無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フランス

-, ,

10/2シュノンソー城は美しい(ロワール渓谷の古城めぐりツアー)

   

投稿日:2014-10-04 更新日:

10/2に、ロワール渓谷の古城めぐりをしている続きです。

2つ目の目的地、シュノンソー城に着きました。

IMG_0741
↑庭園

立派な庭もあります。

ですがここの持ち時間も1時間半なので、急ぎ足で見学しないといけません。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

シュノンソー城です

IMG_0745
↑施設

ツアー割引で、入場料は9.5ユーロ(≒1330円)でした。

IMG_0756
↑ゴミ箱

犬のマークは、、、何だろう???

IMG_0759
↑庭園

IMG_0750
↑城

正面に見えるのがシュノンソー城です。

 

人気があります

IMG_0780
↑城

シュノンソー城はシャンボール城ほど大きくはありませんが、
ロワール地方の城で1番か2番くらい人気があるそうです。

IMG_0786
↑城

寝室。
でも私はこういう部屋だと、落ち着かなくて寝られないかもです。

IMG_0788
↑展示

ほぼ全ての部屋と通路に、立派な花が置いてありました。

花のことは全然分からない私でも「凄い!」と思えるくらいです。

愛好家の人にはたまりませんね。

IMG_0790
↑城

川にせり出した通路の部分です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

展示が充実してます

IMG_0801
↑城

昔のキッチン。

IMG_0803
↑城

昔のキッチン。
天秤がいいですね。

下には分銅も置いてありました。

IMG_0806
↑城

昔のキッチン。
調理器具は全て銅製でしょうか。

IMG_0808
↑城

これもキッチンにあった道具ですが、何に使うのでしょうか??

IMG_0809
↑城

おもりでロープが引かれて、棒がくるくる回る仕組みになっていました。
チキンとか七面鳥がこんがり焼けそうです。

IMG_0814
↑城

IMG_0818
↑城

IMG_0831
↑城

タンスの取っ手が人間の顔になっています。
どういう意図なのか理解するのが難しいです。

IMG_0841
↑城

2階のバルコニーから正面を見たところです。

IMG_0851
↑城

階段の上の方の装飾です。

IMG_0858
↑城

よく見たら井戸にも彫り物があってカッコよかったです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

シュノンソー城は美しい

IMG_0873
↑type-Pとシュノンソー城

さっき行ったシャンボール城と同様に、
ロワール渓谷のあれこれが世界遺産に登録されています。

IMG_0877
↑シュノンソー城

水面に写る姿が美しいですね。
これが人気の理由です。

IMG_0888
↑城

IMG_0895
↑城

今回も早足でしたが、城自体はしっかり見学できました。
でも時間があれば庭園とか迷路とかも見てみたかったなー。

IMG_0896
↑城

正面の通路脇には、なぜかスフィンクスみたいなのが座っていました。

 

トゥールに戻ってきました

IMG_0905
↑街並み

そんな感じでシャンボール城、シュノンソー城の見学を終えて、トゥールの町に戻ってきました。

駅前のスーパーマーケットに寄りました。

DSC03296
↑店内

普通に綺麗なスーパーマーケット。

DSC03297
↑買ったもの

トマトジュース 1.51ユーロ(≒211円)
サンドイッチ 1.33ユーロ(≒186円)
ポテトチップ 1.05ユーロ(≒147円)
バナナ 1.23ユーロ(≒172円)
パスタのサラダ 3.25ユーロ(≒455円)

DSC03298
↑夕食

これが今日の夕食となります。

健康に(少しだけ)気を使って、野菜を多く食べるようにしています。

このパスタ何ていうんでしたっけ?

平べったくてギザギザなやつです。

あれが入っているので、そこそこ食べ応えがありました。

あとバナナ2本でお腹一杯になったので、残りは明日食べることにします。

 

という一日でした。

トゥールに来る前は心配でしたが、無事に宿泊できて古城巡りもできて満足です。

けっこうお金を使ってしまいましたけどね、、、

 

それにしても充実した日々です。

昨日の朝は、まだモンサンミッシェルにいた訳ですからね。

感覚的には、あれから3~4日経っているように思えるくらいです。

ちょっと疲労も溜まってきたようで、肩とか腰に痛みを感じています。
(これは老化現象?)

明日はペースを落として体力を回復させましょう。

そしてパリへ戻ります。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フランス
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.