無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他 【オセアニア・太平洋】

-

世界中で買った小さな置物 オセアニア・太平洋編

   

投稿日:2016-01-15 更新日:

こんにちは。

置物シリーズ、今日はオセアニア・太平洋編でございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

オセアニア・太平洋

160115tizu
↑地図

今回の地域はこのあたりです。

小さな島国も多く含んでいます。

 

オーストラリア

IMG_0668
↑動物

【オーストラリア】

2010年に行きました。
無職旅になって初めての長期間の旅、そのスタート地点がオーストラリアでした。

オーストラリアは楽しかったですねー。
1ヶ月くらいかけて、
・ケアンズ
・ブリスベン
・ゴールドコースト
・シドニー
・キャンベラ
・メルボルン
・タスマニア島
・アデレード
・アリススプリングス
・エアーズロック
・パース
などを回りました。

 

かなり充実してたと思います。
(っていうかずいぶんたくさん行ってますね)

ところで旅先で『これから世界一周する予定です!』という人に、たまに遭遇します。

私はその時に「オーストラリアは最初か最後がいいですよ」とアドバイスする事が多いです。

理由
最初 ⇒ 旅資金がたっぷりあるから
最後 ⇒ 旅の終わりが見えてるので資金を使い切ってもいいから

オーストラリアは物価が高いうえに国土が広いので、けっこうお金がかかります。。。

 

ニュージーランド

IMG_0669
↑鳥

【ニュージーランド】

オーストラリアよりも物価安で、国土も小さいです。

なのでバックパッカー的には、ニュージーランドの方がだいぶ楽という印象です。

治安も良いですし、短期間の旅行先としてもオススメ度は高いです。

 

バヌアツ

IMG_0670
↑貝

【バヌアツ】

ぐっとマイナーになりますね。

バヌアツはオーストラリアの近所にある島国です。

確かバンジージャンプを発明した国だったと思います。

マイナーであるゆえに静かな場所も多く、物価も安めです。

海も非常に綺麗なので、ビーチリゾートの穴場だと思います。

 

ニューカレドニア

IMG_0671
↑亀

【ニューカレドニア】

ニュージーランドの近所にあります。

フランス領の島です。

カフェオレが大きくて美味しいです。

ニューカレドニアは『天国に一番近い島』として有名ですが、厳密に言うとそれは離島の事を指しています。

もし行く予定がある人は、ぜひ離島ツアーも組み込んでください。

 

でも本島もカフェオレが美味しいです。

ユースホステルとか市バスもあるので、バックパッカーでも楽しめます。

あ、そういえば無職旅初のヒッチハイクもニューカレドニアでしたね。

2012年の年越しもしましたし、実は思い出深い場所です。

 

フィジー

IMG_0672
↑人と樽

【フィジー】

フィジーでも離島めぐりが楽しいです。

バックパッカー向けに割安なプランもあるので、私もマナ島で5泊くらいゆっくり過ごしました。

マナ島では、部屋を出て10秒くらいでビーチでした。

泳いで昼寝して食事して、たまに散歩してサメの写真を撮ってみたり。

最高でしたね。

 

本島のナンディタウンでは洪水に見舞われて、ヘリコプターで脱出したという事がありました。

その時は、
「そりゃ陸路が水没してるんだから、空路使うのは普通ですよね」

くらいに感じていましたが、数年経って振り返ってみると、かなりエキサイティングな体験だったと思います。

 

サモア

IMG_0673
↑豚

【サモア】

たまに、
「海が見えるコテージで何もしないでのんびり過ごしたい」
という願望を聞くことがあります。

 

そうすると私は、
「楽しくて癒されるのは確かですが、本当にそれをやったら3日くらいでだいぶ飽きました」
と伝える事が多いです。

2c3eeee6
↑コテージ

サモアの伝統家屋の『ファレ』です。

aeb54358
↑コテージ

蚊帳とマットレスと照明があります。

天気が良ければ気持ちいいのですが、雨の日は寂しい気持ちになります。

でもたまに宿の兄貴がウニを取ってきて、さばいてくれたりしました。

 

トンガ

IMG_0674
↑亀

【トンガ】

トンガでは『ビーチリゾートを満喫』というよりは、『島の人々の暮らしに触れ合う』という体験を多くしました。

エウア島の一般のご家庭にお邪魔させてもらって、伝統料理を頂いたりしました。

無職旅史全体でも、上位に位置する嬉しい体験でした。

楽しかったなー。
また行きたいなー。

 

バヌアツ~トンガまでは『ちょっと地味な旅だった』という印象でしたが、

こうして久々に書いて振り返ってみると、全然そんな事ないですね。

きっと当時は「もっと遺跡とか大聖堂とかを見たい!」という気持ちの焦りがあったのかもしれません。

一通り世界中を旅した今こそ、こういう島々でのんびり過ごすのが楽しいかもしれませんね。

近々行ってみようかな???

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

パラオ

IMG_0675
↑イルカ

【パラオ】

こちらは家族旅行で行きました。

レンタカーを借りてあちこち行って、美味しい物も食べて。

地元の人がイカを釣って見せてくれたりとか、旅番組的な展開もあって、本当に楽しかったです。

IMG_9735
↑パラオ人とイカ

このあと一緒に写真を撮ったりしました。

 

ハワイ

IMG_0676
↑ダンス

【ハワイ】

アメリカのハワイ州。

それまでは、
「他にも海が綺麗な場所はたくさんあるのに、どうして皆そんなにハワイに行きたがるんだろう?」
と思っていました。

でも実際に行ってみて、一瞬で納得しました。

ハワイはかなり素晴らしいです。

もうね、とにかく何から何まで楽しい雰囲気ですよね。

しかも安宿とかスーパーも多いから、バックパッカーでも楽しめちゃいますし。

ちなみに一昔前って、
『福引の特賞はハワイ旅行』
というネタが定番中の定番でしたが、最近はあまり見かけませんね。

時代が変わったのかな?

 

グアム

IMG_0677
↑人

【グアム】

グアムも家族旅行で行きました。

これはニッコーホテルの売店で買ったような記憶があります。

最初にグアムに行ったのは超円高の時期だったので、何もかもが安くて超助かりました。

ヒルトンのプレミアロイヤルスイートルームとか泊まっちゃいましたし。

 

でもお値段は一泊26,995円。

3人でこれですから1人あたり8,000円ちょいです。

信じられない安さですね。

今はもっと高そうですねー。

参考リンク:楽天トラベルで予約

 

集合

IMG_0678
↑置物

集合。
フィジーとグアムが似すぎです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他, 【オセアニア・太平洋】
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.