無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

オーストリア

ザルツブルク⇒ウィーン

   

投稿日:

8/12に、ウィーン駅前で食事をした続きです。

IMG_6041
↑列車

おおっ、綺麗な列車ですね!!
チケットは朝のうちに、駅の窓口で購入しておきました。

ザルツブルク⇒ウィーン⇒グラーツ⇒スロヴェニアのマリボル 74.2ユーロ(≒7420円)

通しのチケットを購入して、ウィーンで途中下車する形となります。

11:26、ザルツブルクを出発です。
ウィーン到着予定は14:22です。

IMG_6043
↑車内

2階建て。
とても綺麗です。

IMG_6042
↑車内

これ本当に2等席ですかね?
座席は広いしテーブルはあるし、コンセントはあるし無線LANは使えるし。
最近乗った列車の中だと、これが一番素晴らしいです。

DSC09699
↑車窓

違いました。

オーストリアでは、2社が鉄道を運行しているそうです。

そして私が今乗っている素晴らしい列車は、
私のチケット(オーストリア連邦鉄道:国鉄:OBB)とは違う会社だそうです。

車掌さんに指摘されて、この事実を知りました。
次の駅で下車して、本来の列車に乗り換えることになりました。
でも特に罰金などは無く、厳しく怒られることもありませんでした。
ホッ

IMG_6048
↑駅

小さな駅で下車。次の列車を待ちます。

DSC09706
↑車内

これに乗りました。
最近よく乗っている、6人1室の列車です。
同室の少年は、ちゃんと靴を脱いで足をシートに乗せていました。

はぁ~、ちょっとがっかり。

DSC09710
↑馬

今日はいい天気ですねー。
ザルツカンマーグートのツアー、行きたかったなー。

DSC09717
↑景色

のどかなヨーロッパの田舎です。

IMG_6050
↑駅

15:18、ウィーン西駅に到着しました。
結局、ザルツブルク12:10⇒ウィーン15:18の列車に乗ったことになりました。

左側が私の乗ってきた列車です。
その右隣には、例の早くて快適な列車が、、、

IMG_6056
↑駅

おー、いっきに都会になった感じですねー。

DSC09723
↑チケット

まずは交通機関の共通48時間チケットを購入しました。11.70ユーロ(≒1170円)
これで地下鉄とかトラムとかバスに乗車できます。

地球の歩き方の最新版では10ユーロになっているのですが、
わずか半年ちょいで17%も値上がりしているとは、、、

DSC09725
↑地下鉄の入り口

このマシンでチケットに自分で打刻するようです。
私の買った48時間チケットは、初回のみ打刻するのだと思います。

それにしても、ずいぶん簡素な入り口ですね。
係員もいなければ、改札機もゲートもありません。素通りです。

ヨーロッパはこういう形式が多いですね。
(たまに検札があって罰金を取る仕組み)

DSC09726
↑地下鉄

ウィーンのあとは、グラーツ方面に移動する予定です。
その列車が出発する、ウィーン・マイドリンク駅まで移動しました。

IMG_6058
↑時刻表

これで出発時刻と到着時刻を確認。
その結果、ウィーンには2泊することにしました。

DSC09728
↑地下鉄

改めて宿を目指します。

IMG_6061
↑街並み

たぶんケッテンブリュッケンガッセという駅で下車。

DSC09732
↑宿

ウォンバッツ・ホステルという宿に来ました。
事前にネットで予約しておいたので、今日は安心して来られました。

いくつか支店があるのですが、ここは地球の歩き方に乗っていない店舗です。
たぶん新しく開業したのだと思います。

DSC09733
↑部屋

ドミトリーで1泊22ユーロ(≒2200円)です。
う~ん、、、ここにきて物価が上がりましたねー。

でもやけに部屋が広いし、シャワーの勢いも良いし、快適そうです。
レセプションの対応も非常にグッドでした。

DSC09734
↑部屋

しかも綺麗で明るい雰囲気。
気に入りました。

IMG_6064
↑街並み

一休みしてから外出。

IMG_6065
↑自転車置き場

IMG_6068
↑街並み

地下鉄で1駅で、繁華街の入り口に移動できます。

IMG_6069
↑信号

重量感がある絵柄。

IMG_6075
↑国立オペラ座

パリ、ミラノの並ぶ、ヨーロッパ三代オペラ劇場のひとつだそうです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-オーストリア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.