無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベネズエラ ブラジル

-, , , , ,

4/17ベネズエラの検問で辛い目にあう シウダーボリーバル⇒サンタエレナ⇒パカライマ⇒ボアビスタ

   

投稿日:2013-04-19 更新日:

2013年4月17日 水曜日 バスの中(ベネズエラ)

おはようございます。

夜行バスで、シウダー・ボリーバルからサンタエレナに移動中です。

冷房が強すぎて寒いことを除けば、けっこう快適なバスです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

移動途中に検問

DSC05590
↑検問

5:50頃、こんな場所で停まって検問タイムです。

バスの乗客は全員降りて、並んで荷物チェックを受けます。

私も列に並んで、順番を待ちました。

警備員:そこのお前、ちょっとこっちに来なさい

私:はいはい、、、

というわけで、私だけ別室行きになりました。

でも特に驚きませんでした。

予習通りの展開ですので。

ベネズエラの長距離バスは、こういう事が頻繁に起こるようです。

別室に入ると、荷物チェックと称して、バックパックやポケットの中身を全部机に出させられました。

 

一応テロ対策という名目らしいんですけどね。

明らかに現金を探しているみたいなんですよね。

色々と注意を散らして、こっそりとお金とか貴重品を抜き取る手口のようです。

いや、仮にも正規の警備員(警官?)ですからね、

「手口」なんて書くのはどうかな?とも思ったんですけど、でもこういう状況で被害にあったというブログ記事を、いくつも見かけるのです。

困ったものですね。。

 

隙を作らないように一生懸命に行動して、なんとか被害にはあわずに済みました。

ホッ

でも実は内心、けっこうビビってました。

DSC05595
↑景色

バスに再び乗車。

ここら辺はグラン・サバナという大自然なエリアです。

本当はここら辺も2泊3日くらいで観光したかったのですが、今後の日程を考慮して、やむなくスルーする事にしました。

 

サンタエレナに到着

DSC05599
↑バスターミナル

7:00頃、サンタエレナのバスターミナルに到着です。

さて、ブラジル行きのバスを探さないと。

 

別室で荷物検査?

と思ったら、またしても警備員(警官?)にしょっぴかれました。

別室行きです。

今度は服まで脱がされて、パンツとTシャツだけにされました。

そうするとセキュリティポーチが見つかるわけですね。

でもって中をあけると、100ドル札が何枚も見つかるわけですね。

 

警備員:これは何だ?

私:お金ですけど、それが何か?

明らかにお金を狙っています。

けっこう露骨に欲しいそぶりを見せています。

相手を刺激しないようにしつつも、「適度な不機嫌さ」を表現して、やや強気に対応しました。

ちょうど警備員に電話がかかってきたので、その隙に脱出することに成功しました。

 

やれやれ、、、

今回も被害はありませんでしたが、とても嫌な体験でした。

新大統領さん、こういうのは厳しく取り締まってくださいね。

DSC05600
↑タクシー

改めてブラジルへと移動しようと思います。

バスは無いので、タクシーで移動するようです。

サンタエレナ⇒ブラジルのパカライマ 100ボリーバル(≒500円)

DSC05602
↑カフェ

途中で朝ごはんを食べたくなったので、寄り道してもらいました。

DSC05603
↑朝食

カフェオレと焼きバナナ 35ボリーバル(≒175円)

けっこう焼きバナナを気に入った私。

DSC05604
↑景色

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

国境

DSC05605
↑国境

30分もしないで、ベネズエラ側の国境に到着です。

建物に入って出国スタンプを捺してもらって、あっさり終了です。

時間が早いという事もありますが、こんなに空いている国境は初めてかも。

 

ここまでベネズエラ

ここからブラジル

DSC05607
↑国境

タクシーでちょっと進むと、今度はブラジル側の国境に。

ブラジルのビザは、日本で取得しておきました。

入国カードに記入して、ここもあっさりと手続き完了です。

国境周辺には、ベネズエラに給油に来る自動車がたくさん並んでいました。

DSC05608
↑銀行

国境付近にある銀行に立ち寄ってもらいました。

ATMで現地通貨をゲットです。

DSC05609
↑人形

ブラジルに入って、全体的に陽気になったような気がします。

DSC05610
↑建物

パカライマのタクシースタンドみたいな所で下車しました。

ここから乗り合いタクシーで、ボア・ビスタという都市に向かいます。

人数が集まってからの出発なので、1時間近く待ちました。

9:00頃に、パカライマを出発です。

料金は25レアル(≒1250円)。

DSC05615
↑景色

平坦でまっすぐな道をすっ飛ばしていきます。

ベネズエラみたいに、理不尽な検問がないので安心です。

 

ボアビスタ空港

DSC05618
↑空港

町中ではなく、直接空港で降ろしてもらうように頼みました。

お昼過ぎに、ボア・ビスタの空港に到着です。

DSC05619
↑窓口

空港内の窓口で航空券を購入、、、

しようと思ったら、これがけっこう高いんですよね、、、

・ボア・ビスタ⇒マナウス 143レアル(≒7,150円)

・ボア・ビスタ⇒ブラジリア 787レアル(≒39,350円)

・ボア・ビスタ⇒リオデジャネイロ 1729レアル(≒86,450円)

・ボア・ビスタ⇒サンパウロ 787レアル(≒39,350円)

う~む、、、これならベネズエラから直接飛んじゃえば良かった、、、

 

空港は無線LANが有料だったので、9.9レアル(≒495円)を支払って、2時間だけ接続。

なんとか安い航空券を見つけて、予約する事ができました。

ボア・ビスタ⇒ブラジリア 192USドル(≒19,200円)

これで確定です。

窓口の半額以下になって助かりました。

ってあっさり書きましたけど、実はけっこう大変だったんですよ。

なぜかクレジットカード決済が通っていないって言われたりして。。

DSC05622
↑空港

安心したところで、空港内のファーストフード店で食事です。

 

夕食

DSC05621
↑夕食

まだ15時くらいですけど、扱い的には夕食です。

ハンバーガーセット 15レアル(≒750円)

ハンバーグがやたらプリプリしてて不自然な感じでしたが、まあまあ美味しかったです。

・18コーラめ

DSC05625
↑寝床

現在15:30頃。

フライトは明日の早朝4:50です。

町に出るのも面倒くさい、、

というか空港に戻ってこられるか心配だったので、もうここで寝てしまうことにしました。

たっぷり12時間以上ありますが、iPadに娯楽をたくさん入れてきたので、飽きずに過ごすことができました。

DSC05626
↑寝床

やっぱり平らなところで寝たいので、場所を変えました。

・セキュリティ的に安心
・飲料水がある
・トイレがある

という点で、空港野宿はそれほど嫌いではありません。

・ネットが無料で使える
・寝心地のいいベンチがある

という条件も揃えば、むしろかなり快適といえます。

 

そんな感じのブラジル初日でしたが、また明日も移動中心になると思います。

こんな場所ですが、ゆっくり身体を休めましょう。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベネズエラ, ブラジル
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.