無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 エストニア

-

エストニア旅の費用集計&まとめ2015 タリン旧市街の美しさは世界一かも?

   

投稿日:2015-11-11 更新日:

やっと順番がまわってきました!

2015年秋の東欧旅の6ヶ国目、エストニアのまとめ記事です。

各記事へのリンクは、
http://musyokutabi.net/archives/category/eastern-europe/estonia
こちらをご参照ください。

2015年9月21-24が今回の分です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:1,836円

数年ぶりに訪れるので、地球の歩き方の最新版を買いました。

エストニア、ラトヴィア、リトアニアがまとまって1冊になっています。

Amazonで最新版をチェック⇒地球の歩き方 バルトの国々

 

◆国際移動のお金:10,241円

区間 金額 備考
入国:リーガ(ラトヴィア)⇒タリン 1,960円 バス(ユーロライン)
出国:タリン⇒ミラノ(イタリア) 8,281円 飛行機(ライアンエアー)

出国先はイタリアのミラノになっていますが、厳密に言うとベルガモという都市にある空港です。

 

◆エストニアで使ったお金:合計89.04ユーロ(≒12,466円)

項目 金額
食費 6,572円
宿泊費  4,774円
交通費 840円
入場料  280円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。

宿泊は3泊分の金額です。

1ユーロ ≒ 140円で計算しました。

2015年9月21日~24日の4日間、エストニアを旅しました。

行った場所は首都のタリンのみです。

 

まとめ

150922tizu
↑移動経路

旅も終盤に差し掛かり、やっと本来の目的地のタリンに到着しました。

この後は飛行機でイタリアまで移動したのですが、全体的に交通費を安くあげることが出来たので、良いルートだったと思います。

IMG_9335
↑トラム

バスターミナルからトラムで旧市街へ移動しました。

いきなりエストニア美女と遭遇しまくりで、テンションが上がりました。

私は、
エストニアが世界一美女の国
と主張し続けていますが、それを早々に再確認できて安心しました。

 

タリン旧市街

IMG_9340
↑門

そしてタリン旧市街

最初に結論を書いてしまいますが、超素晴らしかったです。

IMG_9343
↑街並み

2009年に初めて来た時、強烈に感動したのをよく覚えています。

世界中の色々な町を見てまわった今でも、タリンの魅力は色あせるどころか、むしろ強まった気さえします。

良いですよね???

パっと写真を見ただけでも、素敵な感じが伝わりますよね???

ああ、また行きたいなあ。

IMG_9380
↑広場

ちなみに2009年、2012年に続いて、今回で3回目の来訪となります。

IMG_9388
↑エストニア人

名物のアーモンド菓子の屋台もありました。

ややオフシーズンなのか、屋台の数は少な目でしたが。

IMG_9425
↑街並み

お見せしたい写真があまりにも多くて、絞りきる事が出来ませんでした。

なのでいつもより写真多いです。

でも良いですよね?本当に良い街並みですよね?

IMG_9453
↑街並み

タリンの写真を見ていると、『記憶』よりも『感情』が蘇ってくる感じがします。

もう、とにかくずっと楽しかったですので。

IMG_9457
↑鉢植え

こういう『ちょっとした発見』も たまにあるので、楽しい散歩が出来ました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ご当地料理も食べました

IMG_9474
↑飲食店

地元の人で賑わうレストランにも通ってみました。
(といっても2回だけですが)

IMG_0319
↑エストニア料理

色々と入って2.9ユーロ(≒406円)でした。

安くて美味しい!
ビールも美味しい!!

ちなみにビールは2.3ユーロ(≒322円)です。

IMG_0325
↑エストニア料理

同じお店です。

こういう物をこういう値段で気軽に食べられると、旅の楽しさも倍増しますね。

IMG_9485
↑エストニア人

ほろ酔い気分になると、町歩きの楽しさも倍増します。

 

素晴らしく綺麗な街並みとか

IMG_9544
↑街並み

綺麗な街並みですよね???

IMG_9635
↑エストニア人

写真が多いので、サクサク進行させましょう。

IMG_9648
↑謎の人形

IMG_9716
↑街並み

IMG_9870
↑飲食店

おっと!!!ここはしっかり語らなくてはいけませんね!!!

3ドラーコンというお店なのですが、雰囲気が中世そのものなんです!!

IMG_9802
↑飲食店

激しく感動しましたねー。
タリンに行ったら、必ず立ち寄るべきお店かと思います。

いやー、もうね、どう褒めたらいいのか分からないくらい素晴らしいですよ。

映画とかアニメを含めても、これ以上の雰囲気って、なかなか味わえないと思います。

↑リアルタイムの記事でも大絶賛でしたね。

IMG_9822
↑露店

民芸品の市場みたいなのもあります。
お客さんは少な目でした。
やっぱりややオフシーズンなのかな?

IMG_9826
↑お店

旧市街の近所には近代的なショッピングセンターもあって便利です。

IMG_9845
↑街並み

この商店街も、まるで映画のセットみたいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

町も人も中世の雰囲気

IMG_9849
↑エストニア人

この人も映画の登場人物みたいですね。

っていうかエルフ(妖精)かと思いましたよ!割と本気で。

IMG_9906
↑塔の階段

IMG_9909
↑塔の内部

IMG_9930
↑街並み

塔の展望台から見るタリン旧市街も、さすがの美しさでした。

ですよね???

IMG_9956
↑街並み

う~ん、、、凄い、、、

町の美しさとかカッコよさは、たぶん世界で1位か2位くらいだと思います。

改めてそう思いました。

ちなみにライバルはチェコのチェスキー・クルムロフという町です。

 

寿司キャット

IMG_0342
↑エストニア料理?

そうそう、寿司キャットにも行きましたね!

色々な意味で印象深いお店です。

IMG_0045
↑エストニア人

日本文化が溢れる店内です。

常連さんになってみたかったかも。

IMG_0076
↑門

名残惜しい気持ちで、タリン旧市街をあとにしました。

という感じの、3泊4日のエストニア旅でした。

なんで3泊しかしなかったのかなぁ、、、

完全にスケジューリングを失敗しましたね、、、

 

とはいえ他の都市も楽しかったし、それらを削るのも忍びない、、、

いや、それでもタリンの日数を増やす価値があるかも、、、

今回で3回目のタリン(エストニア)でしたが、まさかここまで楽しいと思いませんでした。

 

きっと私の旅スタイルが変わったせいもありますね。

『積極的に観光地を巡る』よりも、『のんびりと町そのものを楽しむ』という方が、好きになってきてますから。

タリンにはそれほど派手な観光スポットはないので、もしかしたら『地味だ』とか『退屈だ』と感じられる方もいるかもしれません。

でもゆっくりのんびり過ごしたら、これほど素晴らしい町もそうそう無いと思います。

 

特にヨーロッパの街並みが好きな人は、ぜひタリンに行ってみてください!

私もまた行きます!

あと元大相撲の把瑠都さん、大晦日の格闘技イベント頑張ってください!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, エストニア
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.