無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウガンダ ルワンダ

-, ,

7/10ウガンダ⇒ルワンダ2 キガリで安宿を探す、あとFUJIYAのホームパイ

   

投稿日:2014-07-13 更新日:

7/10に、ウガンダのカンパラからルワンダのキガリに、バスで移動している続きです。

DSC01912
↑施設

17:00頃、ウガンダの国境に到着です。

カンパラから8時間かかりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

国境

DSC01911
↑施設

出国カードを書いてから、ウガンダの出国窓口に並びます。

特に何もなく、あっさり出国できました。

ここまでウガンダ

 

ここからルワンダ

DSC01913
↑街並み

歩いて国境を通過します。

特にチェックとかゲートはありませんでした。
けっこうゆるい感じがします。

DSC01914
↑トラック

おおおおお!FUJIYAのホームパイ!!!

ルワンダでも大人気なのですね!!!

という訳ではなく、
日本の中古トラックをそのまま使っているのでしょう。

それにしてもこの大きな文字はインパクトがありますね。

DSC01916
↑施設

すぐにルワンダ側の国境施設に到着。

入国カードを提出して、あっさり手続き完了です。

この国境ではビザ発給できないらしいので、
ルワンダに行く人は事前にビザを取得しておきましょう。

私はケニアで東アフリカビザを取っていたのでOKです。

 

ちなみに、
「Japan? Do you eat sushi?」
って聞かれました。
本当です。

個人両替の人がいたので、残りのウガンダシリングをルワンダフランに両替しました。

レートは悪くなかったです。

DSC01917
↑バス

国境は歩いて通過したのですが、
ここまで乗ってきたバスが追いついてきました。

 

クイズ

ルワンダは、ある身近な物の持ち込みが禁止されています。
それは一体何でしょう???
私もそれを持っていて、没収されてしまいました。

答えは次の画像のあとで。

DSC01920
↑検査

屋外のテーブルの上で、全員の荷物チェックです。

 

クイズの答え

正解は「ビニール袋」でした。
私はサンダルを、
日本のスーパーのレジ袋に入れて収納していましたが、
その袋を没収されてしまいました。

 

全てのビニール類がNGなのか、それともレジ袋みたいな大きい物だけNGなのか、

詳細は不明でございます。

かなり凄いエコですよね。

日本もここ数年で「レジ袋有料化」とか、「マイバッグ持参」とかが進んできましたが、ルワンダでは持ち込みすら禁止されているのだから驚きです。

世界でもこの国だけかも?

少なくとも今まで行った120ちょいの国では記憶にありません。

DSC01922
↑おやつ

おなかが減ったので備蓄食料のビスケット2袋目です。

 

キガリに到着

DSC01923
↑街並み

18:49、やっとルワンダの首都のキガリに到着です。

ウガンダとは時差が1時間あるので、カンパラから約11時間かかりました。

DSC01924
↑街並み

さて、、、ここは一体どこなんでしょう???

地球の歩き方にも、ルワンダの事は4ページしか書いてありません。

ほぼ情報ゼロで来てしまったので、どこに行ったら良いか困ってしまいました。

そもそも現在地がどこなのか分かりません。

まあ治安は悪くないらしいので、落ち着いて行動しましょう。

まずはATMでルワンダのお金をゲットしました。

次にバイクタクシーの人に、
「安い宿に行きたいんです」
と相談してみました。

近くに3~4人いたのですが、1人が安宿を知っていたので、そこまで乗せてもらいました。

料金は500ルワンダフラン(≒75円)。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

安宿

DSC01925
↑部屋

2分くらいで、とある宿に到着しました。

HOPEゲストハウスという宿のようです。

シングルルームが10000ルワンダフラン(≒1500円)でした。

蚊帳も付いています。
Wi-Fiは使えません。

DSC01926
↑部屋

トイレ・シャワー付きの部屋にしました。

トイレ・シャワー共同ならば7000ルワンダフランなのですが、疲労回復のためにちょっと贅沢しました。

ただ、、、、
山にある水道局のトラブルか何かで、

今日は断水だそうです、、、、

まあ1日くらい我慢しましょう。

たらいで水をもらえるみたいですし。

DSC01927
↑看板

宿と同じ建物の2階にマッサージ屋さんがありました。

ずいぶん顔色が悪いですね。

DSC01928
↑宿

外からみるとこんな感じです。

DSC01935
↑看板

宿の看板ですね。
HOPE GUEST HOUSEです。

Nyabugogo Taxi Parkの近所(南東)にあります。
この地名は後日知りました。

宿の近所に、
・ATMと銀行
・バスターミナル(Nyabugogo Taxi Park)
・ネットカフェ
・レストラン
・売店
があって、けっこう便利です。

DSC01929
↑施設

お腹が減りました。

ルワンダは法律か何かで、
18時に営業終了のレストランが多いそうです。

でも宿の近所のこの建物内には、営業中のレストランがあるそうです。

 

夕食

DSC01930
↑夕食

メニューが無かったので、
適当に「肉とご飯とジュース」と頼んでみました。

ご飯と肉 1200ルワンダフラン(≒180円)
ファンタ 400ルワンダフラン(≒60円)

本当に牛肉とご飯だけやってきました。

でもこういう無骨な料理は好きです。

大学生の頃を思い出します。

シンプルな美味しさだったのですが、あまりにも山盛りすぎて、ご飯は食べきれませんでした。

 

レストランの隣がネットカフェだったので、書き溜めておいたブログをアップしました。

ネットカフェ料金は1時間で500ルワンダフラン(≒75円)

DSC01934
↑街並み

21時頃でも、人通りは多いです。
危険な感じもしませんし、たぶん治安は良いと思います。

DSC01936
↑おやつ

水 500ルワンダフラン(≒75円)

そんな感じの1日でした。

さて、ここから先をどうするか。
全然考えてなかったので、ちょっと戸惑っています。

明日は少しこの町(キガリ)を観光して、
あとは先のスケジュール検討したりしましょう。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウガンダ, ルワンダ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.