無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

タンザニア

-, , ,

7/19ムベヤに到着して安宿を探してから町歩き

   

投稿日:2014-07-22 更新日:

7/19に、ダルエスサラームから列車でムベヤに移動している続きです。

DSC02279
↑街並み

もうじきムベヤに到着な感じになりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

列車です

IMG_5600
↑列車

私がいた4人1室のコンパートメントはこちらでございます。

同室のおばちゃんに、
「私はムベヤより前に下車するから、無人になってから部屋を撮影しなさい」
と言われたので、その通りにしました。

ちなみにそのおばちゃんご一行は、私と同じくムベヤで降りました。

最初のやりとりは何だったんだろう、、、

 

ムベヤに到着

IMG_5601
↑駅

17:50、ムベヤ駅に到着です。

長かったです。
ダルエスサラームから28時間もかかりました。

バスだと10~12時間くらいらしいので、
だいぶゆっくりな列車でしたね。

列車はさらに24時間くらいかけて、
ザンビアのニューカピリムポシへと向かいます。

IMG_5602
↑駅

IMG_5604
↑駅

駅の出口のところが改札になっていたので、
駅を出るために長い列ができました。

DSC02280
↑駅前

さて、、、これからどうしたものか。

目的地は隣国マラウイなのですが、
もう夕方なので、これから移動するのはリスクがあります。

駅前に何台かミニバスが停まっていて、
マラウイ行きもありましたが、
それに乗るのはやめておきました。

DSC02281
↑駅

インフォメーションみたいなのは、、、
残念ながらありませんね。

IMG_5605
↑駅前

全く情報がない町に来ると不安ですね。
(しかもアフリカですし)

とりあえずムベヤの町中へ移動してみましょう。

DSC02282
↑バス

「ムベヤのタウンへ行く」というバスに乗りました。

バスまで案内してくれた人は、

「5000タンザニアシリング(≒300円)だよ」

と言ってきたのですが、経験則からいうとあり得ない金額です。

 

支払いを保留して乗客の様子をみていたら、400タンザニアシリング(≒24円)みたいなので、

私もそれだけ支払いました。

危うく騙されるところでした。

 

ムベヤのバスターミナル

DSC02285
↑バスターミナル

15分くらいで、ムベヤのバスターミナルに到着です。

ですが、ここから先もどうしたものか、、、
全く情報がありませんです。

「安い宿を探しているのですが、知りませんか?」
とそこら辺の人に聞いたら、
親切に案内してくれました。

なぜか2人がかりで。。。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

安宿

DSC02289
↑宿

バスターミナルのすぐ目の前にある、
MJOMBA GUEST HOUSEという宿に来ました。

DSC02287
↑部屋

シングルルームで1泊14,000タンザニアシリング(≒840円)。
蚊帳付き。
トイレ・シャワーは共同です。
Wi-Fiは使えません。

さっきの人たちに、
「案内したからチップちょうだい」
と言われたので、少しだけ支払いました。

 

ちなみに宿帳に「TRIBE(部族)」を書く欄がありました。

どう書いたらいいものか困っていたら、「日本には部族とか無いの?珍しいね」って言われました。

DSC02290
↑街並み

バスターミナル周辺には、いくつも安宿がありました。

実は案内してもらう必要は全然ありませんでした。

でも到着した時点では、
「近所に安宿があるかどうか」
でさえ知らないわけです。

 

バックパックを背負ったまま見知らぬ土地を、しかも夕方に移動するのは、かなりリスクがあります。

スムーズに宿も見つかったわけですし、結果オーライとしておきましょう。

DSC02293
↑街並み

手持ちのタンザニアシリングが、底を尽きてしまいました。

宿から10分くらい坂をのぼった所が町になっていて、
銀行のATMで無事にお金を引き出せました。

DSC02296
↑街並み

タンザニアと日本の国旗が並んでいます。
こういうの見ると嬉しくなりますね。
しかも上にサイも乗っていますし。

DSC02298
↑買ったもの

暗くなる前に、売店で買いこんでおきました。
・ビスケット 1000タンザニアシリング(≒60円)×2
・水 1000タンザニアシリング(≒60円)
・コカコーラ 1000タンザニアシリング(≒60円)

DSC02299
↑夕食

部屋でひっそりと夕食にしました。
移動で疲れて乾いた体には、コカコーラが必要です。

・24コーラめ

宿のシャワーは水しか出ないのですが、低い水道からはお湯が出ました。

バケツで混ぜてかぶったら、けっこう気持ちよかったです。

 

そんな感じの1日でした。

タンザン鉄道がゆっくりだったため、ほぼ移動しただけでしたね。

明日は早朝のバスで隣国のマラウイに向かいます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-タンザニア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.