無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-

12/9ドウバヤズットで山を歩いて町に戻って暖かい食事(ライスを頼むと高くなるようです)

   

投稿日:2013-12-10 更新日:

IMG_4802
↑クルド人

2013/12/9に、ドウバヤズットでイサク・パシャ宮殿めざして歩いている続きです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

山の方へ歩いています

IMG_4804
↑いい建物

明らかにオフシーズンなので、ここら辺まで来ると人通りはほとんどありません。

BlogPaint
↑街並み

だいぶ宮殿が近くなってきました。

しかし気づけばいつの間にか曇っています。

宮殿からの景色を楽しみにしてきたのに。。。

IMG_4811
↑高度計

標高1830メートル。

町から250メートルくらい登りました。

軽い散歩のつもりが、ちょっとした雪山登山になってしまいました。

 

引き返します

IMG_4810
↑宮殿

宮殿まであと一息です!

が、

ここで引き返すことにしました。

「色々考えた上での苦渋の決断」というよりは、「寒いからもう帰ろう」くらいの軽い気持ちです。

そもそも今日は休館日ですしね。

IMG_4814
↑景色

晴れてたら山が綺麗なんでしょうけどねー。

雲に隠れて、アララト山すら見えません。

ここまで1時間半かけて来たのに、宮殿も見学せず、景色も楽しめず、、、

帰りましょうか……

IMG_4815
↑道路

ゴアテックスのブーツなので大丈夫ですが、けっこう雪が積もっています。
風も冷たいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

町まで戻ってきました

IMG_4823
↑街並み

というわけで、本当に何もなく町まで戻ってきました。

帰り道は下りだったので、所要50分くらいでした。

IMG_4824
↑チャイマシーン

体が冷え切っています。

宿に戻って、熱いチャイを頂きました。

IMG_4825
↑おやつ

美味しいです。
体が温まります。

DSC00713
↑手

おっとー、熱いコップを持っているのに、
ちっとも熱さを感じません。

軽く凍傷になっていたようです。
危ない危ない。

そして部屋に戻って布団に入って休憩しました。

DSC00714
↑飲食店

20時頃から夕食のために外出しました。

入店するなり、
「今日もGIRARかい?」
と言われました。

まだ3回目の来店なのですが、こういうやりとりは嬉しいですね。

常連さんになった気分です。

でも今日は別のものを食べようと思います。

 

夕食

DSC00715
↑夕食

豆とライス、コーラ、ミートボール 14トルコリラ(≒700円)

やっぱりライスを食べると安心します。

あとミートボールの塩加減が絶妙で、とても美味しかったです。

寒い地域ならではの工夫が込められている気がします。

しかし14トルコリラって、けっこう高いですね。。

GIRARとコーラなら5トルコリラだったのに。

どうやらライスを頼むと、ずいぶん高くつくようです。

 

例えば日本のファミリーレストランだと、

・メインディッシュ 800円
・ライス 200円

みたいな価格設定だと思うのですが、ここだと「ライスも800円する」ような感覚でしょうか。

・17コーラめ

DSC00717
↑チャイ屋さん

暖かそうな店内で、チャイを飲んで談笑している人々。
いい空間です。

DSC00718
↑おやつ

チョコレートヨーグルト 1トルコリラ(≒50円)
水 0.5トルコリラ(≒25円)

いつものスーパーで買い物をして部屋に戻りました。

そしてシャワーや洗濯のあとに寝ました。

 

今日はちょっと無理しちゃったかなー?

と思いましたが、なんとか大丈夫だったようです。

また熱が出るということもありませんでした。

明日はワンという町に移動しようと思います。

体調もさらに回復してくると思うので、いよいよ本格的なトルコ旅を始められます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.