無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ポーランド

ワルシャワ散策3 旧市街とか

   

投稿日:

7/30に、ワルシャワの旧市街を散策している続きです。

IMG_2788
↑お土産物

小さいドラゴン?
可愛いです。とても欲しかったです。
でも店員さんが見当たらなかったので断念しました。

IMG_2790
↑街並み

ずいぶんタイヤの小さいセグウェイですね。
ガタガタ振動してて、乗りづらそうでした。

IMG_2801
↑街並み

旧市街市場広場です。
ここが旧市街の中心部です。

第2次世界大戦で破壊されたあとは、色々な記録を頼りに、
「壁のひびの1本まで忠実に復元した」そうです。

とても復刻とは思えない、素晴らしい旧市街の街並みです。

IMG_2810
↑おばちゃんの人形屋さん

IMG_2815
↑職人さん

パイプをくわえて、木彫りの人形を作っていました。

IMG_2823
↑街並み

砦の跡。

IMG_2834
↑街並み

ウェイトレスさんが、広場で営業活動をしていました。

が、あまり態度がよろしくありませんでした。
(チッめんどくせーなー、っていうオーラがあふれていました)

これじゃ宣伝として逆効果ですよね。。

IMG_2839
↑キュリー夫人博物館

ラジウムなどを発見してノーベル物理学賞を受賞したキュリー夫人の博物館。
残念ながら今日は閉館でした。
ワルシャワの博物館の多くは、月曜日がお休みのようです。

ところで私は小学生のころ、「ラドンセンター」という入浴施設に、よく行ってました。
館内のあちこちに「キュリー夫人は凄いんだぞ!」って書いてあったので、
なんとなく馴染み深い存在な気がしています。

DSC09105
↑売店

そういえばカーチャンが、スカーフを買ってきて欲しいって言ってました。

DSC09104
↑商品

中国か韓国で売っているものを、そのまま持ってきたのですね。。
これはちょっとゲンナリだなぁ、、、
少なくともポーランドとは無関係っぽいので、買うのはやめておきました。

IMG_2862
↑像

適当に歩いて、地下鉄で戻りました。
地下鉄20分券 2.6ズウォティ(≒61円)
今日は一回で改札を通過できました。

IMG_2866
↑看板

地下通路の注意書きなのですが、禁止事項は理解できました。
右の2つはどういうことですかねえ???

「階段かエスカレーターで上り下りしてください」っていう事でしょうか。
でもそれしか手段ないし、そこまで書かなくてもいいような。。

IMG_2867
↑駅前の公園

IMG_2873
↑立派な建物

文化科学宮殿だそうです。
スターリンからの贈り物だとか。

でも実はワルシャワ市民には評判が悪く、「墓石」などと呼ばれているそうです。

IMG_2877
↑ワルシャワ中央駅

明日は次の町に移動しようと思います。
列車のチケットを買いにきました。

DSC09108
↑窓口

駅にある時刻表と、↓のサイトで下調べをして、メモを作って提出しました。
http://rozklad-pkp.pl/bin/query.exe/pn?
(ポーランドの鉄道について検索することができます)

候補の列車が2つあるので、まずはその2つの値段を教わろうと思います。

DSC09110
↑メモ

左下が私の書いたメモ。
「7/31のワルシャワ⇒クラクフの、TLK13107とEX1317の値段を教えてください」
という主張をしました。

右上が、その返事のメモです。
「9:05発のTLK13017は、46ズウォティです」
「そして9:30発のEX1317は、M9.50です」

う~ん、、、、話が微妙にかみ合っていないなあ、、、
「M」のように見えて、実は数字なのかなぁ、、、
それとも値段とは別の話なのだろうか、、
そもそも「9.50」じゃなくて、「g.SO」だったりして、、

う~ん、、、

DSC09111
↑チケット

とりあえず、話がかみ合った方のチケットを購入しました。

ワルシャワ9:05発⇒クラクフ13:56着 TLK13017 46ズウォティ(≒1081円)

5時間近くかかりますが、安いのでこれにしました。
もう1つの方なら3時間弱なのですが、ずいぶん高くなるそうです。
(不確かですが、120ズウォティくらいするようです)

5時間列車に乗って1000円かぁ。
東欧の物価は安くて助かります。
(ドイツやフランスだと、軽く数倍はかかります)

DSC09113
↑おやつ

スーパーマーケットで買い物をして、宿に戻りました。
アイス 4.8ズウォティ(≒113円)

凄い名前ですね。(マグナムクラシック)

残っていたウクライナのお金を、ポーランドのお金に両替しました。
何軒もまわって比較してみたのですが、どうにもレートが悪いです。
手数料(両替損)が15%近くかかってしまいます。

でもこの先でもっと良いレートで両替できる保証はありませんし、
むしろウクライナから遠くなればなるほど、不利になりそうですし、、、
ひどいレートですが、しぶしぶ両替しました。。
ショボーン。
(といっても、実際は700円くらい損しただけです)

DSC09114
↑買ったもの

カップ麺 3.5ズウォティ(≒83円)
炭酸水 1.79ズウォティ(≒43円)
水 2.1ズウォティ(≒50円)
薄いせんべいみたいな食べ物 4ズウォティ(≒94円)
オレオ 6.5ズウォティ(≒153円)←備蓄食料

DSC09115
↑夕食

さっき買ったものを早速食べます。

DSC09117
↑夕食

カップ麺は一応スパゲティなのですが、怪しげなものが出来ました。
でも味はまあまあでした。

そして宿のテレビでオリンピックを見たりして過ごしました。
日本のメダル獲得は嬉しいのですが、
私が見ているときは銅メダルまでなんですよねー。
他の旅人の前で、「日本金メダルだー!凄いだろー!!」って大騒ぎしたいのに。

シャワーを浴びたりブログを書いたりして、現在に至ります。
明日はポーランドの古都のクラクフに移動します。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ポーランド

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.