無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

サンマリノ

-

1/5サンマリノ散策 眺めの良さも世界一かも

   

投稿日:2013-01-09 更新日:

IMG_7069
↑街並み

1/5に、サンマリノに到着した続きです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サンマリノの中心部を散策中

IMG_7072
↑街並み

さっきの観光列車ですね。

 

地図と基礎データ

130105gps
↑移動経路

こんな感じで移動してきました。
サンマリノは、イタリアの中にある小国です。

ここでサンマリノの基礎データを。

国名:サン・マリノ共和国
首都:サン・マリノ
面積:大田区と同じくらい
人口:3万人くらい
言語:イタリア語
通貨:ユーロ(1ユーロ ≒ 114円)
治安:たぶんとても良いと思う

とても小さいのですが、実は現存する世界最古の共和国だそうです。

IMG_7073
↑街並み

「国」というか「城」という感じです。

IMG_7076
↑露店

ほのぼのした雰囲気です。

IMG_7077
↑街並み

この門をくぐって、町の中心部へと進みます。

IMG_7078
↑街並み

警官もとてもほがらかです。
きっとすごく平和なんだと思います。

IMG_7084
↑展示

キリスト教的なジオラマ。

IMG_7085
↑街並み

ちゃんと「都市」な雰囲気もあります。
どことなくラピュタ的なものを感じました。

IMG_7087
↑街並み

騒がしいほどではありませんが、活気を感じるくらいに観光客がいます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

中世っぽいものをたくさん売ってます

DSC03562
↑お土産物屋さん

カッコいいのですが、色々な国で良く見かける兵士です。

DSC03563
↑お土産物

「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」にて購入。
サンマリノ城?の置物 2ユーロ(≒228円)

IMG_7088
↑人形

IMG_7094
↑街並み

あまり広くはありませんが、雰囲気の良い町です。
中世の雰囲気がよく残っています。

IMG_7098
↑街並み

このあたりは「城」の雰囲気が一番強いですね。

IMG_7102
↑焼き栗屋のおっちゃん

IMG_7106
↑おっちゃん

写真の直前と直後はニッコリしてくれたのに。

IMG_7107
↑ロープウェー乗り場

バスだけでなく、ロープウェーで来ることもできます。

IMG_7115
↑景色

いい景色ですねー。
遠くにアドリア海も見えます。

IMG_7118
↑家

たまに黄色の家がありますが、
「調和を乱してる」って怒られたりしないのか気になります。

IMG_7120
↑展望台

ほぼ国全体が高台にあるので、とても見晴らしが良いです。
(国中の平均値として)世界一眺めの良い国はサンマリノな気がします。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-サンマリノ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.