無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

今買うべきはiPhone5なのか?(安すぎなので)

   

投稿日:2013-09-22 更新日:

iPhone4とか5とか5Sについての雑談的記事です。

(2013/9/22に書いたものです)

安売り情報などについて勉強したので、

せっかくなので軽く書いてみようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

iPhoneを買い替える話です

私は今、ソフトバンクのiPhone4を使っています。

数日前にiPhone5SiPhone5Cが発売になり、

しかも実質0円で機種変更できちゃったりするので、

私も機種変更する気が高まってきました。

 

が、

ここであえて無印の「iPhone5」に行くべきな気がしてきました。

MNP(番号そのままで他社に乗り換え)をすると、

とってもお得にiPhone5を購入できますので。

 

それはずいぶん前から知っていました。

知っていたのですが、

それにしてもおかしいくらいお得なんです。

「普通に機種変更するよりも、2万円くらいお得なのかな?」

くらいに思っていたのですが、あれこれ調べてみたら、ぜんぜんそういうレベルじゃなかったです。

 

twitterで情報収集すると、かなりいい感じという事を学びました。

twitterの検索窓に、

「#iPhone5 #au」
とか
「#iPhone5 #softbank」

とか入れて検索すると、特売情報がガンガン出てきました。

 

東京まで行かなくとも、自宅付近(埼玉県北部)のお店の情報も、けっこうたくさん出てきました。

例えばあるお店では、こんな感じでした。

・MNPでauのiPhone5(16G)を購入した場合
・機種代金40,320円 → 0円(実質0円じゃなくて本当に0円)
・現金キャッシュバック30,000円
・「auに変える割」で月980円引き☓24回(これはauのキャンペーン)
・「毎月割」で月1680円引き☓24回(これもauのキャンペーン)

えっと、、、、いったいいくらお得なのでしょうか、、、?

 

もう何がなんだか分かりませんが、

とりあえず月々の支払額は、4,095円でOKのようです。
(買ってから2年間)

キャッシュバック分を24分割すると1,250円なので、

それを考慮すると実質月額は2,800円くらいになりますね。

 

で、今日になって何を新規で驚いたかというと、

このキャッシュバック額がもっと多いお店があるんです。

twitterで調べてみたら、45,000円とか50,000円というお店も多く、

中には70,000円キャッシュバックというお店もありました。
(さすがにこれは条件付きのようですが)

 

auだけじゃなくて、ソフトバンクへのMNPでも、だいたい同じくらいお得になるはずです。
(docomoは未確認)

私は現在iPhone4を使っていて、月額3,800円くらい支払っています。

来月で月月割がなくなってしまうので、そうすると月額5,600円くらいになります。

 

でもMNPでauのiPhone5を購入すれば、

機種が新しくなり、月額4,095円で、さらに数万円のキャッシュバックです。

凄いですよね。

自分の計算が間違ってなければ、異常なお得さです。

 

新しいiPhone5Sにはとても興味がありますが、そちらはまた安くなってから買う事にしましょう。

ちなみに今iPhone5Sに機種変更すると、

あれこれ割引が付いて、月額5,000~7,000円くらいで買えるようです。

機種代金は「実質0円」ではありますが、

iPhone5ならば「本当に0円+キャッシュバック」なので、

値段の差を考えると、iPhone5で妥協しておこうと思います。

 

お得なキャンペーンは1年中どこかでやっています。

でも今はiPhone5Sが発売してすぐということもあり、

きっとiPhone5が特別に割安になっている時期だと思います。

情報を探して、明日にでも買いに行こうと思います。

買ったらまた記事にしようと思います。

 

【まとめ:今後2年間での支払い総額】

・ソフトバンク iPhone4(今持っているのを使い続ける)
134,400円くらい

・ソフトバンク iPhone5S(機種変更)
160,000円くらい

・ソフトバンク iPhone5(機種変更)
160,000円くらい
(5Sとあまり変わらないので損かも)

・au iPhone5S(MNPで購入)
140,000円くらい

・au iPhone5(MNPで購入)
70,000円くらい

 

【メモと備考】

・docomo
そこまで調べる余裕がありませんでした。。

・auとソフトバンクどっちがいい?

よくわかりません。

私は今ソフトバンクなのですが、MNPでauに変えるとお得なので、

auに変えようと思っているというだけです。

たぶんまた2年後に、MNPでソフトバンクに戻ると思います。

 

2013年9月22日に私が調べた結果ですので、状況は日ごとに変わると思います。

そもそも私の解釈が間違っていたらごめんなさい。

あと文字ばっかりでごめんなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.