無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-, ,

3/12日本食の雑談

   

投稿日:2016-03-12 更新日:

こんばんは。

ごく普通に、最近食べた物の雑談を書いてみます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

カレーです

2016-03-02-23-28-51
↑カレーとか

先週、帰国途中にセブンイレブンでこれらを買って、家に戻りました。

久々の日本食だったという事もありますけど、
それにしてもこのカレー、かなり美味しく感じました。

そのまんまの表現ですが、『味』がとてもよろしゅうございます。

以前も書いたかもしれませんが、こういう『一般に流通している食べ物』のレベルは、日本が世界一だと思います。
クオリティもバリエーションも凄いですから。

 

ラーメンです

2016-03-03-22-20-29
↑ラーメン

二郎系のラーメン屋さんで、『並+豚増し+全増し』を食べました。

カレーとかラーメンを食べると、「日本に帰ってきたなあ」という実感が高まりますね。

 

寿司です

2016-03-05-16-34-43
↑飲食店

久々にかっぱ寿司に行きました。
寿司は回っておらず、注文のみというシステムになっていました。

2016-03-05-16-42-51
↑寿司

注文時のデータを会計に利用するので、丸いお皿ですらありませんでした。
でも以前と変わらない美味しさでした。

 

カレーです

2016-03-09-06-57-28
↑カレーとか

早朝にすき家に行きました。

すき家だと『牛あいがけカレー』です。
ちなみに松屋だと、ほぼ同じものを『カレギュウ』と呼んでいます。

 

まぜそばです

2016-03-11-22-26-13
↑まぜそば

さっきと同じ店で、『まぜそば全増し』を食べました。
これ大好きです。

旅先で美味しい物をたくさん食べたうえに、
帰国してこんな食生活をしています。

かなり体重が増えていると思うので、ある程度覚悟を決めたうえで、明日の朝、体重計に乗ってみます。

 

と、食べたものの話だけだとあまりにもアレですので、
ちょっと国際的(?)な雑談も書いてみます。

中学校の英語の教科書って、ほぼ100%、『日本食の話題』が出てくるという印象があります。

そして、
好き ⇒ テンプーラ、スキヤーキ、スシ
嫌い ⇒ ナットー

大体こうなるんじゃないかと思います。

 

そんな事もあって、
『私の思う代表的な日本食 = 天ぷら、すき焼き、寿司』
という図式がありました。

でもよくよく思い出してみると、
旅先で「どんな日本食が好きですか?」って質問した時に、『天ぷらとかすき焼きって回答された記憶』は、ほとんど無かったりします。

 

じゃあ何が多いかというと、寿司ラーメンが圧倒的だった気がします。
(1996年の阪神大賞典の2頭みたいに、後ろを大きく引き離しています)

3番手は、、、う~ん、、、なんでしょうねえ。
たこ焼きかトンカツあたりですかねえ。
でもここら辺は、記憶があやふやです。

【まとめ】
・現代の日本食の2強は『寿司とラーメン』だと思う
・私の好きなネタは『大トロとウニ』
・私の好きなラーメンチェーン店は『一蘭と二郎と天下一品』

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.