無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 【西ヨーロッパ】

2015スペインとイタリア旅の費用集計&まとめ 3週間で20万円以下でした

   

投稿日:2015-07-07 更新日:

2ヶ国だけでしたが、今回の旅の国別費用集計が済みましたので、旅全体の費用集計&まとめの記事を書いてみます。

約3週間のスペイン&イタリアの旅でした。

果たして総額はいくらくらいだったのでしょうか???

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

旅の概要

150703tizu3
↑移動経路

こんな感じで移動しました。

2015年
5/09 日本出発
5/10 スペイン 10泊
5/20 イタリア 8泊
5/29 日本帰着

 

モスクワ空港1泊、機内1泊を含めて、合計20泊21日間の旅でした。
行った国は2ヶ国です。

 

今までは『短期間でガーっとたくさんの場所に行く』という事が多かったので、
2ヶ国しか行かなかったというのは、とても珍しいです。
2009年以来でしょうか。

では各項目ごとに、費用集計結果をご紹介します。

 

費用集計

◆食費:34,999円(平均1,750円/日)

1日あたりの食費が1,750円というのは、もちろん過去最高でございます。
いやー、贅沢しましたねー。

もちろん冗談とかじゃなくて、本当にそう思ってますよ。

だってインドとかを旅した時の食費は、1日あたり500円くらいでしたから。

IMG_3507
↑スペインのビュッフェ

それなりに食事も楽しみましたので、高くなるのも当然です。
ってか内容からしたら、むしろ安いですかね?

IMG_4547
↑イタリア料理とワイン

一人でも気軽に入れる庶民的な食堂が多くて助かりました。
バーにも何回か行きましたし。

 

◆宿泊費:50,700円(平均2,535円/日)

まあこんな所でしょう。
ヨーロッパの都市部で平均2,500円くらいならば、普通に納得でございます。

IMG_2099
↑マドリッドのホステル

スペインのクエンカでシングルルームに1泊した他は、全てドミトリー(相部屋)でした。

ところでスペインの宿泊費は、1日平均で1482円。
イタリアの宿泊費は、1日平均で2,392円でした。

けっこう差が出ましたね。
イタリアが高いというよりは、スペインが安すぎるのかも?

ちなみにだいたいの宿を、エクスペディア(Expedia)で予約しました。

 

◆交通費:86,644円

今回も交通費の比率が一番高くなりました。

日本からの航空券 58,730円 アエロフロートロシア航空:成田⇒マドリッド/ヴェネツィア⇒成田
旅先の国内交通 22,632円
旅先の国際交通 5,282円 イージージェット:バルセロナ⇒ミラノ

150703tizu3
↑移動経路

でも頑張った。
かなり頑張りました。

これだけ移動してこの値段は上出来だと思います。

バスとか普通列車を活用して、都市間の移動を安く抑えられたのも良かったです。

ちなみにバルセロナからミラノは飛行機を利用していますが、バスとか列車だともっともっと高くなります。

ヨーロッパ内では、LCC(格安航空会社)を上手く使うのが、安く旅するポイントのひとつです。

IMG_5645
↑運河

ヴェネツィアの水上バスのヴァポレット。
これの3日券が40ユーロ(≒5,600円)でした。

もちっと安くなってくれると嬉しいのですね。。。

 

◆入場料:11,200円

ちなみに、
スペイン:10,920円(このうちバルセロナだけで6,720円)
イタリア:280円
という内訳になっています。

IMG_4182
↑サグラダファミリアの内部

入場料の値上がり+円安で、けっこうしんどい気持ちもあります。

でも今回入場した所は、どこも素晴らしくて、値段に見合う満足度が得られました。

特にバルセロナのガウディ建築群は、値段を遥かに上回る感動を得られました。

行ってよかったなぁと思います。

マドリッドでは『ピカソのゲルニカ』も見てきましたしね。

全体的にいい観光が出来たと思います。

 

◆エンターテイメント:0円

この枠はマッサージとか乗馬とか劇場とかを計上するのですが、
今回はそういうのは何もしませんでした。

スペインでは闘牛を見たかったのですが、行きそびれてしまいましたね。

 

◆ツアー代:0円

この枠も計上なしでございます。

 

◆その他:0円

洗濯、ネット代、荷物預け代とかの枠ですが、そういうのもありませんでした。

 

◆お土産代:内緒

あれ……ずいぶん高かったですよ……
でも最近は『旅先であれこれ買い物する楽しさ』にも目覚めたので、それはそれでOKです。

 

◆書籍代:1,728円

地球の歩き方を1冊、新しく買いました。
あとスペイン、イタリア共に会話集を持っていったのですが、今回はあまり使いませんでした。

スペイン⇒最低限のスペイン語は覚えてしまったので
イタリア⇒都市部だと英語が通じる事が多いので

【Amazonのリンク】
地球の歩き方 スペイン
地球の歩き方 イタリア
地球の歩き方 ミラノ、ヴェネツィア
旅の指さし会話帳12スペイン第四版 (旅の指さし会話帳シリーズ)
旅の指さし会話帳6イタリア[第3版] (ここ以外のどこかへ)

 

総額の発表

それでは各項目が出揃ったので、合計金額の発表です。

20泊21日のスペインとイタリア旅の総額費用

 

185,271円

 

でございます。
(お土産代抜きで)

あの内容でこの値段ならば、個人的にはだいぶ安かったと思うのですが、いかがでしょうか?

150707hyou
↑参考資料 費用一覧(お土産代抜き)

もし自炊主体で外食をしなければ、食費はマイナス1.5万円くらいできますね。

町中で最安の宿に泊まり続ければ、宿泊費もマイナス2万円くらいできそうです。

そうしたら総額15万円くらいになりますが、今回は食事と宿泊の満足度は高いので、適度に贅沢したいいチョイスだったと思います。

 

参考:過去データ
・2012冬旅 83日間で主にヨーロッパ23ヶ国 468,463円と60,000マイル
・2013春旅 38日間でカナダと南米6ヶ国 479,920円
・2013夏旅 43日間で北中米カリブ海12ヶ国 515,430円
・2013冬旅 49日間で中東イタリア4ヶ国 341,485円
・2014春旅 31日間でインドなど4ヶ国 141,819円
・2014夏旅 49日間でアフリカなど12ヶ国 380,096円
・2014秋旅 24日間でフランスなど4ヶ国 263,856円
・2015春旅 58日間でベトナムなど8ヶ国 240,781円

IMG_4941
↑サンマルコ広場

最後にひとこと。

またヴェネツィア行きたいなあ。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, 【西ヨーロッパ】

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.