無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ハンガリー

-, ,

2/24ブダペスト散策3 トカイの貴腐ワインを買ってみたり(かなり甘い!)

   

投稿日:2016-02-25 更新日:

2/24にブダペスト散策している続きです。

王宮の丘から、町中に戻ってきました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ワインセラーです

IMG_6729
↑お店

ワインセラーを見つけました。
入ってみましょう。

デアーク広場のあたりです。
地下鉄のDeak Fereno駅の近所です。

IMG_6730
↑ワイン

「プレゼント用にトカイワインが欲しいのですが、どれがオススメですか?」

「甘いのと辛いのがありますよ」

「う~ん、、、よりトカイワインらしいのは、どちらになりますか?」

「それなら甘い方ですね」

IMG_6731
↑ワイン

なんてやりとりをして、テイスティングまでさせてもらいました。

『トカイ』は、ハンガリー北東部にある、ワインの名産地です。
『貴腐ワイン』という甘いワインで有名です。

戦争してたらブドウが腐っちゃった……ショボーン ⇒ でも勿体ないから一応ワイン造ろう ⇒ 何これ甘くて美味いんですけど!

こんな歴史があるそうです。

 

というわけで、オススメの貴腐ワインを買いました。
3,999フォリント(≒1,600円)でした。
かき氷のシロップみたいに甘いワインで、とても美味しいです。

IMG_6735
↑施設

このガラス張りの建物、公衆トイレでした。

IMG_6738
↑街並み

地図を見たら宿までそう遠くなかったので、歩いて帰ることにしました。

IMG_6739
↑飲食店

看板を見て、「あなたは調理する方じゃなくてされる方ですよね」と思いました。

IMG_6743
↑お店

色々なお店がありますね。

IMG_6744
↑ゲームセンター

IMG_6745
↑ゲーム

かなりレトロな台がありました。

IMG_6746
↑ゲーム

これは日本では見かけませんね。
アメリカっぽいゲームです。

IMG_6747
↑ゲーム

これは完全に日本製ですね。
こういうゲームセンターにありがちな『鉄拳タッグトーナメント(初代)』はありませんでした。

宿に戻って昼寝休憩しました。

 

ブダペストの夜の街並み

IMG_6751
↑街並み

20:30頃から少し外出しました。
この時間で大通り沿いならば、治安的には大丈夫だと思います。

IMG_6753
↑お店

貴族家具のお店?

IMG_6754
↑街並み

上手く撮れませんでしたが、綺麗な満月です。

IMG_6756
↑駅

ブダペスト東駅まで歩いて来ました。

IMG_6759
↑駅

駅周辺は賑やかだといいなー

と期待して来たのですが、それほどでもなかったです。

IMG_6761
↑バス

適当に路線バスに乗ってみました。
本当に適当に乗ったのですが、宿の近所を通ってくれて助かりました。

IMG_6763
↑お店

スーパーに立ち寄りました。

普通のスーパーマーケットなのに、ワインがかなり充実しています。
私が知らなかっただけで、実はハンガリーってワイン王国なんですかね?

IMG_6764
↑商品

おおお!凄い!!!
こんなに大きくて(横幅22cくらい)、美味しそうなベーコン(?)が650フォリントくらいです!
約260円って安すぎませんか???

IMG_6765
↑夕食

それほどお腹が減っていなかったので、軽食のお店でポテトを買って帰りました。

フライドポテト 300フォリント(≒120円)

IMG_6766
↑おやつ

さっきのスーパーで買いました。

水 85フォリント(≒34円)
わさび味のロングチップス 179フォリント(≒72円)
コーヒー牛乳?豆乳? 219フォリント(≒88円)
ワイン 395フォリント(≒158円)

 

わさびチップスは、ガチでわさびの味がしました。
あとパッケージ青年のドヤ顔が、ちょっと気になりました。

ワインは普通に美味しかったです。
部屋で漫画を読みながら、ちびちび飲んで楽しみました。

 

という1日でした。
なぜか過小評価していたブダペスト、しっかり楽しくなってきました。

あとはお気に入りの繁華街とかレストランとかを見つけたら、もっと楽しくなりますね。
私の中でバルセロナとかプラハはかなり高評価なのですが、それらに迫りそうな勢いです。

明日からは、博物館とかにも行ってみましょう。
なぜか太ももが痺れるので、温泉療養なんかもいいですね。
やることたくさんありますねー。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ハンガリー
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.