無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラオス カンボジア

-, , ,

2/4パークセー⇒プノンペン 久々に国境でワイロとか

   

投稿日:2015-02-07 更新日:

2015年2月4日 水曜日 パークセー(ラオス)

おはようございます。

まだラオスに来て5日目ですが、今日はカンボジアのプノンペンへ移動してしまいます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

まずは朝食

P2040636
↑飲食店

いつものレストランに行きました。
パークセーでは毎日の朝昼晩、全てこのレストランで食事をしました。
お世話になりました。

P2040637
↑朝食

目玉焼き入りおかゆ 25,000キープ(≒375円)
マンゴーシェイク 10,000キープ(≒150円)

さすがに香港で食べたおかゆに比べると分が悪いかもですが、
これはこれで美味しかったです。
あっさり目の味付けなので、日本人でも馴染みやすいと思います。

シェイクはいつでも美味しかったです。

P2040641
↑おやつ

長旅に備えて、売店で買っておきました。

水 3,000キープ(≒45円)
豆のお菓子(勉三さん) 15,000キープ(≒225円)
ビスケット 2,000キープ(≒30円)

P2040642
↑写真

旅行会社に貼ってあった、ワット・プーの写真です。
ひっそりとしていて神秘的で、とてもいい感じですね、、、、
はぁ、、、

 

バス

P2040643
↑バス

予定時刻の8:00にちょっと遅れて、バスが到着しました。

チケットは昨日、ここら辺の旅行会社で買っておきました。
ラオスのパークセー⇒カンボジアのプノンペン 220,000キープ(≒3,300円)

P2040644
↑写真

看板にはこんな感じのVIPバスが載せてありましたが、明らかに別物でした。

P2040645
↑バス

う~ん、、、
写真と実物の違いはある程度予想していましたが、それにしても全然VIPな感じしませんね、、、
全く普通のバスです。

あ、でもテレビもついてるしエアコンも効いてますし、定員以上は乗せないっぽいですし、
そういう点で言えばローカルバスよりはだいぶハイレベルです。

この後バスは他の乗車場所をまわりました。
9:00ちょっと過ぎに、やっとパークセーの町中から出ました。

P2040648
↑景色

ラオス南部のシーパンドーンというエリアを経由しました。
島とかでのんびりと過ごせる場所っぽいです。

いい感じの場所ですね。
やっぱり寄ればよかったかなー、と少し後悔しました。

 

謎の乗り換え

P2040650
↑街並み

「プノンペン行く人はここでバスを降りてー!」
と言われて、よく分からない場所で降りました。

タトゥーが大きく入った兄貴、テレシコワ(柔道)みたいなお姉さん、私の3人だけでした。

P2040651
↑サイドカー

「じゃあこれでプノンペンに行くよー」
と言われました。
なんの冗談ですか。

でもちょっとだけ信じてしまい、ビビリました。

P2040657
↑道路

定員オーバーでスピードが出なかったので、
途中で私だけ別のバイクに乗り換えました。

どこに向かっているのかは分かりません。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

国境施設

P2040660
↑施設

12:00頃、どうやら国境っぽいところで下ろされました。
バイクの運転手さんはすぐに帰ってしまったので、ひとりぼっちです。
(サイドカーは未到着)

とりあえず国境でしょうから、出国手続きをしておきましょう。
窓口に行ってパスポートを渡したら、職員にこう言われました。

「2ドル(≒240円)だよ」

「え?何ですか?」

「2ドル払いなさい」

うわー、久々にきました。
ワイロの要求というやつですね。

 

ただちょっと難しい部分もあって、たまに本当にお金(出国税)が必要なケースもあるのです。
本当に払う必要があるのにゴネたらマズいですからねぇ、、、、う~ん。

でも以下の理由で、きっと不当なワイロの要求だと思いました。
・東南アジアでは、まれにあること
・2012年にラオスに来たときは、こういうシステムは無かった
・職員の態度がなんとなく怪しい

 

なので私はもうちょっと粘ってみる事にしました。

「何のためのお金ですか?」

「パスポートにスタンプを捺すための手数料だよ」

「でも私の情報誌にはそんな記載ないですし、前にラオスを出国したときもそんなシステムありませんでしたよ」

「そうか、じゃあいいや」

というわけで、無事にワイロを回避できました。
ラオス出国手続き完了です。

ちなみに他には、
・レシートちょうだい
・大使館に電話で確認してみるから待って
などの策も有効らしいです。

P2040668
↑おやつ

水とレッドブルとエナジードリンク、3つで15,000キープ(≒225円)

国境付近の売店で買いました。
これでラオスのお金を全部使い切りました。

ここまでラオス
********************

ここからカンボジア

P2040663
↑施設

続いてカンボジアの入国手続きです。
私はビザをもっていないので、この国境で取得する必要があります。

この門の近くに、
「ビザの手続きしますよー!」
という机があったのですが、怪しいのでそれはスルーしました。
国境付近の代行業者に頼むと、手数料が多くかかるはずですから。

P2040664
↑施設

これが正規のビザ申請所のようです。

「ビザ申請したいのですが」

「じゃあこの紙に書いてね。あと料金は35USドル(≒4200円)だよ」

えええええ!?
いくらなんでも高すぎやしませんか!?



だって2012年に来たときは20USドルでしたからね。
ちょっとこの値上げ幅は大きすぎです。

でもここは私が圧倒的に不利な状況なので、しぶしぶ35USドルを支払いました。

不利な理由
・最新の公式情報を知らないので、値上がりしていた可能性がある
・ビザ取得ルールは場所によって違う事があるので、この国境の正規価格の可能性がある
・孤独感があって心細い

 

そんなこんなで無事に(?)ビザを取得。
そしてイミグレーション窓口に行って、入国手続きを済ませました。

ここでもまた意味不明な2USドル(ワイロ)が話題に出ましたが、
私が不機嫌な顔をしていたせいか、あっさり引き下がってくれました。

 

------追記------
後でネットで調べたら、2014年10月からカンボジアビザが20⇒30USドルに値上がりしていました。
本当に値上がりしていたのですね。
不必要にゴネなくてよかったです。
でも私は35USドル支払ってるから、差額の5USドル(≒600円)は、やっぱり不正な請求だったのかな?
真相はわかりません。
-----------------

P2040667
↑バス

入国手続きをしていたら、私を誘導してくれる人が来ました。
彼に着いていって、無事にプノンペン行きのバスに乗ることができました。

P2040669
↑バス

2階建て。
やっと写真どおりのVIPバスに乗れました。

バス内はすでに乗客で一杯でした。
きっと私とは別の町から来たバスなのですね。
それに途中で合流する形となりました。

P2040671
↑景色

あとはプノンペンまで直通のはずです。
シートもふかふかですし、のんびり寝ていきましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラオス, カンボジア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.