無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラオス

-, ,

2/3ワットプー見学2 丘からの景色は素晴らしい

   

投稿日:2015-02-06 更新日:

2/3に、ラオス南部のワット・プーを見学している続きです。

IMG_6884
↑景色

ワット・プーの本殿は丘の上にあるので、参道や池を見下ろすことができます。

いやー!これはいい景色です!
これに限っては期待通りでした!!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

寺院を見学中です

IMG_6887
↑寺院

お坊さんとテントの組み合わせがシュールです。

IMG_6889
↑動物

猿がひもで木にくくりつけられて暴れていました。

すぐ近くにお坊さんが座っていましたし、
これは助けない方がいいのかな、、、と思いましたが、複雑な心境です。

IMG_6896
↑象岩

IMG_6901
↑景色

地球の歩き方の、こんな感じの写真を見て一目惚れしました。

高いところから見下ろした遺跡、そして地平線まで続く大自然。
素晴らしい景色ですね。

手前にゴミが散らかってなければ、もっと良かったのですが、、、

IMG_6903
↑遺跡とtype-P

ワット・プーは世界遺産に登録されています。

IMG_6910
↑泉

聖なる泉だそうです。

ですが岩肌からしたたり落ちる水を、皆さんがペットボトルに直接採取していました。
なのでこの装置に水は流れてきていませんでした。

IMG_6925
↑ラオス人

たまに挨拶してくれました。

IMG_6938
↑露店

いや、だからワット・プーとパンダとどういう関係があるのですか、、、

IMG_6940
↑遺跡

倒れた石塔が、時代の移り変わりというか、物悲しさを感じさせてくれます。
あとゴミはゴミ箱に捨てるべきだと思いました。

IMG_6941
↑池

子供たちは元気に泳いでいました。

P2030620
↑おやつ

コカコーラゼロ 6,000キープ(≒90円)
遺跡入り口のカフェで一休み。

当初の希望通りにはいきませんでしたが、
別の意味で非常に印象的なワット・プー見学でした。
この衝撃は、しばらく忘れられないと思います。

 

レンタバイクで帰ります

IMG_6945
↑橋

バイクでパークセーに戻ります。
板が乗ってるだけの橋が怖かったです。

IMG_6946
↑スポーツ

チャムパーサック村では、私の大好きなペタンクをやっていました。
(鉄球を投げて的に近づけるスポーツです)

P2030621
↑バイク

ワット・プーから77分かかって、パークセーに戻りました。
ガソリンはまだそこそこ残っていました。

P2030623
↑昼食

もう16時ですが、ちょっと遅めの昼食です。
いつものレストランで食べました。

マンゴーシェイク 10,000キープ(≒150円)
ラオス風ソースのヤキソバ 20,000キープ(≒300円)

レモングラスが効いていて、東南アジア的な味付けのヤキソバでした。
日本には無い味ですね。
美味しかったです。

P2030625
↑トイレの注意書き

IMG_6949
↑バスの料金表

パークセーからはあちこちにバスが出ています。
明日どこかに移動しようと思っているのですが、まだ迷っています。

とりあえず首都のビエンチャンに行くか、北部のルアンパバーンまで一気に行くか。
ラオス南部の田舎町に行くという手もあるし、カンボジアのアンコールワットに行くのもアリだし、、、

 

悩みに悩んだ結果、
カンボジアの首都のプノンペン
に行く事にしました。

バス料金が比較的安かった事、久しぶりに行ってみたくなった事、が理由です。
220,000キープ(≒3,300円)でした。
宿の近所の旅行会社でチケットを手配してもらいました。

IMG_6951
↑部屋

結局、チェックアウトしたのと同じホテルの同じ部屋に戻ってきました。
タールアンホテルです。

80,000キープ(≒1200円)なのですが、USドルでの支払いもOKでした。
10USドルでした。

P2030626
↑街並み

明日はカンボジアに移動することにしたので、これがラオス最後の夜になりました。

 

マッサージ

P2030627
↑マッサージ屋さん

宿の近所のドラゴンマッサージというお店に行ってみました。

P2030628
↑マッサージ屋さん

大広間なので安心です。
施術用の服も置いてあって、しっかりしています。
ただ畳みたいなマットが堅くて、ちょっと痛かったです。

ラオス伝統マッサージ60分をお願いしました。
料金は40,000キープ(≒600円)でした。

 

しっかり丁寧にマッサージしてくれたので、かなり体が楽になりました。
ストレッチ的な要素もありました。
タイマッサージはボキボキ骨がなりますが、そこまで激しい動きはありませんでした。

P2030629
↑おやつ

マッサージ後にお茶を頂きました。
疲れが溜まっていたので、とても良かったです。
もちろんチップも差し上げました。

 

夕食

P2030630
↑飲食店

マッサージ後は、いつもの飲食店に。
パークセー滞在中は、100%ここで食事をしました。

店員さんとも少し顔なじみっぽくなりました。

P2030632
↑夕食

キウイフルーツシェイク 10,000キープ(≒150円)
チキンチャーハン 20,000キープ(≒300円)

やや甘口で、普通に美味しいチャーハンでした。

そして宿に戻ってまったりしました。

 

そういう訳で明日プノンペンへ移動しますが、
「ちょっと焦りすぎたかな?」
と後悔している気持ちも少しあります。
ラオス南部の素朴な村を、ゆっくり見たかった気持ちもありますので。

ラオスは4泊5日いました。
ちょっと内容は薄かったかもしれませんが、楽しくのんびりできたと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラオス
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.