無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベネズエラ

-

4/12カラフルな鳥とかインディオのご家庭を見学 オリノコデルタツアー1日目その2

   

投稿日:2013-04-15 更新日:

IMG_0446
↑花

4/12に、オリノコ川河口の宿に到着した続きです。

ハイビスカス?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

宿でひといき

DSC05378
↑ハンモック

ガイドのアントニオさんが、早速ハンモックを設置してくれました。

DSC05381
↑ハンモック

移動でけっこう疲れたので、まずは昼寝。

なかなか快適です。

って、ハンモックは昼寝だけですよね?

まさか夜もここじゃないですよね??

 

昼食

DSC05384
↑昼食

食パンとハムとチーズ。

簡素ですが十分な食事です。

IMG_0449
↑宿

奥に見える掘っ立て小屋がトイレでした。

川に直結していました。

IMG_0452
↑宿の人々

桟橋の補修作業をしていました。

家の奥はジャングル(湿地帯?)になっていて、そちらへは行けません。

もちろん道路もないので、車やバイクもありません。

唯一の交通手段が、ボートによる水上移動のようです。

IMG_0459
↑鳥

南米っぽい色合い。

IMG_0467
↑鳥

16:00からボートに乗って、午後の部の観光スタートです。

本当は15:00開始予定だったのですが、

アントニオさんは一生懸命に大工仕事をしていて、ガイドのことは忘れていた様子でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ボートで観光開始

IMG_0471
↑川

ちょっと川幅の狭い、奥地へと進みます。

IMG_0478
↑家

たまに家があります。

川の上流に比べると、簡素な家が多くなったと思います。

だいたいは屋根と床だけで、壁はありません。

電気や水道も無さそうですね。

DSC05386
↑ご家族

インディオのおばちゃんのお土産物販売コーナー。

DSC05387
↑お土産

せっかくなので、コースター的なものを買ってみました。

10ボリーバル(≒60円)

このエリアの人々にとっての10ボリーバルって、いったいどれくらいの価値なんでしょうね。

DSC05389
↑家

どのご家庭も、子供はだいたい素っ裸で過ごしていました。

たくましく育ちそうではありますが、やっぱり衛生や教育のことが心配になってしまいます。

IMG_0486
↑鳥

IMG_0500
↑集落

宿の対岸には、ちょっとした村がありました。

学校もあるみたいです。

IMG_0506
↑夕焼け

鳥の見学とかご家庭の訪問をして、午後の部の観光は終了です。

エキサイティングではありませんが、

なかなか考えさせられるツアーとなりました。

 

夕食

DSC05391
↑食卓

宿に帰着。

インディオの家族に歓迎されながら賑やかに食事、、、

という感じではありませんね。

さっきの場所で寂しく食事です。

DSC05392
↑夕食

チキンとご飯。

チキンが柔らかく煮えていて美味しかったです。

ご飯はクセがあったかも。

 

寝床

DSC05390
↑寝床

あー、やっぱり。

うすうす覚悟はしていましたが、さっきのハンモックが寝床でした。

ちゃんとしたホテルに宿泊って聞いていたんですけどね、、

それがどうしてこうなったのでしょうか。。

まあこれはこれで味があるのでオッケーでございます。

 

でもあまりにも蚊が多いし、何もやることもないしなので、

18:30に寝床に入って、この日の活動を終了としました。

iPad miniを持ってきたので、退屈せずに済みました。

 

そんな感じのオリノコデルタツアー初日でした。

今までも世界各地で色々なツアーに参加しましたが、

このツアーはなんかこう、、、異質な雰囲気ですね。

 

たぶん

「後で写真を見ながら振り返ると、楽しい思い出になっている」

というパターンだと思います。

明日のメニューはよくわかりませんが、しっかり楽しもうと思います。

クルピラも見つかるといいのですが。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベネズエラ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.