無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スロヴェニア

-, ,

2/22ポストイナ鍾乳洞1 撮影OKになってました

   

投稿日:2016-02-23 更新日:

2016年2月22日 月曜日 リュブリャーナ(スロヴェニア)

おはようございます。

今日がスロヴェニア観光の最終日となります。

リュブリャーナから離れて、凄い自然を見てこようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

リュブリャーナを出発

IMG_6238
↑街並み

ホステル トレゾア (Hostel Tresor)に宿泊しています。

ちゃんと7:00に起きて、宿の延泊手続きをして、7:40くらいから外出しました。
まずは宿の下のスーパーで、朝食とおやつを買いました。

IMG_6244
↑街並み

10分もしないで駅前のバスターミナルに到着。

ここでポストイナ行きのバスを探して乗りました。
前もって時刻を調べておいたので、すぐに出発してくれました。

チケットは運転手さんから買いました。
リュブリャーナ ⇒ ポストイナ 6ユーロ(≒780円)

スロヴェニアの物価はそれほど高くないと思ってましたが、バス代は高いように思います。
(この距離だと2~3ユーロくらいというイメージがありました)

8:15くらいにリュブリャーナを出発です!

IMG_6246
↑朝食

エナジードリンク 0.35ユーロ(≒46円)
ポテトチップ 1.06ユーロ(≒138円)
ミートパイ 1.99ユーロ(≒260円)
チョコパン 1.39ユーロ(≒181円)

おやつを買ってバスに乗ると、ウキウキしませんか?

IMG_6240
↑朝食

ミートパイはこれです。
普通にミートの入ったパイでした。
密度が高いので、見た目よりも食べ応えがあります。

IMG_6239
↑朝食

チョコパンはこれです。
サクサクパンと、とろーりチョコレートが美味しかったです。

 

ポストイナに到着

IMG_6251
↑看板

9:10頃、ポストイナ鍾乳洞に到着しました。

ポストイナのバスターミナルで降りようとしたら、
運転手さんが「鍾乳洞行くなら次の停留所だよ」って教えてくれました。

この看板はバスの時刻表ですね。
この場所からリュブリャーナ行きのバスは、今日は13:46発だけのようです。

でもバスターミナルまで行けば、1時間に1本くらいバスがあるはずです。

ところでここで降りたのは私だけでした。
リュブリャーナからのツアーとか、自家用車で来てる人が多いのかな?

IMG_6254
↑看板

いくつかの見学スポットがあるので、組み合わせたチケットも販売しています。

私は、
・ポストイナ鍾乳洞
・ヴィヴァリウム
の組み合わせを買いました。

28.9ユーロ(≒3,757円)でした。

あと日本語のオーディオガイドを、3ユーロ(≒390円)で借りました。

IMG_6255
↑看板

ポストイナ鍾乳洞は、ガイドツアーでのみ見学できます。

2月だと、10時、12時、15時のツアーがあります。
春~秋はもっと多いです。

IMG_6256
↑カフェ

時間に余裕があるので、カフェで待ちましょう。
無料でWi-Fiが使えました。

IMG_6257
↑カフェ

おっとー、コーヒー一杯2.7ユーロもしますねぇ、、、思いっきり観光地価格ですねぇ、、、

IMG_6261
↑人形

この生き物がマスコットキャラのようです。

IMG_6268
↑洞窟

もうじき10時になります。
いよいよ洞窟探検の始まりです!

IMG_6269
↑人

撮影クルーの人たちがいました。
もしかしてナショナルジオグラフィック?

IMG_6272
↑洞窟

チケットを見せて入場。
いくつかのグループに別れて行動します。

まずはトロッコに乗って、鍾乳洞の奥深くまで一気に移動します。

IMG_6276
↑設備

原始人みたいな人(ケーブマン)が、注意事項を説明していました。

IMG_6284
↑洞窟

トロッコ出発!
この写真だと速いように見えますが、時速11kmくらいらしいです。

立ち上がったり手を伸ばしたりするとガチで危ないので、皆さんおとなしく座っていました。

っていうか普通に座ってるだけでも、座高が高い人は危険なのでは???

IMG_6286
↑洞窟

鍾乳洞の奥へ奥へと進みます。
ディズニーランドのアトラクションみたいです。

ああ、そういえば最後にディズニーランドに行ったのは19年くらい前ですかね。
シーの方は行った事がないです。

IMG_6295
↑洞窟

でもこの鍾乳洞、もちろん自然に出来たものなのです。

神秘的な光景が続いて、早くも現実感が薄れてきました。

IMG_6299
↑看板

10分くらい進んだところでトロッコを降りました。

以前は一切撮影不可だったのですが、2015年くらいから撮影OKになったみたいです。
ただしフラッシュと三脚は禁止でございます。

さあ探検の始まりだ!

といったところで、次回に続きます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スロヴェニア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.