無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マレーシア シンガポール

-, , , ,

3/23マラッカ⇒ジョホールバル⇒シンガポール 国境のバス乗り場が混み過ぎ

   

投稿日:2014-03-24 更新日:

2014年3月23日 日曜日 マラッカ(マレーシア)

おはようございます。

今日はシンガポールまで移動しようと思います。

例によって「ただ移動するだけの話」を、数十枚の写真を使ってダラダラと書くことになります。

でもそれも「無職旅らしい」という事で、ダラダラとお付き合いくださいませ。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

マラッカです!

P3230116
↑街並み

9:00頃に宿をチェックアウト。

今日もいい天気です。

P3230117
↑おやつ

ミロ 68円

日本では最近あまり見かけませんね。

もしかして最近の若い人はミロを知らなかったりするのでしょうか?

私が子供のころ、病院に行ったときには、いつもカーチャンにミロを買ってもらいました。

なのであまり病院が嫌いではありませんでした。

P3230118
↑マラッカの街並みとtype-P

マラッカの町は世界遺産に登録されています。

ここら辺の近代的な場所は、あまり関係ないかもしれませんが。。

P3230120
↑バス

まずはバスターミナルまで移動します。

料金は1.5リンギット(≒47円)。
なかなか来なくて30分くらい待ちました。

P3230122
↑街並み

建売住宅みたいなのがたくさんあります。

P3230123
↑街並み

中華風の建物の前に、明らかにインド人な風貌の女性です。

こういうミックス感がマラッカの魅力なのでしょう。

数軒隣には教会までありますし。

 

バスターミナル

P3230126
↑バスターミナル

2日ぶりにマラッカのバスターミナルに戻ってきました。

P3230127
↑食堂

まずは朝食にしましょう。

P3230129
↑ポスター

2日前と同じ店、同じ席です。
例の「微妙に食欲をなくしそうなポスター」の目の前です。

IMG_9785
↑朝食

あんかけやきそば? 5.9リンギット(≒183円)

あんかけというか、スープやきそばという感じかも。

野菜は消毒っぽい匂いが強かったですが、やきそばとスープは美味しかったです。

P3230130
↑マレーシア人

サブウィくん。
カタコトの日本語で対応してくれました。

P3230131
↑コンビニ

東南アジアだから、ガチのレッドブルを売っています。

P3230132
↑コンビニ

ヤクルトもありました。
「日本人が健康なのはヤクルトを飲んでいるからだ!」
という説が流れたこともあるそうです。

P3230133
↑おやつ

ガチのレッドブル 2.1リンギット(≒65円)
水 1.5リンギット(≒47円)

ラベルが中途半端に剥がれているあたりもガチですね。

P3230134
↑チケット売り場

マラッカから直接シンガポールに行くバスもありました。

でも直近のバスが満席だったので、行き先を変えました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バスに乗ります

P3230136
↑バス

国境の町、ジョホールバルまで行くことにしました。

マラッカ⇒ジョホールバル バス 20.9リンギット(≒648円)

P3230137
↑バス内

3列シートで広々快適。
これで長距離移動してこのお値段は嬉しいです。

P3230139
↑景色

 

ジョホールバルに到着

P3230144
↑バスターミナル

3時間くらいでジョホールバルに到着。

マクドナルドから離れたところにポツンと立っているドナルドが切ないです。

P3230145
↑バス

シンガポール行きのバスです。

距離も近いので、普通の路線バスみたいな感じでした。

ジョホールバル⇒シンガポール バス 3.3リンギット(≒103円)

 

国境です!

P3230148
↑国境施設

道路が混んでいたので、30分くらいかかりました。

マレーシア側の国境施設に到着です。

こんなに大きくて立派な国境は珍しいかも。

出国手続きはあっさり完了です。

P3230149
↑国境施設

バス乗り場はかなり混雑していました。

ここまで乗ってきたのと同じバスを探すのが大変でした。

結局、明らかに違うバスに乗りました。

持っていたチケットを見せたら普通に乗せてくれたので、どのバスに乗っても良かったのかも?

ここまでマレーシア

ここからシンガポール

P3230152
↑国境施設

バスで少々移動して、今度はシンガポール側の国境施設です。

入国手続きはあっさり完了しました。

税関では「タバコ持ってない?」と質問されました。

1本持っているだけでも、課税対象となるみたいですね。

P3230153
↑バス

この場所でもどのバスに乗ってよいのか分からず苦労しました。

なんとなくそれっぽいバスを選んで乗りました。

P3230185
↑チケット

最初にジョホールバルで買ったチケットを見せてバスに乗りましたが、このバスで正解だったのかどうかは不明です。

あまりにも人が多くて混雑しているので、ちょっと面倒な国境だと思いました。

でも無事にシンガポール到着です。

早速町中へ向かいます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マレーシア, シンガポール
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.