無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

時事ネタ

暮らしやすい街の話題

   

投稿日:

ヤフーニュースを見ていたら、

暮らしやすい街1位はメルボルン 日本の都市は何位?

なんて記事がありました。
適当に便乗して、私も記事を書いてみようと思います。

イギリスの人が色々と分析して、「世界で最も暮らしやすい都市」ランキングを発表したそうです。
でもって分析した140都市中、1位がオーストラリアのメルボルンだそうです。
しかも2年連続だとか。

IMG_7848
↑メルボルンの街並み

確かにいい街でした。
私も2010年に5泊くらいしましたが、なかなか好印象です。

IMG_7849
↑メルボルンの街並み

活気があるけど、それでいてうるさすぎる事もなく。
いいバランスだと思います。

P1180942
↑メルボルンの街並み

トラムが使いやすく、移動も便利でした。

P1180936
↑寿司

食事場が良く、物価が安いことも選考のポイントのようです。
でも個人的には、それほど物価が安いとは思いませんでした。
このお寿司は6.5豪ドル(≒553円)でした。

IMG_8109
↑ペンギン

ちょっと郊外に行くと、野生のペンギンを見学できたりもします。
都会でありながらそこそこ自然もあり、いい雰囲気です。

IMG_7931
↑メルボルン競馬場

大きくて立派な競馬場もあるし、確かにメルボルンはいい街です。
1位もまあ納得かも。

ただオーストラリアの弱点の一つは、「大きすぎる」という事。
「ちょっとシドニーの友達の家に行こうかな」と思っても、
1000kmくらい離れていますので、ちょっと大変かも。。

IMG_6474
↑ウィーンの街並み

そして2位は、オーストリアのウィーンだそうです。
私は1ヶ月くらい前に行ったばかりです。

IMG_6143
↑ウィーンの街並み

交通とか買い物の具合が良くて、観光にも生活にも便利、
というのがポイントだそうです。

IMG_6473
↑軽食屋さん

確かに軽食屋さんとかスーパーマーケットも多く、快適に滞在できました。

IMG_6517
↑ウィーンの公園

のんびりといい感じです。

正直なところ、「ウィーンが2位!?」って少し驚きましたが、
振り返ってみると特に否定する要素もなく、まあ納得といったところです。

IMG_6426
↑ウィーンの博物館

ロンギヌスの槍も展示してありましたしね。
(これは関係ないか)

そして3位がカナダのバンクーバー。
12位が大阪、18位が東京、などと続いていき、

DSC05049
↑ダッカの街並み

最下位はバングラデシュのダッカだそうです。
私は数ヶ月前に4泊しました。

DSC05091
↑ダッカの街並み

う~ん、、、、残念ながらこれは仕方ないかな~
といったところです。

DSC05111
↑ダッカの街並み

確かに交通も買い物も宿泊も、だいたいの事が不便でした。

DSC05107
↑ダッカの街並み

衛生面も、ちょっと怪しいかも。。

DSC05103
↑カレー的な料理

でもバングラデシュ料理は、やたらと美味しかったです。

DSC05129
↑カレーとピラフ的な料理

個人的にはかなり高評価です。
東南アジアだと、タイ料理の次に好きかもしれません。

DSC05154
↑子供たち

それに子供たちの目も輝いていることが多かったです。
ダッカはかなり好印象な、思い出に残る街でした。

「暮らしやすさ」と「幸福度」は、必ずしも比例しないのかもしれませんね。

と、なんとなく綺麗に締めてみました。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-時事ネタ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.