無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

アラブ首長国連邦 ロシア

-, , , ,

11/20モスクワ⇒ドバイ ドバイ空港はけっこう快適です

   

投稿日:2013-11-21 更新日:

2013/11/20に、モスクワの空港で朝食を食べた続きです。

DSC00146
↑飛行機

9:00頃、うっすらと明るくなってきました。

私もそろそろフライトの時間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

飛行機に乗ります

DSC00149
↑機内

アエロフロートロシア航空でドバイへと向かいます。

DSC00148
↑おやつ

トマトジュースです。

DSC00150
↑機内食

米のようでちょっと違う謎の穀類が入っていました。

たまに食べることがありますが、正体は不明です。

まあまあ美味しかったです。

DSC00152
↑おやつ

コカコーラライト。
ソチオリンピック仕様の缶ですね。

DSC00153
↑機内

本来は私が窓際の席だったのですが、ロシア人のおばちゃんに取られてしまいました。

全く言葉が通じませんが、楽しくやりとりできました。

DSC00154
↑景色

さてさて、そろそろドバイでございます。

窓の右端の方にうっすらと、

「勘違いじゃない?」っていうくらいうっすらと、バージュ・ハリファが見えます。

世界一高いビルですね。

今までは「ブルジュ・ハリファ」と書いていましたが、地球の歩き方の表記も変わっていたので、

これからは「バージュ・ハリファ」と書くことにします。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ドバイ到着!

モスクワから約6時間、無事にドバイに着陸しました。

入国審査はなかなか列が進まなくて待ちましたが、特に何事もなく通過できました。

係員さんが微妙に日本語を交えてくるのが嬉しかったです。

税関は荷物をX線装置に通しただけで通過できました。

3年半前に来たときは、お守りまで開封して調べられましたが。

DSC00159
↑空港

というわけで無事に入国です!

ドバイ空港のターミナル1に到着しました。

さて、今晩の宿はどうしましょう。

空港内は無料でWi-Fiが使えたので、ホテルを調べることにしました。

DSC00161
↑案内図

アニメーションしたりして、なんか未来的な案内図でした。

どうもネットの調子が悪いので、場所を移動することにしました。

空港内のATMで現地通貨を引き出しました。

IMG_3114
↑空港前

まったりしていたら、日が落ちてきました。

左に見えるカッコいい建物は、ドバイメトロの駅です。

あれで移動しようと思います。

DSC00163
↑カード

ドバイ交通のノル・カードというものです。

いくつか種類があるので迷いましたが、この人の真似をして、シルバーカードを買いました。

20ディルハム(≒550円)で、このうちの14ディルハムが交通費として使えます。

減ってきたら再チャージも可能です。

IMG_3115
↑駅

ドバイメトロの駅はカッコいいです。

いかにもアラビアな雰囲気の人もいい感じです。

IMG_3117
↑車内

綺麗な列車です。

IMG_3118
↑駅

ひとつとなりの、ドバイ空港ターミナル3駅まで来ました。

運賃はさっきのカードから引かれていて、1.8ディルハム(≒50円)でした。

IMG_3119
↑空港

おー!ここですここです!

ここはエミレーツ航空専用のターミナル3です。

私が3年半前によく来たのはここです。

懐かしいです。

IMG_3121
↑空港

はじっこの方にフードコートがありました。

夕食はここで食べましょう。

DSC00164
↑飲食店

以前も利用したこのお店にします。

カレー類を指差して、お皿に盛り付けてもらいます。

 

夕食

IMG_3122
↑夕食

カレーとかのセット 35ディルハム(≒963円)

缶の大きさと比較すると、いかに大盛りかがわかっていただけると思います。

かなりお腹が減っていたのですが、「大盛りにしてください!」って言わなくて、本当に良かったです。

サラダ、セブンアップ、謎のソース、甘いデザート、
チキンカレー、マトンカレー、ご飯、辛いチキン、ポテト、
大きなナンが3枚

という満腹セットです。

味も良かったですし、かなり満たされました。

 

宿泊について考える

さて、今晩の宿はどうしましょう、、、

この人の旅日記を見ると、ぼちぼちのホテルに3,879円で宿泊しているようです。

ホテル名も書いてあると嬉しかったんですけどねぇ、、、

もうちょっと頑張って情報を書いて欲しかったです。

っていうかこの頃はこの頃でしっかり書いていたつもりだったのですが、今と比べると文章量が少ないかも。

 

おっと、話が逸れました。

今晩の宿ですね。

はい。

ドバイ空港で寝ることにしました。

 

2日続けての空港野宿となります。

ドバイのホテル一覧(Expedia)

とかで調べたのですが、今は安くても1泊5000円くらいしちゃうようです。

3年半前と比べると、円安の影響もあってか、ホテル代がだいぶ割高に感じます。

 

一応ユースホステルもあって、そこなら2500円くらいで宿泊できるのですが、残念ながら今日は満室のようです。
U.A.E ユース ホステル アソシエーション

というわけで空港野宿をする事にしました。

でもフードコートはあるし、
トイレも売店もあるし、
セキュリティもしっかりしているし、

まあ快適に寝られると思います。

 

明日から本気出します。

明日はちゃんとしたホテルを予約して、そっちに泊まります。

でも3泊で約15000円は、ちょっと痛いですねぇ、、、

あ、でも明日は競馬をやっている事が分かりました!

それほど大きなレースではないと思いますが、メイダン競馬場に行けると思ってなかったので、これは嬉しい誤算でした。

 

ではそんなところで。

現在20時ですが、適当に寝床を設置して寝ると思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-アラブ首長国連邦, ロシア
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.