無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド パキスタン

-, , , ,

4/10ラホール⇒シャリマール庭園⇒ワガ国境(リクシャーで移動)

   

投稿日:2014-04-13 更新日:

2014年4月10日 木曜日 ラホール(パキスタン)

おはようございます。

昨日パキスタンに来たばかりですが、小心者の私は1日だけでインドに戻ることにしました。

ラホールは比較的安全な町だと思っていたのですが、意外とそうでもなかったみたいです。

後で外務省の海外安全ホームページを見て驚きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ラホールで起きたテロ情報

2011年1月 市場で爆弾テロ、16人死亡
2011年3月 塔付近で爆弾テロ、3人死亡
2012年4月24日 駅付近で爆弾テロ、3人死亡
2013年7月6日 市場で爆発、5人死亡
2013年10月10日 市場で爆発、1人死亡
2014年4月1日 「武装勢力が外国人を狙ったテロをする」という情報をアメリカ大使館が入手し注意喚起

これらは全てラホールについての事です。

こんなにたくさんあったのですね、、、

事前に知っていたら、来るのをためらったかもしれません、、、

IMG_2411
↑街並み

インドへ出発する前に、朝食を食べに外出しました。

同じ宿のドイツ人のべラットさんと一緒です。

IMG_2412
↑飲食店

IMG_2413
↑飲食店

このお店にします。

 

朝食

IMG_2415
↑朝食

甘いポテト、豆のカレー、揚げたパンのセットです。

パンを1回おかわりして、料金は54パキスタンルピー(≒57円)でした。

揚げたてのパンが美味しかったです。

カレーもいい味していました。

IMG_2416
↑朝食

ラッシー 60パキスタンルピー(≒63円)

ヨーグルト飲料のラッシー。

とても美味しかったのですが、この量はヤバいのでは?と思いました。

これから長距離移動するので、お腹がゆるくならないか心配です。
(でも大丈夫でした)

IMG_2417
↑飲食店

野菜を切っているおじさん。

IMG_2419
↑飲食店

ラッシーをかき混ぜるおじさん。

IMG_2421
↑飲食店

ちょうど席が空いていますが、地元の人で賑わっていました。

最後にこういうお店で食事をできて良かったです。

でもドイツ人のべラットさんはこういうのに不慣れなのか、あまり食が進んでいない感じでした。

 

観光してからインドへ移動します

IMG_2424
↑宿の前

宿の支配人のサジェッドさんに、リクシャー(3輪タクシー)を手配してもらいました。

宿⇒庭園観光⇒国境というコースで、1人600パキスタンルピー(≒630円)です。

べラットさんと2人で乗ります。

多分もう少し値切れたと思いますが、パキスタンでは言い値でOKした事が多かったです。

そういう気分だったのかも。

10時頃に宿を出発。

IMG_2430
↑リクシャー

リクシャーの後ろにちょこんと並んで乗ってるのが可愛いです。

IMG_2432
↑リクシャー

こちらは大荷物ですね。

IMG_2435
↑街並み

30分くらいで最初の目的地に到着。

シャリマール庭園というところです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

シャリマール庭園

IMG_2436
↑庭園

入場料は200パキスタンルピー(≒210円)。

左がべラットさん、右がリクシャーの運転手さんです。

IMG_2439
↑庭園

広くて立派な庭園です。

IMG_2442
↑庭園

いつの間にか一人増えました。

中央の青い人は、ガイドさんのようです。

 

……これはまずい

料金の話とかもせず、いつの間にか自然な流れでガイドが始まっています。

これは最後にガイド料金で揉める可能性が高いです。

 

もし私一人だったら、
「いや、ガイドいりませんので、、、ごめんなさい」
って断るのですが、べラットさんがしっかり説明を聞いているので、そういう訳にもいきませんでした。

IMG_2448
↑庭園

中東の造園技術は、けっこう高いと思います。

IMG_2463
↑庭園

イランもそうでしたが、花壇の出来も素晴らしい事が多いんですよね。

中東の人は意外と花が好きなのかも?

IMG_2468
↑庭園

マジックで落書きがたくさんしてありました。

IMG_2454
↑パキスタン人

「写真撮ってくれよ」のジェスチャーに応えました。

べラットさんは彼らを無視しましたが、私は撮影しました。

IMG_2469
↑庭園

アイス屋さんのイラストが独特です。

IMG_2474
↑ガイドさん

ガイドをしてもらったのだから、お金を払うのは当然だと思います。

でも私の残金は60パキスタンルピー(≒63円)しか無いんです。

なので頃合を見て、こう言っておきました。

「庭園の説明ありがとうございます。でも私は60ルピーしか持っていないので、これ以上あなたの説明を聞く資格はありません。ごめんなさい」

ガイドさんは少し気まずそうな表情をしたものの、とりあえず納得してくれたようです。

IMG_2478
↑庭園とtype-P

シャリマール庭園は世界遺産に登録されています。

IMG_2486
↑庭園

IMG_2489
↑庭園

40分くらいで、ざっとシャリマール庭園の見学が終了しました。

なかなか良かったです。

ここで私はガイドさんに60パキスタンルピー(≒63円)を、チップとして支払いました。

ガイドさんは少し物足りない様子でしたが、私は実際にこれしかお金が無いので仕方ありません。

お金を受け取ったあと握手して終了です。

 

で、それを見ていたべラットさん、
「え!?お金払う必要があるの!?」
と言ってしまいました。

ガイドさんはその態度が気に入らなかったのか、
「そうですよ、ガイド料は200パキスタンルピー(≒210円)ですよ」
と、強気に出てきました。

IMG_2492
↑庭園

べラットさんはガイド料の支払いに超困ってしまいました。

彼の残金は40パキスタンルピーしかありませんでしたので。

バッグを開けて、必死で小銭を探しています。

 

「ガイド料高いよ」
とか、
「お金ないから払えないよ」
とか、
「有料なら最初に説明すべきでしょ?」
とか、
「彼は60ルピーしか払ってなかったよ」
とか、
そういう抗議もせずに、ただただ困っていました。

 

結局はリクシャーの運転手さんに借金をして、ガイド料を支払っていました。

べラットさんは34歳のドイツ人男性で、身長も185cmくらいあります。

でもあまり強気になれない性格のようです。

意外でした。

助け舟を出そうかとも思いましたが、これは彼ら2人の問題ですので、私は静観する事にしました。
(私もお金を持っていませんし)

IMG_2498
↑デコトラ

そんなこんなで庭園見学を終えて、国境に向かいました。

べラットさんはリクシャーの運転手さんに借金をしましたが、
借りたお金が200パキスタンルピー(≒210円)なのに、
なんやかんや言われて、
結局はしぶしぶ350インドルピー(≒595円)を返済していました。

 

国境

P4100826
↑国境施設

1日ぶりのワガ国境です。

まずはパキスタン側の国境施設に入りました。

入国時と同じ書類を記入して、パスポートにスタンプを捺してもらって、あっさり手続きが終わりました。

税関の検査は何もありませんでした。

IMG_2500
↑国境

例のセレモニーをやる国境ゲート施設です。

さようならパキスタン。

1泊2日だけでしたが、強烈に印象に残りました。

行って良かったです。

ここまでパキスタン

ここからインド

IMG_2502
↑門

ここで日本人旅人とすれ違いました。

彼はこれからパキスタンに入国し、ペシャーワルに行って峠を越えて中央アジアに行くそうです。

って、つまりアフガニスタンに行くって事でしょうか!?

名前も聞きませんでしたが、どうかお気をつけてください。

あと40ルピーありがとうございました。

IMG_2503
↑門

ただいまガンジー。

これからインドの入国手続きです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド, パキスタン
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.