無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スロヴェニア

-

2/21リュブリャーナで休養日 竜とか列車とか麺とか

   

投稿日:2016-02-22 更新日:

2016年2月21日 日曜日 リュブリャーナ(スロヴェニア)

おはようございます。

ホステル トレゾア (Hostel Tresor)に宿泊しています。

昨晩の『破城槌騒動』による寝不足、疲労、風邪、などなど重なって、わりとしんどい朝でした。

でもこういう時はゆっくり寝ればいいんです。
おやすみなさい。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食です

IMG_6159
↑朝食

おはようございます。
しっかり2度寝したので、だいぶ回復しました。

宿の延泊手続きをして、11時頃から外出しました。
近所のお店で朝食にしました。

カプチーノ 1ユーロ(≒130円)
ツナサンド 2.79ユーロ(≒363円)

フランスパンみたいなしっかりした歯ごたえ、爽やかな味付けのツナと野菜、普通に美味しかったです。

お店の雰囲気も良かったですし、
地元の人に混じっての朝食も楽しかったです。

ああ、、でもやっぱり体が重いです。
宿に戻って3度寝します。
おやすみなさい。

IMG_6160
↑おやつ

おはようございます。
13時、今度こそ体調バッチリです!

チーズのスナック菓子 0.95ユーロ(≒124円)
コカコーラゼロ 0.69ユーロ(≒90円)

これからちょっと離れたブレッド湖に行ってみようと思います。
おやつも300円以内ですし、ぬかりありません。

 

スロヴェニアの陽気な人

IMG_6170
↑人

「おーい!そこのフォトグラファー!写真撮ってくれよ!」

楽しく酔ってる人たちに声をかけられました。

IMG_6171
↑人

「湖なんていいから俺たちと飲もうぜ!」

かなり熱心に誘われましたが、やっぱり湖に行きたいので丁重にお断りしました。
スロヴェニアの人たち、気さくでいいですね。

IMG_6172
↑橋

竜が守ってます。

IMG_6177
↑橋

いいですね~。
中二心を刺激しますね~。

 

国際列車の話

IMG_6184
↑駅

まずは交通情報を集めました。
次の町、ハンガリーのブダペストまでです。

ちなみに駅の目の前の小さな建物が、バスターミナルのオフィスになっています。

リュブリャーナ ⇒ ブダペスト の交通情報

直通列車
毎日1本運行 8:45発 39ユーロ

直通バス
週3本くらい14:20発と15:00発がある 23ユーロ
毎日21:30発がある 53ユーロ

う~ん、、、
列車は思ってたよりも高いですねえ、、、

23ユーロのバスは良いのですが、今日はもう行ってしまって、次は3日後(水曜日)らしいです。
それもスケジュール的に微妙ですねえ、、、う~ん、、、

 

なんて思いながら、ブレッド湖へ行くバスの事も聞いてみました。
今日のこの後の運行は、15時発、17時発、19時発、だそうです。

日曜日なので本数が少ないらしいです。
それに今から行ってもじっくり楽しめないかもですねー。
う~ん、、、

(注)上記情報は、私が係員さんから聞いた内容ではありますが、事実と違ったらごめんなさい。

IMG_6194
↑おやつ

いちごヨーグルト 1.04ユーロ(≒135円)
炭酸水 0.59ユーロ(≒77円)

ブレッド湖はやめて、宿に戻ってきました。
今日は休養日という事で、ゆったり体を休めることにしました。

IMG_6197
↑街並み

17時くらいから少しだけ外出。

ブダペスト行きの列車、もっと安いのがあるっぽいのです。
駅に行って質問してみようと思います。

IMG_6200
↑街並み

広い道。
日曜日だけかもしれませんが、乗用車は進入禁止でした。
たまにバスだけ通ってました。

IMG_6207
↑景色

おおおお!
ふと気付けば、アルプスの山々がとても綺麗に見えます!

IMG_6210
↑駅

再チャレンジです!

「リュブリャーナからブダペストまでの列車、値段はいくらですか?」

「えっと、毎日1本8:45発で、39ユーロですね」

「わかりました。でもネットで調べたら、もっと安いチケットもあるみたいなんです。そういうのありますか?」

「ええ、ありますよ」

あっさり判明しました。
さっき来た時に質問しておけばよかったですね。

IMG_6213
↑チケット

無事に買えました!

スロヴェニアのリュブリャーナ ⇒ ハンガリーのブダペスト 列車

19ユーロ(≒2,470円)でした!
20ユーロも得しましたね!!嬉しいです!!!

これは『ブダペストスペシャル』という名前の、お得チケットのようです。
それ以上の詳細は分かりませんが、安いことは正義です。

明日2/23に乗ります!

IMG_6217
↑果物屋さん

日曜日なので、閉まっているお店も多いです。

IMG_6220
↑街並み

アコーディオンおじさん、いつも演奏しています。

IMG_6222
↑城と街並み

宿に戻って読書とかネットしました。

IMG_6230
↑城と街並み

21時頃から、また少し外出しました。

リュブリャーナ城のライトアップ、個人的には緑じゃない方がカッコいいと思うんですけどね、、、

IMG_6233
↑飲食店

宿の近所の麺料理のお店に入りました。
THE WOK
という名前です。

・ステップ1:麺を選ぶ
5種類から選びます。
『Udon Noodles』なんてのもありました。

・ステップ2:具を選ぶ
豆腐とかもありました。

・ステップ3:ソースを選ぶ
これも色々ありました。

全体的にアジアンな感じです。
調理風景からしても、けっこう期待できそうです。

IMG_6234
↑夕食

麺 5.79ユーロ(≒753円)

中華麺 + ビーフ + ココナッツカレーソース
という組み合わせにしました。

これ組み合わせとしておかしいですよね?
そんなの一瞬で分かりますよね???
でも注文時の私は、全然それに気付きませんでした。

というわけで、『どこ国の料理だか分からないもの』になってしまいました。

IMG_6236
↑夕食と街並み

屋外席で、ドヤ顔で味わいながら食べました。

いや、でも意味不明なだけで全然不味くないです。
むしろ美味しかったですよ。
しかも新感覚です。

 

そして宿に戻り、ブログを書いて現在に至ります。
今日はあまり行動しなかったので、内容も少なめですね。
数日ぶりにブログが現実に追いついて一安心です。

ブダペストまでの移動手段も確保したし、これで不安事項はゼロになりました。
最終日までリラックスして、あれこれ楽しめそうです。

 

といったところで、今更になってスロヴェニアの事を調べてみたら、
・ヨーロッパいちの鍾乳洞であるポストイナ鍾乳洞
・アルプスの瞳と称されるブレッド湖
ここらへんが外せない場所である事を知りました。

よしっ!頑張って明日両方行きましょう!
明後日はもうハンガリーへ移動してしまいますからね。

といったところでございます。
これから歯を磨いて着替えて寝ます。

ちなみにドミトリーは今日も一人なので、落ち着いて寝られます。
破城槌がこないことを祈ります。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スロヴェニア
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.