無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ハンガリー

ブダペストでフォアグラを探す

   

投稿日:

**************************
2012年8月21日 火曜日 ブダペスト(ハンガリー)

おはようございます。
ついに観光最終日がやってきました。

昨日手抜きしてゆっくり休んだおかげで、そこそこ回復しました。

DSC00169
↑朝食

昨日買ったクロワッサンと水。

元気いっぱいなので、朝から張り切って外出しました!

とはいきませんでした。
やっぱり疲れています。

ポケットに財布が入っているのに、「財布どこだっけ?どこだっけ?」
って焦って探し回ったりなど、全体的に行動もおかしい感じでした。
もうちょっと休んだほうがいいですね。

IMG_8907
↑街並み

部屋でブログを書いたりして、11時過ぎから外出しました。
今日もいい天気です。

昨日は37℃もあったそうなのですが、
今日はそこまで暑くならないことを祈ります。

DSC00170
↑自動券売機

今日はトラムとか地下鉄に乗りまくる予定なので、
乗り物の1日券を買おうと思います。

でも自動券売機はコインしか受け付けてくれないようなので、
地下鉄駅の窓口で購入しました。

DSC00172
↑チケット

乗り物の1日(24時間)券 1550フォリント(≒558円)

これで地下鉄、バス、トラムなど、ブダペスト市内の公共の乗り物に乗り放題となります。
購入時に、係員さんが時間を記入してくれました。
ここから24時間有効となります。

1回券が320フォリントなので、5回で元が取れます。
とてもお得です。

DSC00171
↑改札

右手前の改札マシーンで、チケットをガチャコンします。
(私のは24時間券なので、その必要はありません)

そしてチケットを駅員さんに見せて、改札を通過します。

なんか、、、もどかしいですねぇ、、、
駅員さんも3人も必要なのかな?

DSC00175
↑トラム

地下鉄とかトラムで移動しました。
ブダペストの町は広いので、歩くとちょっと大変です。

IMG_8936
↑市場

まずは中央市場にやってきました。

IMG_8922
↑市場

フォアグラを安く売っているという噂です。

IMG_8920
↑肉屋さん

ブタの顔が切ないですね、、、

IMG_8921
↑八百屋さん

IMG_8930
↑展示

フォアグラ屋さんは、何軒かありました。
どの店もちょっと面白いディスプレイで、目を引こうとしています。

IMG_8928
↑フォアグラ

おおおお、フォアグラ発見しました!!!

フォアグラって肝臓でしたよね?
臓器をそのまま、まるごと1個の状態で売っていました。
1キログラムで5900フォリント(≒2124円)。

100グラムで590フォリント(≒212円)ということは、
日本だとちょっといい豚肉と同じくらいの値段ですかね。
世界三大珍味のフォアグラがこの値段というのは、やっぱり格安だと思います。

IMG_8931
↑フォアグラ

缶詰もたくさん売っていました。
こちらは100グラムで4100フォリント(≒1476円)と、ずいぶん高くなりました。

DSC00176
↑おやつ

コカコーラ 250フォリント(≒90円)
フォアグラは見送って、とりあえずコカコーラだけ購入。

IMG_8934
↑お店

2階には、衣類とかお土産物とかのお店が並んでいました。

DSC00181
↑お土産

「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」にて購入。
ブダペストの王宮の置物 800フォリント(≒288円)
手ごろなものが見つかって一安心です。

あと、カーチャンに頼まれていたスカーフを買おうと思いました。

私:すみません、これはハンガリー製ですか?

店員さん:分からないなぁ、、、でもたぶん中国製だと思いますよ。

なんか切ないなぁ。。
スカーフの購入は見送りました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ハンガリー

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.