無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ホンジュラス ニカラグア

-, ,

7/28レオン⇒サンサルバドル2 色々ありながら国境を2つ通過

   

投稿日:2013-07-30 更新日:

2013/7/28にグアサウレに到着した続きです。

今日はこんな感じで移動してます。

レオン⇒Chinandega⇒グアサウレ⇒エル・アマティージョ⇒Santa Rosa⇒サン・サルバドル

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

グアサウレ

DSC08198
↑自転車タクシー

バスに乗り込んできた男の営業を受けて、彼の自転車タクシーに乗ることにしました。

国境2つとバスターミナルまで移動してくれて、料金は2ドル(≒200円)だそうです。

少し高いような気もするし、

「人柄的にちょっと怪しい」気もするのですが、

英語も通じるので乗ることにしました。

DSC08199
↑売店

 

国境

DSC08203
↑国境施設

ニカラグア側の国境に到着。

出国税が2ドル(≒200円)かかりました。

地球の歩き方にはそんな事書いてないのですが、制度が変わったのでしょうか?

パスポートにスタンプは捺さずに、領収書だけもらって通過しました。

DSC08205
↑国境の橋

あれ?なんで日本の国旗が描いてあるんだろう?

と思ったら、これは日本が建てた橋みたいです。

ハポン(日本)は立派だと思います。

DSC08206
↑国境の橋

川を見てのんびりしている警備員さん。

ニカラグアは予想以上でした。

たった2泊だけで、こんなにも楽しいとは。

観光地的にはそれほど有名ではありませんが、中米をのんびり味わいたい人には、強くオススメです。

ここまでニカラグア

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここからホンジュラス

DSC08207
↑国境施設

ホンジュラス側の国境に到着。

よく分かりませんが、自転車タクシーの兄貴の便宜で、別室に通されました。

係員さんが入国カードを書いてくれました。

なにこのVIP待遇。

 

でも入国税が3ドル(≒300円)かかりました。

これも最近になってできた制度なのかな?

スタンプを捺してもらって、無事に入国完了です。

税関はありませんでした。

DSC08209
↑コイン

乗ってきた自転車タクシーでバスターミナルまで送ってもらって下車しました。

ここで運転手の兄貴と少々ケンカしました。

「俺の1ドルコイン全部を紙幣と交換してくれよ!」

「嫌です」

「なんでダメなんだよ!俺はお前を信用しているのに、お前は俺を信用しないのかよ!?」

「はい、そうです」

後でこのコインが本物であるとわかったので、

結果的には両替に応じても良かったのですが、、、

兄貴の雰囲気とか説明があまりにも怪しかったので、断ってしまったのです。

ちょっと悪いことしちゃいましたね。ごめんなさい。

でも「自分が安全にトラブルなく旅すること」は、何事にも優先させなくてはいけません。

DSC08210
↑バス

グアサウレ⇒エル・アマティージョ ミニバス 6ドル(≒600円)

11:15、グアサウレを出発です。

DSC08211
↑おやつ

コカコーラとスナック菓子 1ドル(≒100円)

お菓子はナンコツ揚げみたいな味でした。

DSC08215
↑景色

田舎道を進みます。

 

エル・アマティージョに到着

DSC08216
↑街並み

13:26、国境の町エル・アマティージョに到着。

ホンジュラスに入ったばかりですが、

このままエルサルバドルへと抜けてしまいます。

IMG_6281
↑国境

いくらオフシーズンとはいえ、誰もいないって、、、なんか変な気分です。

パスポートを出してスタンプを捺してもらって、

わずか10秒くらいで出国手続き完了です。

IMG_6283
↑景色

のんびりした景色ですが、川が嫌なにごり方をしているように思います。。

温泉成分ならいいのですが、やけに白っぽいです。

ここまでホンジュラス

 

ここからエルサルバドル

歩いて国境を通過しました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ホンジュラス, ニカラグア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.