無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チェコ

-,

9/11プルゼニュの醸造所を見学1 ピルスナービール発祥の地

   

投稿日:2015-09-12 更新日:

2015年9月11日 金曜日 プラハ(チェコ)

おはようございます。

今日もしっかりチェコ観光しようと思います!

っていうか昨日の午後に到着したばかりですから、『今日から』と言う方が正しいですかね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

プラハ散策

IMG_7320
↑飲食店

朝のうちはブログを書いたりして、10時くらいから外出しました。

昨日買った24時間券でトラムに乗って、プラハの繁華街へ移動しました。

このお店、前から気になっていたんですよね。
ここで朝食にしましょう。

IMG_0195
↑朝食

ホットドッグみたいなの 39コルナ(≒195円)

まず、ふっくらしたパンが美味しかったです。

そしてジューシーなソーセージ、とろーりチーズ、などなど総合的にとても美味しかったです。

日本にも支店が出来て欲しいです。

IMG_7323
↑街並み

今日どう過ごすか迷ってましたが、ちょっと遠出する事にしました。

 

バスターミナル

IMG_7326
↑バス

というわけで、プラハ・フローレンツ・バスターミナルに来ました。

チェコ西部の町、プルゼニュに行く事にしました。

チケットは窓口で買って、115コルナ(≒575円)でした。
12:00にプラハを出発です。

IMG_7328
↑街並み

遠くから見るプラハ城も、かなりカッコいいです。

IMG_7329
↑街並み

のどかな道を進みます。
緑の中に村がある光景って良いですよね。

 

プルゼニュに到着

IMG_7330
↑バスターミナル

プラハから1時間半でプルゼニュに到着です。

IMG_7333
↑紙

ここら辺まで来ると、英語が通じづらくなります。

バスターミナルのインフォメーションのおじちゃんも、チェコ語のみでした。

というわけでバス時刻を尋ねるために筆談してみました。

『hodin』というのは、たぶん時間に関係している単語だと思います。

文法どころか文章にもなっていませんが、これでも通じてくれました。

IMG_7335
↑街並み

日本で一般的に飲まれている黄金色のビールはピルスナービールという分類に入りますが、その発祥の地が、このプルゼニュだそうです。

ビール好きな人にとっては、聖地と言っても過言ではありませんね。

トラムに乗って町中を目指します。

トラムの運転手さんからチケットを買って、30コルナ(≒150円)でした。
(事前に売店で買っておくと、もっと安いです)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

醸造所を見学します

IMG_7340
↑醸造所

今日の目的地です。
プルゼニュスキー・プラズドロイ醸造所
に到着しました。

IMG_7342
↑醸造所

醸造所の見学ツアーを申し込みました。
199コルナ(≒995円)でした。

地球の歩き方には、別途カメラ代がかかるように書いてありましたが、特にそういう話は出ませんでした。

ちなみに学割だと109コルナのようです。

IMG_7345
↑売店

ツアー開始まで時間があるので、敷地内を散策しました。

IMG_7348
↑レストラン

食事にしましょう。
ウェイターのおっちゃんに「ジャパン?コンニチハー!」と言われました。

IMG_0197
↑昼食

サーロインステーキとかのセット 139コルナ(≒695円)

牛肉に生クリームとかジャムが乗っています。
ちょっとビックリしました。

でもこれが意外と合うんです。
珍しい味である事は確かなのですが、とても美味しく感じました。

肉の旨み成分みたいなのも凄いことになっていて、噛むごとに味が広がる感じがしました。

一緒にビールも頂きたかったのですが、見学前なので自重しておきました。

IMG_7351
↑醸造所

そんなこんなで14:45に、醸造所の見学ツアーのスタートです。
写真中央の兄貴はポーランド人なのですが、かなりでかいですね。

IMG_7354
↑バス

バスで敷地内をあちこち移動して見学します。

IMG_7355
↑醸造所

ポーランド人の兄貴、かなりでかいです。
腕も太いですし、もし本気で戦ったとしても、勝てる気がしません。

IMG_7357
↑醸造所

1時間に数万本のビールを生産しているそうです。

IMG_7360
↑シアター

客席が回転するシアターで、ビールの歴史みたいな映画を見ました。

映画を見終わると、別の通路が現われました。
やけに凝った構造になっていますね。
ディズニーランドみたいです。
(最後に行ったのは20年くらい前ですが)

IMG_7364
↑麦

そんな感じで、醸造所の見学をしています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チェコ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.