無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マラウイ

-, ,

7/24ンカタベイ⇒リロングウェ1 地味に移動する話

   

投稿日:2014-07-26 更新日:

2014年7月24日 木曜日 ンカタベイ(マラウイ)

おはようございます。

5:30に起きました。

深夜1時くらいに漁師さんが近所で盛り上がっていたので、少し睡眠不足です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

湖沿いの宿です

DSC02381
↑部屋

BIG BLUEバックパッカーズのドミトリーに宿泊しています。

部屋のドアを内側から閉めるのには、石を使います。

それ以外の構造(カギとか留め金とか)は壊れていました。

IMG_5751
↑湖

部屋を出て10秒で見える光景。
うっすらと明るくなっていますね。

IMG_5752
↑湖

大きなボートがありました。
あれで3日くらいかけて、マラウイ南部に移動することも可能らしいです。

IMG_5753
↑宿

4泊5日お世話になりました。
かなり癒されました。

私は通常、一ヶ所には長くても3泊です。

4泊以上するのはけっこう珍しい事です。

それぐらいいい宿でした。

IMG_5754
↑しまうま

IMG_5756
↑街並み

ンカタベイの町中に来ました。

ミニバスが並んでいますね。

今日はマラウイの首都の、リロングウェに移動します。

 

昨日SAGAWAさん(マラウイ人)に、ンカタベイ⇒リロングウェの移動方法を2通り教わりました。

 

直通バス

ンカタベイからリロングウェへの直通バスがある。
出発は6時。
でも各地に寄るため遅く、所要12時間くらいかかる。

 

ミニバスと快速バス

ンカタベイからムズズへミニバスで移動し、そこから快速バスに乗ってリロングウェへ移動する。
トータルで所要6時間くらい。

 

早い方がいいので、後者の「ミニバスと快速バス」を選ぶ事にしました。

DSC02382
↑ミニバス

というわけで、ムズズ行きのミニバスに乗りました。

「すぐ出発するよー」と言っていましたが、まだ乗客が3人くらいしかいません。

これは時間がかかりそうですね。

IMG_5757
↑バス

いったん外に出て、大型バスに質問に行きました。

これがンカタベイからリロングウェへの直通バスです。

「何時ごろにリロングウェに着きますか?」

「14時くらいだよ」

ん?

そうすると所要8時間くらいですね。

早くもSAGAWAさんの話(所要12時間)と食い違います。

値段は4500クワチャ(≒1125円)です。

思ったよりも早いので、やっぱりこっちにしようかなあ。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ややピンチ

IMG_5759
↑街並み

そしてさっきのミニバスに戻ったら、、、

戻ったら、、、

あれ?ミニバスどこ行きました???

お~い、、、

私のバックパックを積んだまま、ミニバスが行方不明になってしまいました。

IMG_5760
↑街並み

ミニバスはお客さんを集めるために、町中を一回りしてきているようです。

早く戻ってきてくださいね。

って普通に書いてますが、この時はかなり焦りました。

貴重品を入れていないとはいえ、荷物管理がおざなりになっていました。

ンカタベイでゆったりしすぎたせいで、気持ちがゆるんでいたようです。

IMG_5761
↑街並み

床屋さんのイラストを見て、気持ちを落ち着けました。

DSC02383
↑ミニバス

無事に戻ってきてくれました。

私のバックパックもちゃんと乗っていました。

ほっとしました。

焦っていたので、
「やっぱり乗るのやめて、あっちの大型バスに乗ります」
と切り出せませんでした。

6:16にミニバスでンカタベイを出発しました。

ンカタベイ⇒ムズズの料金は1000クワチャ(≒250円)。

DSC02384
↑街並み

途中で村みたいなところで停車しました。
のどかな感じがいいですね。

 

ムズズに到着

DSC02385
↑バスターミナル

7:39、ムズズのバスターミナルに到着です。
ンカタベイから1時間半くらいかかりました。

さて、リロングウェ行きの快速バスはどれでしょうか?

DSC02386
↑バス

マラウイでも、日本の中古車をたくさん見かけます。

DSC02387
↑バス

「どこに行くんだい?」

「リロングウェイです」

「このバスがリロングウェイ行きだよ、今出発する所だから急いで乗りな!」

というわけで、
勢いでバスに乗ってしまいました。

これが目当ての快速バスかどうかは不明ですが、リロングウェ到着は13:00だそうです。

その時間に到着できるなら、このバスでもOKです。

DSC02388
↑バス

でもシートはすでに満席だったので、運転席の隣の台に座りました。

ムズズ⇒リロングウェの料金は4500クワチャ(≒1125円)。

ンカタベイからの直通バスも4500クワチャだったので、さっきのミニバスの1000クワチャが、余計な出費となってしまいました。

でも1時間早くなったのでOKです。

7:42にムズズを出発しました。

DSC02392
↑景色

かなりのどかな道を進みます。

DSC02393
↑ゲート

途中で何ヶ所かゲートがあって、
ポリスのチェックが入りました。

それにしてもお腹が減りましたね、、、
早起きと空腹で、少し酔ってきました、、、

お尻も痛いですし、少しだけ厳しい状態で移動しています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マラウイ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.