無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 【北・中米・カリブ海】

2013年の北中米カリブ海旅をざっと振り返る(アメリカ3都市、メキシコ、中米の全ての国、カリブ海3ヶ国)

   

投稿日:2013-11-19 更新日:

2013年夏に行った北中米カリブ海旅を、写真を交えて軽く振り返ってみようと思います。

北中米カリブ海旅の費用集計&まとめ2013、この記事の続き的な感じです。

写真が多いので、けっこう長い記事です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

旅のルート

130822GPS
↑移動経路

2013年7月9日から8月20日まで、北中米とカリブ海を旅してきました。

国ごとというか都市ごとというか、まあ適当に写真を掲載して、ひとこと書いてみます。

 

アメリカ

ワシントンDC

IMG_3843
↑スミソニアン博物館

最初はワシントンDCに行きました。

スミソニアン博物館は超グレートでした。

国会議事堂とかホワイトハウスとか見覚えのある建物も多く、全体的に楽しい町だったと思います。

観光地としての実力は高いと思います。

 

ニューヨーク

IMG_4337
↑タイムズスクウェア

次はニューヨークです。

超驚いた事とかショッキングな事とかはありませんでしたが、普通に凄くて楽しかったと思います。

ニュースにドラマに映画にスポーツに、

テレビ等でニューヨークを見る機会は多いですので、

意外と馴染みがあるような感じがしました。

 

ジャマイカ

IMG_4904
↑ビーチ

アメリカの後は、ジャマイカのモンテゴベイに行きました。

比較的治安の良い町のはずですが、なんとなく不安な感じがしました。

ビクビクしていたので、あまりリラックスできませんでした。

海はとても綺麗なんですけどねー。

 

ケイマン諸島

DSC07736
↑ケイマン諸島の港

飛行機乗継のため、ケイマン諸島で1泊。

初野宿でした。

 

キューバ

DSC07870
↑ハバナの街並み

そして何かと気になる国、キューバに行きました。

独特の街並み、
普通に走っているクラシックカー、
陽気な音楽、
親切な人々、
などなど、とても面白い国でした。

この雰囲気は他国では味わえないので、ぜひ一度行って欲しい国です。

 

ケイマン諸島

IMG_5562
↑ケイマン諸島のビーチ

また乗継のため、ケイマン諸島で1泊。

今度はレンタカーを借りて、快適に過ごす事ができました。
(野宿が車中泊になっただけですが)

綺麗な海でリラックスして楽しむ事ができました。

「治安が良い」って大切ですねー。

穴場のリゾート地だと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

パナマ

IMG_5631
↑パナマ運河

いよいよ中米に突入。

最初は中米南端の国のパナマです。

正直なところ、パナマシティはそれほど面白くないかも、、、

でもパナマ運河は偉大でした。

 

コスタリカ

IMG_5932
↑コスタリカの山

次は自然の宝庫コスタリカです。

幻の鳥ケツァールを探しに行ったのが楽しかったです。

IMG_5985
↑コスタリカのガイドさん

ガイドさんがケツァールを発見した瞬間です。

我ながら「いい写真だなあ」と思います。

興奮が伝わってきますね。

私も同様に興奮しているのですが、慌てずにちゃんと撮影した自分を褒めてあげたいです。

IMG_6039
↑コスタリカの石球

比較的物価は高めですが、中米のなかでは治安もいい方ですし、コスタリカはけっこうオススメです。

DSC08090
↑コスタリカ料理

海鮮ごちゃまぜスープも美味しかったです。

 

ニカラグア

DSC08141
↑ニカラグアのグラナダの宿

続いてニカラグア。

治安が悪い首都は避けて、グラナダとレオンに行きました。

この宿というか部屋は印象的でしたね。

DSC08126
↑ニカラグア料理

たぶん庶民的な料理だと思うのですが、こういう無骨な感じはけっこう好きです。

IMG_6202
↑ニカラグア女性

レオンではお祭りらしきものに遭遇しました。

ニカラグアは全体的に地味な感じはありましたが、のんびりした気持ちで町を楽しむ事ができました。

「日本から是非ニカラグアに行ってください!」

とまでは言いませんが、

近くを通る人には、そこそこオススメしたい国です。

 

エルサルバドル

DSC08257
↑サンサルバドルの食堂

急ぎ足でエルサルバドルへ。

「この丸いパンみたいなのが美味しかった」

というくらいで、あまり印象的な観光はしませんでした。

治安もあまりよろしくないみたいですし、あまりオススメは出来ないかも、、、です。

 

グアテマラ

IMG_6378
↑アンティグアの街並み

そしてグアテマラに入りました。

旅人の評判の良い国でしたが、実際に素晴らしかったです。

ここまでの中米の国々とはちょっと格が違うかも……

と思ったくらいです。

時間があればもっとあちこち行きたかったなー。
心残りです。

IMG_6978
↑ティカル遺跡

観光地の治安は良いみたいですし、
グアテマラは強くオススメしたい国です。

メキシコとセットで来ると、効率よく楽しめると思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ホンジュラス

IMG_6759
↑コパン遺跡の近所

1泊だけホンジュラスに行きました。

コパン遺跡を見て乗馬をしただけですが、けっこう好印象の国です。

素朴な感じの街並みが良かったです。

 

ベリーズ

DSC08505
↑キーカーカーの海

国境でビザを取得して、ベリーズに行きました。

キーカーカーという島で3泊、のんびりと過ごしました。

海も超綺麗でしたし、とても楽しかったです。

特にシュノーケリングが最高でした。

カリブ海の他のリゾート地に比べると物価も安目ですし、なかなか良い国だと思います。

スキューバダイビングも楽しそうですね。
ブルーホールとかありますし。

 

メキシコ

カンクン

IMG_7705
↑カンクンの海

中米をひと通り周り、メキシコに入りました。

ベリーズの海も綺麗でしたが、カンクンのビーチも異常な程の美しさでした。

IMG_7713
↑カンクンのビーチ

カンクンは世界トップクラスのビーチリゾートです。

それでいて節約して過ごす事も可能なので、誰にでもオススメできる場所です。

 

メキシコシティと周辺

IMG_7937
↑テオティワカン遺跡

カンクンから長距離バスでメキシコシティへ移動し、その周辺を観光しました。

スケールの大きなマヤ文明の遺跡が、とても見応えがあって楽しかったです。

さっき、
「グアテマラはこれまでの国と格が違う」

と書きましたが、メキシコでも同じことを思いました。

いや、、、それどころじゃないですね。

世界中を見渡しても、これだけ楽しい国は少ないです。

DSC08810
↑ルチャリブレ

メキシコは10日間滞在しましたが、それでも全然足りなかったと思います。

もっともっと、じっくりと見てまわりたいです。

私は「中米縦断の旅」をしましたが、

あまり日数を多く取れない人は、メキシコとグアテマラだけに絞った方が、絶対に楽しいと思います。

 

アメリカ

ラスベガス

IMG_8574
↑エクスカリバーホテル

最後はラスベガス。
いいホテルに泊まって、そこそこ優雅に過ごしました。

IMG_8652
↑ニューヨークニューヨークホテル

凄いですよねー。
「ここまでやるか!?」って感じですよねー。

ラスベガスでは何かにつけて衝撃を受けて、とてもとても楽しかったです。

 

まとめ

そして43日間の旅を終え、日本へと帰着しました。

とまあこんな感じの北中米カリブ海旅でした。

楽しいことが多かったですが、その中でも特に良かったのはここらへんでしょうか。

・スミソニアン博物館
・ハバナの街並み
・ケツァールの生息する山
・アンティグアの街並み
・キーカーカーの海
・カンクンのビーチ
・テオティワカン遺跡
・ラスベガスの街並み

これに順位をつけるとしたら……

う~ん……

 

非常に難しいですが、ベスト3はこうなるかもしれません。

3位 カンクンのビーチ

2位 スミソニアン博物館

1位 ラスベガスの街並み

こうして振り返ってみると、興奮した思い出がよみがえってきます。

次回の旅もこんな風に、たくさん楽しめることを期待します。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, 【北・中米・カリブ海】

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.