無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

メキシコ ベリーズ

-, ,

8/6キーカーカー⇒ベリーズシティ⇒カンクンその2 日本人宿のカーサ吉田に泊まります

   

投稿日:2013-08-08 更新日:

DSC08559
↑バス

2013/8/6に、ベリーズシティのバスターミナルに着いた続きです。

まずはメキシコのチェトゥマルまで移動します。

このバスは30分おきくらいに出ているようです。

なかなかヘビーな外観ですね。。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ベリーズシティを出発

DSC08560
↑車内

ここまでオンボロなバスに乗るのは久々です。

シートはガタガタだし、

たまに窓ガラスが段ボールになってたりするし、、、

しかしまあ、ローカルな雰囲気が味わえるのは良いことです。

ベリーズシティ⇒チェトゥマル 12ベリーズドル(≒600円)

9:30頃にベリーズシティを出発しました。

 

昼食

DSC08561
↑昼食

車内販売のおばちゃんから購入。

水 1ベリーズドル(≒50円)
鳥肉ご飯セット 5ベリーズドル(≒250円)

いつも入っている焼きバナナ(揚げバナナ?)。

これがけっこう美味しくて好きになりました。

 

国境

DSC08563
↑国境施設

バスの乗り心地は最悪でしたが、

12:50頃ベリーズ側の国境に到着しました。

100kmちょっとの距離なのですが、

山とか悪路とか町中を通るので、意外と時間がかかりました。

出国税 30ベリーズドル(≒1500円)
PACT代金 7.95ベリーズドル(≒400円)

を支払い、パスポートに出国スタンプを捺してもらいました。

PACT代金?

PACT代金って、、、なんなんですかね??

私やフランス人は支払いましたが、アメリカ人は請求されていませんでした。

ビザ代金も100ベリーズドル(≒5000円)しましたし、ベリーズはけっこう諸費用が高いですね。

しかしそれでも行って良かったと思えるくらい、

キーカーカーの海は素晴らしかったです。

ここまでベリーズ

 

ここからメキシコ

DSC08564
↑国境施設

そして歩いてメキシコ側の国境へ。

入国カードをもらって記入して、

パスポートにスタンプを捺してもらって、入国手続き完了です。

税関ではX線の荷物検査がありました。

税関付近では写真撮影不可のようです。

DSC08567
↑街並み

そんなこんなで無事にメキシコ入国です!

今回の旅の最後の国となります。

一応帰国はラスベガスからなのですが、気持ち的にはメキシコが旅の締めくくりとなります。

 

チェトゥマル

DSC08569
↑バスターミナル

15:11頃、チェトゥマルのバスターミナルに到着。
(時差1時間なので、ベリーズ時間だと14:11です)

乗ってきたバスは本来はここまで来ないっぽいのですが、たぶんサービスして連れてきてくれました。

ありがとうございます。

建物がずいぶん綺麗で近代的になりましたねー。

DSC08570
↑バス

カンクン行きのバスは何本も出ているようです。

窓口でチケットを買いました。

チェトゥマル⇒カンクン 324ペソ(≒2527円)

クレジットカード払いは不可でした。

USドル払いは可能でしたが、

その場合は33USドルという、とんでもないレート換算をされてしまいました。

 

なので急いでATMで現地通貨を引き出して購入しました。

でもATMの手数料もけっこう高いんですよねぇ。。

66.6ペソ(≒520円)もかかりましたよ。。

DSC08571
↑バス

おおっ!

さっきと比べるとだいぶ豪華になりました!

シートもふかふかです。

15:30にチェトゥマルを出発です。

疲れていたので景色などは楽しまず、だいたい寝て過ごしました。

DSC08572
↑夕食

スナック菓子 17ペソ(≒133円)
パン 15ペソ(≒117円)

これでしのぎました。

タコス食べたいなあ、、、

あと背中がヒリヒリして痛いなぁ、、、

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

カンクンに到着

DSC08573
↑街並み

21:30、カンクンに到着しました。

キーカーカーを出たのが7:30でしたから、

時差1時間を考慮すると、13時間かかりました。

けっこう時間かかりましたねー。

キーカーカーから北方面の船に乗った方が早かったのかな?

DSC08575
↑SUSHI

歩いて目当ての宿を目指します。

人も車も多いので、治安的な不安はあまり感じませんでした。

DSC08576
↑お店

コンビニエンスストアを見るなんて、いつ以来でしょうか。

だいぶ都会になりまたねー。

 

日本人宿:カーサ吉田

DSC08577
↑宿

目当ての宿のカーサ吉田に到着です。

人気のある日本人宿(日本人旅行者が集まる宿)です。

DSC08578
↑部屋

ドミトリーで1泊130ペソ(≒1014円)。

トイレ・シャワーは共同、朝食付きです。

無線LANは有料で1日10ペソ(≒78円)です。

清潔で快適そうな感じです。

ここでも3泊くらいしてゆっくりしましょう。

DSC08579
↑おやつ

コカコーラ 9ペソ(≒70円)
水 11.5ペソ(≒90円)

メキシコ到着祝いのコカコーラは美味しいです。

・22コーラめ

そしてブログを書いたり、旅仲間と話したりしました。

日本人宿にも雰囲気の良し悪しというか、

「自分と合う合わない」があるのですが、

この宿はとても気に入りました。

感じのいい旅人がたくさん宿泊していました。

 

今日はまる1日かけての移動でしたが、明日はカンクンを散策してみようと思います。

とても評判がよい町なので楽しみです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-メキシコ, ベリーズ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.