無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イラン

8/10イランの両替事情をあまり知らない雑談

   

投稿日:2016-08-10 更新日:

こんばんは。
久々に旅ネタなブログ記事でございます。

数日前に、こんなコメントを頂きました。
(シルクロードさんありがとうございます)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

イランのご相談

尿管結石の方は如何でしょうか?
う、噂には聞いていましたが、これほどとは…。。早期の回復をお祈りしております。
そして、スミマセン。
少しお聞きしたいことがあるのですが、、
現在イタリア滞在中で、来週ローマからテヘランに向うのですが、イランではatmが使えないということを先程知りました…笑
イタリア現金を卸すとしてもユーロでしかおろせないのではないかと思っているのですが、イランではユーロのレートが悪い(もしくは換金出来ない)という話も耳にしたのですがやはりその通りなのでしょうか?
もしご記憶であれば、お教え願えると大変嬉しいですm(__)m

 

私の回答

そして私の回答としましては、

・うろ覚えで申し訳ありません
・確かにイラン国内でATMやクレジットカードの通用度は、著しく低いと思います
・でも地理的にヨーロッパにも近いですし、ユーロの両替レートはそれほど悪くないように思います
・尿管結石は激痛ですが、難所は越えたと思います

こんな事を書きました。

ですがうろ覚えなのは申し訳ないので、イラン記事を読み直してみました。
手書きのメモ帳もチェックしてみました。

DSC00260
↑イランの両替屋さん

う~ん、、、やっぱり確実な情報は見つかりませんでした、、、

ただ、UAE(アラブ首長国連邦)のお金を両替した記録はありましたし、この両替屋さんにも日本円の見本がありますし、きっとユーロからの両替もそれなりにOKだと思います。

 

イランを振り返る

IMG_3756
↑イランの軍人さん

という訳で、久々に無職旅のイラン編を全編読み直してみたんです。

http://musyokutabi.net/archives/category/middle-east/iran

ここから先は両替と全く関係なく、イランの思い出話になります。

IMG_3967
↑イラン女性

そうですそうです!
あちこちで「写真撮ってくれよ!」って言われたんですよね。

DSC00376
↑イラン女性

イラン人は意外と写真好きなのかもしれません。

IMG_4525
↑イラン男性

観光地でも町中でも、とにかく隙あらば「写真撮ってくれよ」って、声をかけられました。

DSC00389
↑イラン男性

そして親日的な人が多かったのも印象的でした。
こちらの雑貨屋さんも、日の丸が掲げてありましたし。
(写真の右上にあります)

DSC00448
↑イラン男性

これは夜行列車の食堂車。

DSC00454
↑イラン男性

これは夜行列車の個室。
ダンスとかペルシア語講座とか、色々ありました。

DSC00505
↑イラク男性

わざわざ他の個室からやってきて「写真撮ってくれよ」って言ってきたおっちゃん。

IMG_4680
↑イランの軍人さん

イラン編は最初から最後まで、『旅してる感』が強いなあと思いました。

ところで、、自画自賛で本当に恥ずかしいのですが、このブログ(無職旅)ってけっこう面白いんですね。

旅に出てる時は、『ただの日常の記録』という認識でいましたが、
改めて見直してみると『かなり非日常的な記録』なんだなあと思いました。

と、私が感じてしまったのも、旅から5ヶ月間も遠ざかっているせいなんでしょうね。

新作を書きたいし読みたいしなので、旅の意欲が高まってきました。
8月末までは忙しい日々が続きますが、その後こそは、、、今度こそは頑張って旅出ちます!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イラン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.