無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベネズエラ ブラジル

-, , ,

4/16シウダーボリーバル⇒サンタエレナ(夜行バス) 車内は激寒

   

投稿日:2013-04-19 更新日:

4/16に、シウダー・ボリーバルの宿(カルロスさんの家)で、出発準備をしてブログを書いた続きです。

カルロスさんにツアーを申し込んだ場合、その前後泊は無料となります。

私は2回ツアーを申し込んだので、

最後の1泊分だけの宿泊費100ボリーバル(≒500円)を支払い、

チェックアウトしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

宿を出発

DSC05568
↑家族

カルロスさんの家のわんぱく坊主。

昨日折り紙をあげて仲良くなりました。

「えっ?マジで行っちゃうの!?」みたいな感じで驚いてました。

またいつか会える日が来るといいですね。

バスターミナルへは、タクシーで移動しました。

タクシー代金は、カルロスさんが出してくれました。

 

バスターミナル

DSC05574
↑バスターミナル

9日ぶりくらいに、シウダー・ボリーバルのバスターミナルに来ました。

バスチケットは、カルロスさんに頼んで手配してもらいました。

シウダー・ボリーバル⇒サンタ・エレナ・デ・ウアイレン 220ボリーバル(≒1100円)
(以降サンタエレナと表記します)

チケットをよくみると、172.2ボリーバルと書いてあります。

差額がカルロスさんの手数料でしょうか?

でもタクシー代も出してくれたし、全然OKでございます。

むしろもっと取ってもいいくらいかと。

 

カルロスさん

DSC05572
↑カルロスさん

普段はバスターミナルの端っこのオフィスにいるようです。

とても頼りになる、ナイスなおっちゃんでした。

グラシアス!(ありがとう!)

DSC05575
↑夕食

バスターミナル内の軽食屋さんにて。

チョコレートドリンク 13ボリーバル(≒65円)

エンパナーダ(肉入りのパン) 10ボリーバル(≒50円)

美味しいです。

DSC05578
↑バスターミナル

慣れて安心感が出てきたせいか、同じ場所なのに、9日前と全然見え方が違う気がします。

前は薄暗くて怖い感じもしたのですが、今は明るくて楽しい雰囲気に思えます。

DSC05579
↑売店

色々なお店がありました。

ここではぬいぐるみを売ってますね。

あとはトランプ(おそらく賭け事)に熱中している人たちがいたりとか。

DSC05580
↑バス

これで国境の町、サンタ・エレナ・デ・ウアイレンまで移動します。

そこで乗り換えてブラジルに入ります。

もっとオンボロバスを想像していたのですが、大きくて立派で驚きました。

DSC05582
↑バス

荷物の収納に、やたらと時間がかかります。

身分証明書を見せて、タグをつけて、名前を記入して、拇印まで捺しました。

その作業だけで30分以上かかっていたと思います。

DSC05585
↑おやつ

旅のお供にコカコーラ 17ボリーバル(≒85円)

あとバスターミナル使用料の2ボリーバル(≒10円)を支払い、バスに乗車しました。

 

バス内は激寒

DSC05587
↑車内

シートもなかなか良いです。

しっかりリクライニングしてくれて、乗り心地は良いです。

でも噂通り、かなり冷房が強かったです。

ダウンジャケットと寝袋を持ち込んで正解でした。

隣の兄貴はTシャツだけだったので、かなりしんどそうでした。

19:00頃、シウダーボリーバルを出発です。

消灯時間も早かったので、私もとっとと寝ました。

おやすみなさい

無事に到着しますように

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベネズエラ, ブラジル
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.