は6時間充電する必要ありませんし、
もしかしたら途中も3時間充電くらいで大丈夫かもしれませんし、
最大走行距離だって70kmより長そうですし……

う~ん……

まあ、なんとかなりますよ!

 

一応、初日の目標到着時刻は20時です。
つまり11時間かけて180kmを移動しようと思っています。

充電時間とか走行距離を一番厳しく想定して17時間。
だから11時間は難しいかもしれないけど、なんとか日付が変わる前には到着するかな~と期待して頑張ってみます。

という感じで、
ほどほどにチャレンジングな所が面白いと思っています。



とにかく安全第一で。
何かトラブルがあったら中断して引き返す事も想定しつつ、楽しく旅してきます!

では明日は早起きしますので、そろそろ寝ます。

おやすみなさい

 

【追記】
いちばん大切な事を書き忘れました!!

今回の旅はSL-EVの宣伝も兼ねているので、株式会社MIYOSHIさまから報酬を頂きます。

MIYOSHIさまのHPはこちら⇒http://www.3yoshi.jp/index_html.php

お金を頂いて旅をしますので、ついに本当のプロ旅人になれたという事ですね。
つまりプロ無職旅です。

なのでそこら辺も踏まえて、いつも以上に安全に気を付けて頑張ります!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-SL-EV(電気自動車)の旅
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.