無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , , ,

4/13リシュケーシュ⇒デリー いいバスで移動します

   

投稿日:2014-04-14 更新日:

2014年4月13日 日曜日 リシュケーシュ(インド)

おはようございます。

5:40に起きました。

そして朝イチの列車で移動しようと思ったのですが、あっさり断念して2度寝してしまいました。

雨と風が凄いことになっていましたし……

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

P4130889
↑朝食

8:30くらいに起きて、宿のレストランで朝食にしました。

チャイ 25ルピー(≒43円)
トーストと目玉焼き 45ルピー(≒77円)

「フライドエッグ」って、目玉焼きの事だったのですね。。

IMG_2681
↑街並み

さりげなく牛がいますね。

雨が止んだのを見計らって、9:15くらいに宿を出発しました。

せめて最後にガンガー(ガンジス河)で沐浴をしようかとも思いましたが、とてもそんな事ができる気温ではありません。

今日はけっこう寒いです。

IMG_2682
↑料金表

ボートで川下りをするラフティング屋さんの料金表です。

けっこうお手ごろ価格なのですね。

もしかしたら他に追加料金がかかるのかもしれませんが。

IMG_2683
↑街並み

リシュケーシュには2泊しましたが、特に何をすることもなく町を後にしました。

私は心が汚れすぎているので、聖地の雰囲気にマッチできなかったのかもしれませんね。

でも長期滞在してヨガ教室に通ったりしたら、きっと素晴らしい体験ができるのだと思います。

乗り合いリクシャーでバスターミナルの方へ移動しました。
10ルピー(≒17円)。

IMG_2688
↑街並み

屋台みたいなのは廃棄された物でしょうか?

IMG_2690
↑バス

バスターミナルに到着。

と思ったら全然活気がありません。

こちらはただの駐車場でした。

 

バスターミナル

IMG_2691
↑バス

こちらが本物のリシュケーシュのバスターミナルでございます。

さて、私の今日の目的地はバナーラス(バラナシ)です。

本当は夜行寝台列車で行きたかったのですが、今日明日と満席だったので諦めてしまいました。

 

なのでローカルバスとか普通列車を乗り継いで、ちょっとずつバナーラスに近づく作戦をとることにしました。

ハッキリ言って、行き当たりばったり的な要素が大きいです。

都合よくバスが来ない事の方が多いでしょうし、列車なんてさらに信頼度は低いです。

名も知らぬ町で途方にくれたりするかもしれません。

 

でもたまにはそういう無計画な旅もいいですよね。

楽しいハプニングがあるかもしれませんし。

まずはお隣のハリドワールという町まで移動しようと思います。

IMG_2692
↑バス

あれ?妙にいいバスが停まってますね。

「すみません、このバスはどこ行きですか?」

「デリーだよ」

「乗せてください」

『ぶらりローカルバスで行くインド旅』は、一瞬で企画中止となりました。

P4130890
↑バス

車内も広々してて快適ですね。

企画中止になったガッカリ度 2%
超ラッキーで嬉しい度 98%

こんな感じです。

正直なところ、私は移動に苦労する事は求めていません。

楽ならば楽なだけ嬉しいです。

 

ただデリーまで行くと、ちょっと遠回りになってしまいますね。

時間とお金のロスになってしまいますが、ここで体力と精神力を温存できるのは大きいです。

デリーからバナーラスならば列車の本数も多いでしょうから、そういう点でも安心感が格段に増します。

P4130891
↑バス

リシュケーシュ⇒デリー バス 655ルピー(≒1114円)

10時にリシュケーシュを出発しました。

待ち時間も少なかったですし、本当に超ラッキーとしか言いようがありません。

エアコンも効いていて超快適です。

でもどんなにいいバスに乗っていても、道路事情はインドのままです。

急ブレーキとか悪路での揺れは、このバスにも平等に訪れます。

P4130895
↑街並み

ハリドワールの町です。

遠目に見ただけですが、私にはリシュケーシュよりもこっちの方が、より聖地っぽい感じがしました。

少なくとも沐浴する場所は、充実しているように見えます。

P4130902
↑神様?

途中で人形が乗った車の列とすれ違いました。
お祭りでしょうか?

この車がいたのでけっこう渋滞していました。

P4130905
↑バス

途中で飲食品を売る人たちが何回も来ました。

このおっちゃんは豆と野菜みたいなのを売っているのですが、小さく切った新聞紙の上に、手で盛り付けています。

そしてレモンを絞ったあと、手でかき混ぜてから提供していました。

衛生面がちょっと不安かも……

P4130906
↑ドライブイン

14:20頃、昼食休憩です。

まだまだデリーまでは距離がありますね。

さきはながいぞらーめんまん

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.