無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イタリア ロシア

-, , , ,

1/6ヴェネツィア⇒モスクワ⇒日本 無事に帰宅しました

   

投稿日:2014-01-11 更新日:

1/5の夜に、ヴェネツィアから飛行機に乗った続きです。

DSC01229
↑機内

アエロフロートロシア航空です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

2014年1月6日 月曜日 飛行機の中

すぐに日付が変わりました。

DSC01230
↑おやつ

トマトジュース。

ハッキリ言って完全に燃え尽きているので、
あまり書くことがありません。

DSC01231
↑夜食

機内食。
淡々と食べました。

アエロフロートロシア航空の機内食は、実はかなり美味しいと思っています。

DSC01233
↑おやつ

食後のコーヒー。

ここまでイタリア
************************

ここからロシア

DSC01235
↑空港

3時間くらい?でモスクワ空港に到着。

乗継カウンターは私が一番乗りでした。

場所が少しだけ分かりづらいので、迷っている人も多かったです。

DSC01236
↑自動販売機

喉が渇いたのですが、ロシアルーブルを持っていないので買えず。

DSC01237
↑カフェの冷蔵庫

水が100ルーブル(≒300円)、

オレンジジュースが150ルーブル(≒450円)、

いくらなんでもこれは高すぎて買えません、、、

DSC01239
↑おやつ

別の売店で購入したレモンスカッシュは、82ルーブル(≒246円)でした。

なんとか許容範囲内です。

クレジットカードで支払いました。

 

空港野宿

DSC01238
↑空港

私の愛用の広場です。

空港野宿している人もたくさんいます。

もちろん節約の意味もあるのですが、
ホテルに行く場合はトランジットビザが必要だったと思います。

手続き的にもけっこう面倒なんですよね。

それでいて値段もかなり高いと思います。

DSC01240
↑寝床

エアマット、枕、寝袋にワイヤーロック。

野宿の準備は万全です。

おやすみなさい。

ちなみにこの空港での待ち時間は18時間です。

Wi-Fiが無料で使えるのは助かるのですが、水飲み場があればもっと最高でした。

DSC01241
↑飲食店

9時間くらい寝ました。

お腹が減ったのでバーガーキングへと行きました。

よく見たら、メニューに値段が書いていないんですよね。

うっかり注文するとかなり高いので注意です。
(カウンター脇の表には値段が載ってました)

DSC01242
↑昼食

ワッパー 200ルーブル(≒600円)
ポテト大 140ルーブル(≒510円)

この2つを頼んだのに、謎の何かを加算されていて、合計410ルーブルも請求されました。

「何か違いませんか?」と指摘したら、舌打ちしてから修正してくれました。

DSC01245
↑飛行機

いよいよ日本へのフライトです。

モスクワの屋外は寒いですね。

DSC01249
↑おやつ

コカコーラライトとトマトジュース。

ライトなのでカウントしません。

DSC01250
↑機内

客室乗務員のお姉さんは、かなりの美女である上に、日本語が上手でした。

日本育ちですか?というくらい発音も上手でした。

アエロフロートロシア航空といえば、「怪しげな発音の日本語アナウンス」が名物だったので、その点ではちょっと寂しいかも?

DSC01251
↑食事

機内食1回め。

東西に大きく移動するときって、これが朝食なのか昼食なのか夕食なのか、どう考えていいのか悩むことが多いです。

でもいつも通り美味しかったです。

DSC01255
↑食事

機内食2回め。

軽めの内容だから、朝食っぽいですね。

美味しいパンケーキでした。

なんか燃え尽きているせいか、「飽きる」とか「退屈する」という感情も出ないまま、ぐったりと飛行機に乗っていました。

そろそろ日本です。

ここまでロシア

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここから日本

DSC01256
↑飛行機

10時間くらいで成田空港に到着です。

アエロフロートロシア航空は、「着陸時に拍手する率」が非常に高いと思います。

ボーっとしてて撮影し忘れたので、慌てて全然関係ないアリタリア航空の飛行機を撮影しました。

入国審査、税関ともにあっさり通過です。

今回も税関はほぼノーチェックでした。

「何か申告するものはありますか?」

「いえ、ありません」

で終了です。

せめて行き先とか期間くらい聞いてくれてもいいと思うのですが、、、

DSC01257
↑おやつ

おーいお茶 150円(≒1.03ユーロ)
おにぎり 120円(≒0.83ユーロ)

この飲み物が凄く美味しいです!!

甘くないけど、それでいて苦くもなく、引き締まった味がして、何にでも合いそうです。

しかも2つで2ユーロしないとは。

日本のコンビニ食料は超優秀です。

DSC01259
↑おやつ

いかの姿フライ ピリ辛 100円(≒0.69ユーロ)

コンビニの品揃えが凄くて笑ってしまいました。

特に飲み物類が充実しすぎていて、怖いくらいです。

炭酸系、ジュース系、お茶に紅茶にコーヒーに。

コーヒーだけだって何種類あるんですかね?

お客様に優しすぎます。

DSC01261
↑愛犬

無事に帰宅しました。

今回もジョーは目を合わせてくれませんが、何日かかけて仲直りしようと思います。

 

というわけで、

無職旅2013冬 ドバイイラントルコイタリア編 無事に完了

でございます。

 

とある友人に、
「早く帰国した記事を書いてもらわないと、『おかえりなさい』ってコメントできないじゃないですか!」
と指摘されてしまいました。

ごめんなさい。

やっと書き終わりましたので、コメントよろしくお願いします。

 

今年は夏にアフリカに行くつもりですが、それまでだいぶ時間がありますね。

たぶん春もどこか行くと思いますが、今のところノーアイデアです。

気力と体力が回復したら、なんか適当に考えてみましょう。

ではでは。

今回もお読み頂いてありがとうございました。

引き続き無職旅をよろしくお願いします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イタリア, ロシア
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.