12/7に、ケロアンからチュニスに移動している続きです。
相変わらず、心に寂しさがあります。
ケロアンから2時間くらいでチュニスに到着です。
ルアージュは早くて快適でした。
とりあえず歩いてチュニスの旧市街を目指します。
おかしい、、、いくら歩いても町に辿り着かない、、、
珍しく質問もせずに、ただ思うように歩いていました。
1時間くらい歩いてギブアップ。
現地の若者に質問したら、真逆に歩いていることが判明しました。
おかしいなぁ、、、
若者はバスで旧市街に行くところらしいので、一緒にバスに乗りました。
バス 0.33ディナール(≒18円)
一週間ぶりくらいのチュニス。大都会です。
おかしい、、、、
知っている場所でバスを降りたのに、なかなか旧市街に着きません。
いつの間にか旧市街に入っていました。
でも現在地が分からないので、相変わらず迷子状態です。
旧市街の入り口に到着。
長い道のりでした。
今日はこのあたりの宿に泊まろうと思います。
オテル・マルハバという宿に来てみました。
地球の歩き方にも載ってます。
私:一泊いくらですか?
宿:50ディナール(≒2650円)です
私:え?じゃあいいです
宿:20ディナールに値引きしてあげますよ
私:そもそも私の新しいガイドブックだと、15ディナールになってますけど
宿:じゃあ15ディナールでいいですよ
でもネットも使えないようなので、宿泊はやめておきました。
それにしても宿でこんなにふっかけてくるのって、かなり珍しいです。
ちょっと記憶にないくらい珍しいです。
とりあえず腹ごしらえ。
ウェイトレスのお姉さんが綺麗でした。
カルボナーラ 4ディナール(≒212円)
これは美味しいです。
チュニジアで、初めてまともなスパゲティを食べました。
あと、ウェイトレスのお姉さんが綺麗でした。
再び宿探し。
前回泊まった、オーベルジュ・ド・ジュネスに行くことにしましょう。
と思ったら、また迷子ですよ。
どうして今日はこんなに道に迷いますか?
やっぱ何かおかしいのかも??
迷っていたら、見知らぬおじいちゃんに話しかけられました。
老:こっちだよ
私:へ?
老:ここを3ブロック進んで、左に曲がるんだよ、案内してあげるよ
私:いや、、、あの、、、
老:大丈夫大丈夫、わかってるから
そう言って、自分のお店に連れていく気なのでしょう。
私は少し怒り気味に聞きました。
私:わかってるって、あなたは何をわかっているのですか?言ってみてください!
老:オーベルジュ・ド・ジュネスに行くんじゃろう?
本当にわかっていました。
なんで私の行き先がわかったのでしょうか。
このおじいちゃん、もしかして仙人?
ありがとう。
そして疑ってごめんなさい。
このイラストは見覚えがあります。
おじいちゃんのおかげで、どうにか宿に辿り着けそうです。
なんとか到着。
オーベルジュ・ド・ジュネスという宿です。
ドミトリーで1泊12ディナール(≒636円)。
無線LANの使える貴重な宿です。
なんか疲れてしまったので、とりあえず昼寝です。
同じ宿にいた日本人のOさんと、食事に出かけました。
Oさんはアラビア語を勉強するため、7ヶ月間チュニスに住んでいるそうです。
Oさんのオススメのレストラン。
チュニジア料理たくさん。
詳しい人のチョイスだけあって、とても美味しかったです。
誕生日ということで、Oさんにご馳走してもらいました。
ありがとうございました。
そしてコカコーラも。
とっても幸せです。
これでOさんが素敵な女性だったら言う事ないのですが、
残念ながら男性でした。
・22コーラめ(+3ライト)
そして宿に戻って、航空券を探したりしてから寝ました。
次の1年も頑張るぞ、、、
おやすみなさい