無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

-

7/9短期旅3 松本市⇒安曇野市 和風裁判所とか牧場とか

   

投稿日:2015-07-13 更新日:

7/9に長野県の松本市で信州そばを食べたりした続きです。

今回の短期旅、もっとさらっと書くつもりだったのに、予想外にボリュームが出てきてしまいました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

旅が始まって13時間くらい経過

007
↑地図

松本インターのあたりに移動しました。

IMG_6163
↑看板

9.松本市歴史の里

7/9 14:00

友人のカイタロウ君のリクエストで来てみました。

私は7年間安曇野市に住んでいたので、この近所は何十回も来ています。
でも本当に初めて知りました。

IMG_6168
↑看板

入場料は400円。
色々な要素が複合された施設なんですね。

IMG_6169
↑建物

こちらはこちらで良い施設だと思いますが、
松本城よりも優先したカイタロウ君は、さすがにおかしいと思いました。

IMG_6176
↑施設

国内に唯一残っている和風裁判所
だそうです。

和風、、、と言われれば和風なんですかね、、、

IMG_6196
↑施設

裁判ごっこもできます。
カイタロウ君は最近、裁判が好きらしいので、ウキウキしていました。

でもいきなり死刑宣告されて、しょげていました。

*『お前死刑⇒取り調べ不十分でしょ!⇒昔の裁判制度は問題でしたね』という流れのテープが流れます

IMG_6210
↑施設

こちらは少年刑務所の独房だった建物です。

IMG_6212
↑独房

こういうのは他所と比べる物ではないのでしょうが、
正直な第一印象として、「綺麗で快適そうだなあ」と思ってしまいました。

比較対象:2/6トゥールスレン刑務所博物館を見学 ショッキングな場所です
比較対象:ヴィリニュス散策3(KGB博物館)

IMG_6214
↑施設

こちらは製糸場。

製糸といえば、富岡製糸場が話題になりましたね。
2014年に世界遺産に登録されましたから。

IMG_6215
↑施設

個人的にはこちらの展示の方が気に入りました。
道具類が多かったので。

IMG_6222
↑施設

製糸体験ができそうな雰囲気です。
やってみたかったです。

IMG_6224
↑施設

古民家の展示もありました。
いやー、いいですねー。
個々の要素がしっかりしている上に、内容盛りだくさんです。

松本市歴史の里、けっこうオススメです。

 

ちなみに平日の昼間という事もあって、
我々の他には、外国人のお客さんが1人来ているだけでした。

008
↑地図

いよいよ安曇野市に入りました。

IMG_6226
↑牧場

10.ホースランド安曇野

7/9 15:40

毎度おなじみの、『ホースランド安曇野』でございます。
このブログでもしばしば名前が出ますね。
http://horseland-azumino.com/

IMG_6232
↑馬

スタッフの皆さまに親切に対応して頂いて、とても楽しく見学できました。
カイタロウ君も馬に乗ったりして、大喜びでした。

でも私はあまりにもまったりしすぎて、殆ど写真を撮ってませんでした。
なのであれこれ詳細をご説明しづらいのですが、実際に行ってみれば、楽しい雰囲気がお分かり頂けるかと思います。

強くオススメです。
「無職旅を見て来ました!」と言えば、きっと喜んでくれると思います。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.