無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スリランカ

11/13キャンディ⇒コロンボ たまごパンにもカレー

   

投稿日:

************************
2012年11月13日 火曜日 キャンディ(スリランカ)

おはようございます。
耳がかゆかったりして、何回か起きてしまいました。
今日はコロンボまで移動します。



まずは宿泊していたセバナ・ゲストハウスをチェックアウト。

私:チェックアウトお願いします

おっちゃん:はいはい。1泊1800ルピーの2泊分に、サービス料が10%で、、、

私:うえええっ!?(サービス料なんて聞いてないよ!)

お:……お前日本人か?

私:そうですけど

お:ならサービス料はいいや

こんなやり取りがありました。
一見、親切にしてもらったようにも見えますが、
地球の歩き方によると、「税金とサービス料は宿泊料に込み」なんですよね。
どうなんでしょ。

DSC00693
↑ヒンドゥー寺院

5時頃から、楽器の大きな音が聞こえていました。
お寺とはいえ、近所迷惑だって怒る人がいないのか気になります。

DSC00694
↑駅

キャンディ駅に到着。
インターシティのチケット売り場は列が出来ていました。
昨日のうちに買っておいてよかったです。

DSC00695
↑駅

売店もあります。

DSC00696
↑列車

この列車でコロンボまで移動します。
今回はインターシティ(特急)です。
キャンディからコロンボまで、2等席で220ルピー(≒139円)です。

DSC00697
↑車内

中身は一緒ですかい……

インターシティは速いというだけで、普通列車と同じ車両なんですね。
ちょっとガッカリ。

6:15、キャンディを出発です。

DSC00698
↑朝食

売店でパンを買っておきました。
たまごパン 30ルピー(≒19円)
ソーセージパン 35ルピー(≒22円)

DSC00699
↑朝食

たまごパンにはカレーが入っていました。
またしてもカレーの呪縛。

DSC00700
↑車窓

窓際の席じゃなかったので、あまり景色を楽しめませんでした。
しかしさすがインターシティ。途中であまり停車しません。

DSC00704
↑駅

9:00、コロンボ・フォート駅に到着。
キャンディから2時間半でした。早いですねー。

そして6日ぶりのコロンボは懐かしいです。

DSC00705
↑駅

駅を出るときにチケットのチェックがあります。

DSC00706
↑駅前

自動小銃を持った軍人さん。

DSC00708
↑食堂

少しお腹が減ったので、駅の近所の食堂に入りました。
地元の人で賑わっているお店にしました。

DSC00709
↑昼食

まだ9時ちょい過ぎなんですけど、かなり早めの昼食。
ビーフフライドライス 190ルピー(≒120円)
美味しいけど辛いです。

このお店は、お皿にラップみたいなのをかけて使ってますね。

DSC00711
↑街並み

そして宿探し。
駅前にあるクラウン・レストという宿に行ってみました。

DSC00714
↑部屋

1泊2000ルピー(≒1260円)。
無線LANなし、エアコンなし(扇風機あり)、水シャワー、という設備です。

DSC00713
↑部屋

場所はいいんですけど、値段の割に中身はイマイチですねー。
でも苦労して他の安宿を探したところで、
節約できるのは300円くらいなものです。

もうここでいいや。
という感じで決めてしまいました。

DSC00715
↑窓からの景色

DSC00716
↑室内アンテナ

朝早かったし、とりあえず昼寝しました。
最近、昼寝することが多いですね。

DSC00718
↑街並み

15:30頃から外出。
やっと体が動くようになりました。

これはイカンですね。
序盤でこんなに疲労をためてはいけません。

DSC00719
↑街並み

商店街でクリケットをする少年。

やっぱりスリランカで人気ナンバー1のスポーツは、
クリケットのようです。

DSC00720
↑街並み

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スリランカ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.