無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

沖縄

沖縄旅行1日目-3 いろいろ

   

投稿日:

DSC0180410/30に、首里城見学と足裏マッサージを終えたあとの話です。



DSC01754
↑飲食店

さっきのマッサージ屋さんに、オススメの沖縄そば屋さんを教わりました。
「てぃしらじそば」というお店です。
食べログにも載っていました。(こちら

DSC01749
↑昼食

沖縄そば 550円
ラーメン二郎みたいな太麺と、分厚い肉が特徴です。
これは美味しいです。とても気に入りました。

後で知ったのですが、沖縄そばってそば粉は使っていないのですね。
ほぼ100%小麦粉だそうです。
本州的な感覚だと、そばよりもうどんに近いと思います。

DSC01747
↑昼食

父は昼間っからビール。
ご当地ビールのオリオンビールは350円でした。
私は飲みませんでしたが、なかなか美味しかったそうです。

DSC01756
↑街並み

那覇の街並みはけっこう整っています。
立派な橋が多いし、道路も綺麗だし、行政的には潤っているのかも?

交通ルールは、かなりおおらかなように感じました。
強引な割り込みとか、変な場所での駐停車が目につきました。
特に二輪車については、東南アジアをほうふつとさせます。

DSC01757
↑ホテル

左の黄色い看板の、ホテル トランスオーシャンに宿泊します。

楽天トラベルで調べて、とにかく安かったのでここにしたのですが、
なんと風俗街のど真ん中でした。(「辻」というエリア)

ホテルのお向かいの店先には、いつもお兄さんが座っています。

DSC01758
↑部屋

場所には少々戸惑いましたが、部屋は悪くないです。

DSC01759
↑ユニットバス

宿泊代は2人で1泊3,150円。

2人で3,150円です。
1人あたり1,575円という事になります。
これは激安ですね。

タオルや歯ブラシなどは別料金となります。
駐車場は1泊300円でした。

↑楽天トラベル

家族連れだとちょっと厳しいかもしれませんが、
とにかく安く済ませたい人とか、ホテルは寝るだけと割り切っている人には、
なかなかオススメできるホテルです。

モノレールの駅までは徒歩15分くらいでした。

DSC01778
↑平和祈念公園

一休みしたあとは、午後の観光に出発。
沖縄南部にある、平和祈念公園に来てみました。
資料館はかなり立派な建物です。

DSC01781
↑平和祈念公園

たくさんの慰霊碑です。

DSC01785
↑平和祈念公園

時間の都合上、資料館などには入らず、公園内を散策するだけにしました。

あと修学旅行生の皆さんは、もうちょっと静かにしましょうね。
先生方もちゃんと指導してください。

DSC01790
↑ひめゆりの塔

つづけてひめゆりの塔へ。
正直なところ私はあまりよく知らなかったのですが、
父世代にはかなりグっとくる場所のようです。

ここも天気と時間の関係上、ささっと見学するだけにしました。

DSC01787
↑売店

ひめゆりの塔のすぐ前にあるTシャツ屋さん。

商売はとても大切なことだと思いますが、
この場所にしてはちょっとファンキー過ぎるような気もします。。

DSC01794
↑市場

最後は道の駅いとまんに立ち寄り。
海産物がたくさん並んでいます。

DSC01797
↑魚

目玉が激しく飛び出しています。

DSC01799
↑魚

「市場の魚を見ても、あまり食欲をそそられないと思うよ」
なんて話を聞いていたのですが、確かにそのとおりでした。
観賞用の熱帯魚とまではいきませんが、カラフルな魚が多いです。

DSC01800
↑貝

そんななか、美味しそうだった生カキを頂きました。
1つ250円。

お値段は少々高めですが、
身が大きくてしっかりしていて美味しかったです。

DSC01804
↑お土産もの

お向かいの建物には、お土産物屋さんとか食堂が並んでいました。
シーサーは、どことなく我が家のジョ一と似ている気がします。

DSC01805
↑夕食

上天丼 800円
これはまずまずの美味しさでした。

エビなどがご当地物かどうかは不明です。

DSC01808
↑おやつ

マグロの中落ち 334円

3パック1,000円だったので、海鮮丼2つとこれを買って帰りました。
部屋で野球の日本シリーズを見ながら食べました。
とても贅沢です。

DSC01809
↑街並み

父は20:00頃に寝てしまいました。
私は退屈なので、町の方に出かけてみました。

DSC01810
↑街並み

沖縄いちの繁華街の国際通り。
ホテルからは徒歩20分くらいです。
22時頃になると、さすがに静かになってますね。
また明日、昼間に来ることにしましょう。

徒歩でホテルに帰る途中、何回も風俗店の客引きに声をかけられました。
タクシーの運転手さんまで、
「お兄さん、これからどこで遊ぶ予定なの!?」
なんて聞いてきますし。

特に治安が悪いとは思いませんでしたが、
家族旅行には不向きなホテルかも??

という感じの沖縄初日でした。
明日もたっぷりと観光しようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-沖縄

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.